どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

キングダムハーツ アンチェインドキー

お久しぶりです、僕です。
サボってたわけじゃないです!ずっとアサシンクリード4のPS4版やってました!

PS3版やってんだからもういいじゃねーかとか思ったそこのあなた!やれば分かる、地球はとっても綺麗なんだって。
まぁゲームの中味は全く変わってないんだけど、グラフィックはさすがに超綺麗になってましたね。特に大自然が相手のアサクリ4とは相性抜群でぶっちゃけユニティより面白かったです。
戦闘が気持ちいいって、やっぱり大事だね(ニコッ


あい今日はそんな話じゃなくて、少し前から配信が開始されたキングダムハーツの一応最新作、アンチェインドキーについての話。
元はブラウザゲームとして稼働中のキングダムハーツキー。これをスマホ向けに若干改良し、移植したのがこのアンチェインドキー。

詳しい話は追記で。


[ 2015/09/19 18:52 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)

ウィッチャー3 ワイルドハント

ゲラルトの長い長い旅がやっと終わりました。
ウィッチャー3~ワイルドハント~、つい先日、ようやく全クリしました。

こんなRPGやったことも見たこともない、とにかくすごいの一言が止まらないゲームでした。

そんなわけで今回はウィッチャー3のお話。
3とは言いつつ、別に1,2やってない俺でも楽しめたから大丈夫だよ!

ところでオープンワールド系のゲームやるとPS4ちゃんものすごい爆音で唸るよね、オープンワールドの宿命(さだめ)。

エンディングまでのネタバレ有り

[ 2015/07/06 21:29 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)

deemo~ラストリサイタル~

あ、どーも、僕です。
ウィッチャー3が終盤っぽくて話的にものすごく面白くなってきて禿げそうです。このゲームすごいよ・・・。

とか言いつつ、今日は全然違うゲームのお話。
先日、前々からとても気になっていた作品がPSVitaのDL限定ソフトとして配信が始まったので、そいつのお話。

2015-07-02-001026.jpg

Deemo~ラストリサイタル~

知ってる人は知っている、スマホ向けアプリとして絶賛配信中のいわゆる一つのリズムゲーってヤツ。

ところがどっこいそこら中に蔓延る数多の音ゲーとは若干趣向の異なるところがこのゲームのいいところ。
ほんのちょっぴりだけ、本作について書こうと思います。


別にウィッチャー3が終わりそうで中々終わらなくて他にネタがないからじゃないです、本当です信じてください何でもしますから。
(スプラトゥーン面白そうだよね、WiiU持ってないけど)

[ 2015/07/02 21:59 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)

E3 2015

別に放置してたわけじゃないんですよ、書くネタが全くなかったんですよ。
ついに今年もゲーマー諸君が楽しみにしてるE3の季節がやってきました。色んなところで目にしてると思いますがあんなニュースやこんなニュースがてんこ盛りで生きるのがほんの少し生きるのが楽しくなって来ました。


とりあえず僕個人として気になったお話をテキトーにまとめてみますっす。

すっす。

とにかくめっちゃ個人的なので持ってないハード(箱とかWiiUとか)の話はさっぱり。
[ 2015/06/18 01:23 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)

アサシンクリード4

つい先日、アサシンクリード4を全クリしました。

こう見えて1から2の3部作、3、おまけでレディリバティまで全部クリアしてるんですよえぇ。
(ぶっちゃけ2のリベレーションから微妙に面白さ下降気味だけど)

今回の主人公は3の主人公であるコナーの叔父、エドワード・ケンウェイ。
アサシンクリードとか言っておきながら、3で取り入れた海戦にスタッフがテンション上がっちゃってもっと海戦を前面に押し出せるネタ・・・海賊だー!

とかいうノリで選んだであろう、今作のテーマはアサシンじゃなくてぶっちゃけ海賊。


これタイトル、パイレーツ・オブ・カビリアンに変えたほうがいいんじゃね?そっちのほうがたぶん評価高まるよ。


※ネタバレ注意
[ 2013/12/20 23:11 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)

The last of us

「生きねば」 ※スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」より


映画みたいなゲームの「アンチャーテッド」シリーズでおなじみにのノーティドッグが新たに送り出した新作、「the last of us」

舞台は謎の寄生菌によって人類が壊滅の危機に晒された時代のアメリカ。
感染したゾンビみたいなクリーチャーや、物資を略奪するために人を殺すことも躊躇わないハンターなんかが闊歩するとても辛い時代を生きるおっさん、ジョエルが主人公。


ひょんなことから彼は少女エリーを色んなところに連れて行くことになる。



TPS酔いに非常に弱い僕ですが、こつこつ進めてやっと先日、全クリしました。

結論から言うと、とても素晴らしい作品でした。とにかく泥臭い、シナリオが臭い、綺麗事もハッピーエンドもどこにもない。
ただひたすらに、いろんな人がこの絶望の世界を生き抜くためにいろんな「生」の有様を見せつけてきます。それは決してどれもこれも綺麗なものばかりではないです。

時には目の前で人が無残に死にます、時には生きるために目の前の人を殺します。

アンチャーテッドシリーズでは時にはダイナミックな演出でB級映画らしさを前面に押し出すスタイルでまるで映画を見てるようなハラハラドキドキ感を味わうことができますが、本作ではとにかく人間ドラマが主体。ゾンビやっつけんるだーとか、人類は屈しないんだーとか、ハリウッド映画のようなヒーローものではまっっっったくないです。


そしてそのドラマにさらに味を出させるのが素晴らしいグラフィック。
なんかもうCGムービーでドヤ顔してるFFさんのことなんか忘れてしまいそうなとても素晴らしい映像技術に鼻血が止まりませんでした。

FFさんなんかはこう、キャラがすごい動いて派手で激しいムービーが売りだけど、こちらはまた地味ながらも肌の汚れ、人の表情、目の動き、とにかく細かい描写に力を入れている様子がとても印象的でした。

特にエリーが見もの。
彼女は幼いながらもこの絶望の世界を生きることになり、ジョエルとの旅でいろんな人に出会い、様々な出来事を体験する。
そのたびに戸惑ったり、またはそれを受け入れたりしなくてはならない決意を持つエリーの表情は半端ない表現力で鼻血が止まりません。



このゲームの見所の一つとして、エリーの成長は絶対に見逃せないでしょう。


英国では目ん玉飛び出るほどの大ヒットらしいですが、僕の中でも僕がとにかく3D酔いに弱いというところを省けば今年No1の素晴らしい作品でした。


(ただし1時間やると吐くので、2周目はやりません、つまんないからじゃないです、僕が弱い人間だから・・・・・・!!)



さて、稀代の名作も終えたことですので、まったりと来週発売の魔女と百騎兵を待とうと思います。



それはそうと年末に向けて怒涛の新作ラッシュを迎えそうです。
今のところ僕のスケジュール的には・・・・・・


9/14 モンスターハンター4
10/31 ドラッグオンドラグーン3
11/14 ゴッドイーター2 ←やっと発売日決まりおった
11/21 ライトニングリターンズ・FF13 ←FF13-2の真エンドでコントローラ投げそうになったけど多分買う
11/28 Project mirai2

死んじゃう


でもこの時期にこれだけ出たら逆に年末商戦は平和そうな気がする。
[ 2013/07/20 15:58 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)

ガンダムをブレイク

創造は破壊からしか生まれない!

破壊系ガンダムアクション、ガンダムブレイカー買いました。
とにかくガンダムぶっ壊しゲー。本作の要である機体カスタマイズはなかなかに面白いです。

見た目を取るか、性能を取るか。
パーツ毎に特性もあるおかげでなかなか奥が深い。

あとはよほど終盤で豪華なパーツ手に入れない限りはコストオーバーが大きな壁となり。強さや見た目も気にしつつ、そこら辺のバランスも取らなくてはいけない。

とりあえずHGクラスのミッションは全クリし、今はMGクラスの敵にわっしょいわっしょいされて殺されております。
とにかく敵に囲まれやすいのでソロが異常にしんどいです。


正直言ってマルチ前提といっても過言でないないです。パーツ集めもマルチのほうが捗りますし。


残念なところは参戦機体がめちゃくちゃ少ないこと。ヘタしたら格ゲーのEXVSFBよりも少ないんじゃないかなって言うレベル(言い過ぎかも

もし次作を作るつもりなら、せめてテレビ作品の主役機、ライバル機は一式揃えてから出なおして来いと強く言いたいですね。


ガンプラをテーマにした完全新作ゲームということで良い所も悪いところも見えますが、マルチでみんなでわいわいするには良いゲームだと思います。
画面の端っこで味方機がバラバラにすっとんでる光景はなかなか他のゲームでは見れませんからね!


何より、自分のMSを作るのは男のロマンですね!

俺達が、ガンダムだ!
[ 2013/07/07 20:46 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック