どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナツユメナギサ おまけ

ナツユメナギサ
メモ代わりの考察。


フルコンプしたナツユメナギサ。

だが話が意外に複雑で自分の中でよくまとまってない部分もちらほら。

そこらへんをメモメモするついで考察記事でも書いておこうと思う。

間違いとか色々あると思うけど、そーいうところはびしっと指摘してくれると理解が深まって助かります。

※ネタバレ全開注意

ナツユメナギサ レビュー

ナツユメナギサ
感想およびレビュー


君がいた夏、君がいない夏、君がいる夏。
終わらない夏の儚き夢物語。

すさまじいダークホース、まさかここまでの素晴らしい出来だとは思わなかった。
紛れもなく今年の中でもトップクラスの良ゲーでした。

「人」の「夢」は「儚」い・・・。

※ネタバレ反転

ナツユメナギサ(歩ルート)

ナツユメナギサ
フルコンプ完了。


最後はメインヒロインにして全ての元凶・七瀬歩。

元凶って書くと悪者みたいだなwww

つーか、あれだよ、神ゲーだよ、これ。


※ネタバレ反転

ナツユメナギサ(真樹ルート)

ナツユメナギサ
さくさくっと攻略中。


4人目はオッドアイのフィールドワーク少女・老樹真樹。


真樹ルートおよびメインヒロイン歩ルートはかなり特殊であり、真樹ルートは1回目ではエンディングにたどり着けない。
他のルートも全て攻略後に開放される歩専用シナリオを半ばまで進めて初めて真樹ルートの真エンディングへの扉が開かれる。

切なすぎる・・・はるかルート以上に切ないかった・・・。


※ネタバレ反転

ナツユメナギサ(羊ルート)

ナツユメナギサ
バリバリっと攻略中。


3人目は猫を連れる暴走特急・美浜羊。


私は、貝になりたい・・・。

個別内でここまでガラッと雰囲気変わるシナリオもすごいな。


※ネタバレ反転

ナツユメナギサ(はるかルート)

ナツユメナギサ
サクサクッと攻略中。


二人目は命の恩人でもある天然病弱少女・遠野はるか。

前回のつかさルートとは打って変わって、ゲーム全般に漂うなんとも言えない儚さと切なさが押し出されたルート。

人によっては欝エンド?
俺にはまだ救いのあるエンディングだった。

ひじょうによくできたシナリオでした。

※ネタバレ反転

ナツユメナギサ(つかさルート)

ナツユメナギサ
サクサクっと攻略していきたいな。


さっそく一人目攻略完了しました。
一人目はテンプレ通りの金髪世話焼き生徒会長・青山つかさ。


意外に短かったね~。

※ネタバレ反転


ナツユメナギサ プレイ開始

さて、「終わりなき夏 永遠なる音律」もクリアしたことだし、個人的期待の新作でもやろう。


7月購入分の2本目はSaga planetsの「ナツユメナギサ」。
前作「Coming×Humming!!」がそこそこ面白い出来だったので、今作には期待してます。

ただの萌えゲーで終わらず、しっかり心に残るシナリオを用意してくれるブランドだと信じています。前作の美海ルートばりのものを今回もお願いしますよ。


で、プロローグが終わったのですが、これは想像以上に良ゲーの予感・・・。

終わりなき夏 永遠なる音律 レビュー

終わりなき夏 永遠なる音律
感想およびレビュー



あの夏に交わした約束、音が結ぶ人と人の絆のお話。
あの夏に部活で青春しちゃうという王道な組み合わせ。

素材は良かったのだが・・・シナリオが残念と言わざるを得ない結果に。

※ネタバレ反転

終わりなき夏 永遠なる音律(澪ルート)

終わりなき夏 永遠なる音律
全員攻略完了。



最後は子猫みたいなネガティブ後輩・小鳥遊澪。

キャラ的には一番お気に入り、猫的な可愛さ持ってます。

しかしこのゲーム全般に言えたことだが、シナリオがなぁ~。

※ネタバレ反転

終わりなき夏 永遠なる音律(藍ルート)

終わりなき夏 永遠なる音律
もそもそと攻略中。



続いては万能ツンデレ少女・折原藍。

屈指の負けず嫌いであり、頑固で言動がきついところもあるため、ちょっと不快に思われがちなキャラであります。

まぁ・・・イチャラブ時が鬼可愛いから俺は別にいいんだが・・・。


※ネタバレ反転

終わりなき夏 永遠なる音律(歌音ルート)

終わりなき夏 永遠なる音律
もそもそと攻略中。


続いては勉強・スポーツ完璧だがポンコツなお姉さん・雨宮 歌音。

ポンコツすぎるにもほどがある。まるで彼女が皿に触っただけで割れるかのような・・・。


う~ん、相変わらずよくわからん世界観を押し付けられて若干置いてかれ気味で終了・・・。

どのルートいってもシナリオで損してる感じだな。

※ネタバレ反転

終わりなき夏 永遠なる音律(リーゼルート)

終わりなき夏 永遠なる音律
もそもそと攻略中。


続いてはどこか天然な留学生、リーゼロッテ・シュレーベル。


やはり長すぎる共通が災いしたか・・・個別はサクサク進められますね。
それにしても、可憐同様リーゼも律子先輩卒業後に唐突に現れたせいか、いる子なのかどうか微妙なんだよな。

でもシナリオは決して悪くなかったよ。


※ネタバレ反転

終わりなき夏 永遠なる音律(可憐ルート)

終わりなき夏 永遠なる音律
もそもそと攻略中。


やはり共通で燃え尽きたか・・・個別はボリューム・シナリオ共にかなりあっさりです。
最初に攻略したのは親友・越野隆の妹である越野可憐。


う~ん、正直イマイチとしか言えない。
だって、ほら、このゲームのキモって、あれじゃない?


※ネタバレ反転


終わりなき夏 永遠なる音律(共通)

終わりなき夏 永遠なる音律
まったり夏休みを堪能しながら攻略中。



やっと共通終わった・・・。
つーか長すぎるだろ!

先週で一人くらいクリアしておきたかったが、予想以上に俺が夏休み満喫モードに入っていたのと、長すぎる共通ルートにやられてやっと一人目の個別に突入したところです。


とりあえず、共通の感想でも書いておくか。


※ネタバレ反転

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック


