どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

The last of us

「生きねば」 ※スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」より


映画みたいなゲームの「アンチャーテッド」シリーズでおなじみにのノーティドッグが新たに送り出した新作、「the last of us」

舞台は謎の寄生菌によって人類が壊滅の危機に晒された時代のアメリカ。
感染したゾンビみたいなクリーチャーや、物資を略奪するために人を殺すことも躊躇わないハンターなんかが闊歩するとても辛い時代を生きるおっさん、ジョエルが主人公。


ひょんなことから彼は少女エリーを色んなところに連れて行くことになる。



TPS酔いに非常に弱い僕ですが、こつこつ進めてやっと先日、全クリしました。

結論から言うと、とても素晴らしい作品でした。とにかく泥臭い、シナリオが臭い、綺麗事もハッピーエンドもどこにもない。
ただひたすらに、いろんな人がこの絶望の世界を生き抜くためにいろんな「生」の有様を見せつけてきます。それは決してどれもこれも綺麗なものばかりではないです。

時には目の前で人が無残に死にます、時には生きるために目の前の人を殺します。

アンチャーテッドシリーズでは時にはダイナミックな演出でB級映画らしさを前面に押し出すスタイルでまるで映画を見てるようなハラハラドキドキ感を味わうことができますが、本作ではとにかく人間ドラマが主体。ゾンビやっつけんるだーとか、人類は屈しないんだーとか、ハリウッド映画のようなヒーローものではまっっっったくないです。


そしてそのドラマにさらに味を出させるのが素晴らしいグラフィック。
なんかもうCGムービーでドヤ顔してるFFさんのことなんか忘れてしまいそうなとても素晴らしい映像技術に鼻血が止まりませんでした。

FFさんなんかはこう、キャラがすごい動いて派手で激しいムービーが売りだけど、こちらはまた地味ながらも肌の汚れ、人の表情、目の動き、とにかく細かい描写に力を入れている様子がとても印象的でした。

特にエリーが見もの。
彼女は幼いながらもこの絶望の世界を生きることになり、ジョエルとの旅でいろんな人に出会い、様々な出来事を体験する。
そのたびに戸惑ったり、またはそれを受け入れたりしなくてはならない決意を持つエリーの表情は半端ない表現力で鼻血が止まりません。



このゲームの見所の一つとして、エリーの成長は絶対に見逃せないでしょう。


英国では目ん玉飛び出るほどの大ヒットらしいですが、僕の中でも僕がとにかく3D酔いに弱いというところを省けば今年No1の素晴らしい作品でした。


(ただし1時間やると吐くので、2周目はやりません、つまんないからじゃないです、僕が弱い人間だから・・・・・・!!)



さて、稀代の名作も終えたことですので、まったりと来週発売の魔女と百騎兵を待とうと思います。



それはそうと年末に向けて怒涛の新作ラッシュを迎えそうです。
今のところ僕のスケジュール的には・・・・・・


9/14 モンスターハンター4
10/31 ドラッグオンドラグーン3
11/14 ゴッドイーター2 ←やっと発売日決まりおった
11/21 ライトニングリターンズ・FF13 ←FF13-2の真エンドでコントローラ投げそうになったけど多分買う
11/28 Project mirai2

死んじゃう


でもこの時期にこれだけ出たら逆に年末商戦は平和そうな気がする。
[ 2013/07/20 15:58 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)

か・ん・こ・れ

どーも、流行に敏感な存在でありたいあぐりゅーです。

最近の流行りと言えばー?
そう、艦隊これくしょん、通称「艦これ」!


カワイイ艦娘達を率いて暁の水平線に勝利を刻むゲームです。
なんかソシャゲみたいなことも言われてますが全くそんなものではなく、よくあるブラウザゲームです。課金要素は非常に薄く、スタミナ的な要素もないのでその気になればいつまで遊んでいられる非常に私生活に支障をきたす危険なゲームです(褒め言葉


艦娘がどれも可愛くて素晴らしいですね!
艦には戦艦や空母、重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦など様々な種類がありますが、基本同タイプであればそこまで性能に差があるわけでもないのでカワイイと思った艦娘、お気に入りの艦娘を一途に育てるのも楽しみの一つではないでしょうか。


戦艦や重巡は全体的にステータスも高めで強いのですが、戦闘終了後の補給もそれなりに資材消費しちゃうんですけどね。

あとこのゲームの大きな特徴としては、中破以上の損傷時に戦闘に繰り出すと撃沈=ロストする可能性があるということです。
ロストすると、当然消滅します。レアなあいつも、一生懸命時間をかけて育てたあいつも問答無用で海の藻屑となります。
そのおかげでかすり傷程度でも「あーダメだ!これは帰還だー!即修理だ!」という謎の優しさが人々の心に芽生えます。


私も早く強力な戦艦や、大人気の島風とか手に入れてぶひぶひしたいです。


電の本気を見るのです!

大図書館の羊飼い つぐみルート

大図書館の羊飼い
もっちゃり攻略中。

最近頑張ってるようであんまり進捗変わってない疑惑。

4人目は図書部設立の核・白崎つぐみ。

図書部設立の元凶であり、彼女の率直な行動から周りの人間を動かせる中心人物。


つぐみ自身が分かりやすい性格なせいか、ストーリーも短い割に分かりやすかったかな。


※ネタバレ注意

ガンダムをブレイク

創造は破壊からしか生まれない!

破壊系ガンダムアクション、ガンダムブレイカー買いました。
とにかくガンダムぶっ壊しゲー。本作の要である機体カスタマイズはなかなかに面白いです。

見た目を取るか、性能を取るか。
パーツ毎に特性もあるおかげでなかなか奥が深い。

あとはよほど終盤で豪華なパーツ手に入れない限りはコストオーバーが大きな壁となり。強さや見た目も気にしつつ、そこら辺のバランスも取らなくてはいけない。

とりあえずHGクラスのミッションは全クリし、今はMGクラスの敵にわっしょいわっしょいされて殺されております。
とにかく敵に囲まれやすいのでソロが異常にしんどいです。


正直言ってマルチ前提といっても過言でないないです。パーツ集めもマルチのほうが捗りますし。


残念なところは参戦機体がめちゃくちゃ少ないこと。ヘタしたら格ゲーのEXVSFBよりも少ないんじゃないかなって言うレベル(言い過ぎかも

もし次作を作るつもりなら、せめてテレビ作品の主役機、ライバル機は一式揃えてから出なおして来いと強く言いたいですね。


ガンプラをテーマにした完全新作ゲームということで良い所も悪いところも見えますが、マルチでみんなでわいわいするには良いゲームだと思います。
画面の端っこで味方機がバラバラにすっとんでる光景はなかなか他のゲームでは見れませんからね!


何より、自分のMSを作るのは男のロマンですね!

俺達が、ガンダムだ!
[ 2013/07/07 20:46 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)