どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

恋がさくころ桜どき レビュー

恋がさくころ桜どき
もにょもにょっと終わらせてレビューおよび感想。

「恋をしよう」というテーマの元、超クール美男子主人公があっという間に恋愛にうつつを抜かして骨抜きにされていく様子を観察する作品。
まぁクール系主人公がばっきばきにキャラ崩壊するのはエロゲじゃよくあることなので気にしないでおこう。エロゲの主人公たるもの変態的思考が2つくらいないとやっていけないからね。

全体的に悪い人のいない、誰もが犠牲になることのないハッピーエンドを目指すということで多少のシリアス展開はあるものの、後味が悪いような感じはせず、全体的にすっきり収まりましたね。

ただ、眠いんですよねぇ・・・・・起伏がないというか、ただの日常的な会話にもしっかり重みをおいて描写する分、何てこと無い会話をダラダラと続けられるシーンが多めとの言えるので。

※ネタバレ有り

恋がさくころ桜どき ティナルート

恋がさくころ桜どき
ようやくコンプしました。

最後は自称恋の妖精らしい新米死神、ティナ。

主人公がどこまでもロリコンに落ちていく罪のルート。
正直ティナの容姿も性格も他のヒロインとはかけ離れすぎて、ここにきて急にティナと結ばれる主人公が全く想像できないし終わった今でも「で、このルートは何だったんだろう」っていう感じが。

※ネタバレ注意

恋がさくころ桜どき 杏ルート

恋がさくころ桜どき
まだやってんのかよとか言わないでください、何でもしますから。

今回はメインヒロイン(?)でもあるちょっと暴走気味の生徒会長、神鳳杏。

ぶっちゃけ共通ルートで最もどうでもいいなぁと思えたキャラなんですけどこれでもメイン張ってるんですよね、うん。なんかキャラが好きになれないというか、しっくり受け入れられないというか。

シナリオ的には今までのキャラは割りと死神の存在などを練り込むようなことはしなかったけど、こちらはガッツリ死神が絡む感じですね。


※ネタバレ注意

恋がさくころ桜どき 夕莉ルート

恋がさくころ桜どき
このご時世にまだ攻略中

三人目は生真面目担当の風紀委員長、月嶋夕莉

キャラの可愛さでは本作一番、生真面目キャラが恋に落ちてわたわたしてる様子は外野から見てて何とも微笑ましい。。
ままま、生真面目故にちょっと面倒臭い面も垣間見えたりしますが。

シナリオ?
なんかあったっけ?

※ネタバレ注意

恋がさくころ桜どき こなみルート

恋がさくころ桜どき
毎日毎日くそ暑い。←ゲーム関係ない

やっと二人目終わりました。割りとルートによってボリュームの差がありそうでなさそうで何とも言えなそうな。
二人目は妹のKONAMI、じゃなくてこなみ。

すっとんきょうな性格の割りには、そのせいで逆に何を考えてるのか分からない行動もしばしば。
クールな兄を振り回すにはうってつけの妹ですね。

※ネタバレ有り

恋がさくころ桜どき 美桜ルート

あいやー
恋がさくころ何とか時。まったり攻略中。

とりあえず1ルート終わりましたが、そんなにボリュームがなさそうな感じで思ったよりもさっくり終わりそうなオーラ感じます。

最初は幼馴染枠であり、謎のBL好き設定を提げる一ノ瀬美桜。

幼馴染枠ということで回りくどい好感度アゲアゲイベントも別段不要なお得(?)キャラ。

割りとコンパクトにまとまっててわかり易かったです。

※ネタバレ有り

恋がさくころ桜どき プレイ開始

あれですよ、前回の更新から一ヶ月経ちそうで変な広告出るのだけは避けなくてはならないって思って急遽更新したわけじゃないんですよ。本当ですよ。嘘ですけど。

ぱれっとの新作「恋がさくころ桜どき」を始めました。

多分まだ共通ルートの途中ですが、ようやく話が動き始めたくらいの感じである程度ゲーム、キャラの雰囲気は掴めてきたっぽいです。
全体的にキャラを大事にする雰囲気が強そうで、シナリオよりもキャラゲーって感じになりそうなそうでもないような。

ただ学園に登校するだけでもキャラ同士の掛け合いを大事にし、「このキャラはこんなとき、こういう方向性に考えを持っていくのか」みたいな描写が割りと多め。


主人公は超イケメンなのに色々あって笑うのがドヘタクソ。
でも人が笑うということは周りを幸せにできるかもしれないということ。

んなわけでとりあえず恋愛を始めてみたら変わるんじゃないかな的なーなんだこいつ。

とりあえずいきなり出てきた生徒会長(一応メインヒロイン)の言動が無茶苦茶すぎてやばい。メインヒロインなのにそんなオーラが全く出ていない。怖い。

ってか誰もメインヒロインのオーラ感じないんだが。ティナとかいうロリコンホイホイは置いといて。


とりあえず今は夕莉がちょろそうって感想しかないです。

頑張って今月中に終わらせます。