どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

MHXその1

どーも僕です。
そろそろ僕の中のフォースが覚醒しそうですが、伝説のG級ハンターが帰って来ました。

モンスターハンタークロス、ハンター田中眞紀子爆誕。

そんなわけでちゃんと発売に回収して始めましたMHX.。もう年末年始はひたすらにモンスターハントする生活よ。

本作はナンバリングではなくクロスというタイトルがあるように過去作のキャラ、村、モンスターがクロスして入り乱れる集大成的なもの。
システムは護石や乗り攻撃システムは残っているものの、水中戦やギルドクエスト、極限化などの不評しかなかった害悪システムは全て削除。
モンスターも過去の看板モンスターが総出演+本作の看板モンスターがなんと4匹もいるという大判振る舞い。

新しいシステムとしては大きなものはやはりスタイル+狩技。
狩技はその名前の通り、必殺技のようなもの。全武器共通のものと武器種固定のものがある。高火力の一撃や自己強化、緊急離脱技など用途も様々。
スタイルはずばり戦闘スタイル。これまで通りのギルドスタイルに加え、敵を踏みつけてのジャンプ攻撃に特化したエリアル、狩技を最大3つまで装備できる狩技重視のストライカー、ジャスト回避やガードから強力な攻撃に転じるカウンタータイプのブシドーの計4つ。

スタイルも狩技も村にいれば自由に付け替えれるので、色んな技やスタイル、武器の組み合わせを試して楽しむのもいいですね。


モンスターは二つ名と獰猛化が新たに追加。
二つ名はその名の通り二つ名がついたモンスター。通常種に比べて見た目も若干違えばモーションなども強化されているらしい。しかもクエストを受注するには特殊なチケットが必要。
まるでフロンティアの剛種だな。
獰猛化はなんか強いらしいです。そのくらいしか情報がないです。
でも4Gの極限のように弾かれ無効なんか関係なく弾いてくるようなクソ仕様ではないらしいのでこれはこれで楽しめそうかも。


悪いところをゴッソリ排除して、ストレスにならない程度の新要素が追加されてる印象なので4や4Gと違ってそれなりに楽しめそうな気がします。


とりあえず下位はハンマーと大剣(尻尾切る用)だけでサクッと乗り越えて、早く上位で好きな武器防具をガンガン作れるようになりたいです。新モンスターにも下位にいるうちに慣れておきたいですね。
防具もすでにウルク一式作ったし、まぁ下位ならこれでも何とかなるんじゃないかなぁ~~~・・・・・・・・


上位いったらよろしくお願いします。
プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック