どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ヨスガノソラ レビュー

はい、と、言うわけで今日やっとの思いでオールクリアしたSphereの「ヨスガノソラ」の感想・レビュー。


いや、けっこう短くてサクサクっとプレイできるゲームのはずなのに、大学4年生はこの時期死ぬほど忙しい。
この先3ヶ月はもっとやばい。

それでも新作ちょくちょく買ってはやるんだろうな・・・。


ネットだって繋がってるかわからないド田舎を舞台にしたお話。
しかしこのほのぼのした空気とは打って変わって、それぞれが抱える問題は意外にシリアス目。


雰囲気作りはとても上手に感じました。

※ネタバレ反転

ヨスガノソラ(穹ルート)

ヨスガノソラ
空いた時間にチマチマプレイしてやっとオールクリア。

最後は無口で無愛想で可愛い実妹・春日野穹。


他のルートではハルに近づくヒロインに露骨に嫌な顔をしていた穹。

自分がヒロインになればとんでもない暴走っぷり。
これはもう妹ゲーですね、はい。


※ネタバレ反転

ヨスガノソラ(瑛ルート)

ヨスガノソラ
空いた時間にコッソリちまちまプレイ中。


4人目は天真爛漫ひんぬー巫女さん・天女目瑛。

いつもニコニコ、明るい瑛のキャラだが、このキャラが意外にもシナリオをシリアスにする。
一葉ルート後にやるのがお勧めですね。


※ネタバレ反転

ヨスガノソラ(一葉ルート)

ヨスガノソラ
空いた時間にチンタラプレイ中。


3人目は瑛の大親友であり、町のお嬢様・渚一葉。


いや、あれ、このゲームはてっきり妹の穹のクオリティが8割ほど占めるゲームだと思ってたけど、やばいくらい一葉可愛いんですけど。


いや、それにしても本当にサクサク進められるゲームだ。

※ネタバレ反転

ヨスガノソラ(初佳ルート)

ヨスガノソラ
空いた時間にウダウダプレイ中。

二人目は渚家でメイドとして働くドジドジお姉さん・乃木坂 初佳。

キャラの立ち位置的には一人ぶっちぎりで浮いてますね、まさか攻略できるなんて思ってなかったです。


でも意外に可愛いキャラだった、こーいうのは嫌いじゃないよ。


※ネタバレ反転

ヨスガノソラ(奈緒ルート)

「ヨスガノソラ」
空いた時間にこそこそプレイ中。

さっそく1ルートクリア。
意外に短いのでこの調子なら空いた時間でもサクサクいけそうです。


最初はメガネのお姉さん・依媛奈緒。


パッと見でなんだか好きになれなそうだったので最初に攻略。
と、思いきや、これ妹攻略前にやるのがよかったっぽいかもしれない。


※ネタバレ反転

ヨスガノソラ ご購入

11月は結局一本もエロゲー買いませんでした。
で、12月はいきなり1本購入。


Sphereの「ヨスガノソラ」です。

ちょっと大学のほうが忙しくてVolume7同様に空いた時間にチマチマプレイすることになりそう。



やっぱり田舎はいいね、俺もこのくらいのんびりしたところで暮らしてみた。

けれどネットは使えないと死んでしまいそう、ダメ人間だ・・・。