どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

Bloodborne大冒険 その8

Bloodborne最終回!

僕はもう聖杯ダンジョンもやる気出ないし、2キャラ目も2周目もやる気、やるメリット共にないのでブラッドボーンおしまいです!
長く厳しい戦いだった・・・・。


今は楽しくダークソウル2次世代機版やってます。
(こっちのほうが面白い)

ここからネタバレ有り


メルゴーの乳母を倒した時点で、狩人の夢の館が炎上しています。これでラスボスへのフラグは成立しました。階段を降りて花畑の中にある大樹へ。
そこには序盤でプレイヤーを導いた車椅子のおっさん。彼の名はゲールマン、最初の狩人。

今回のエンディングは3種類。
1・ゲールマンの介錯を受ける
2・ゲールマンの介錯を拒否し、彼を撃破する
3・アイテム「3本目のへその緒」を3つ使用してから、ゲールマンを撃破、その後出現する追加ボスを撃破する

エンディング3に必要な3本目のへその緒・・・・なんか色んなところで拾ったりしていつの間にか3つ揃ってました。噂によると全部で4本あるらしいですが。

ボス「最初の狩人、ゲールマン」
剣と鎌に変形する武器を使う強敵。人型なのでパリィが有効。
序盤は鎌モード。攻撃速度、範囲、リーチ、火力全てが高水準であり、うかつに接近すると一瞬で蒸発する。
タメ攻撃や引き寄せ攻撃後はパリィチャンスでもあるので積極的に狙いたい。
HPが減ると剣と銃に切り替える。リーチは短くなるが、踏み込みが深いので意外と遠距離からでも攻撃を当ててくる。
銃はショットガンでぶっちゃけダメージが安いので無理に避ける必要も、被弾して焦る必要もなし。攻撃後の隙に一発ずつ確実に攻撃を当てたい。

さらに減ると月からマイクロウェーブを受信し(違う)、パワーアップ。この時、即死級の衝撃波が発生するので要注意。テキトーに火炎瓶でも投げてればいいと思うよ。
このモードになるとワープ攻撃やかまいたちを使用する。かまいたちは高く飛び上がって鎌を降ったらバクステ二回くらい踏んでおけば大丈夫。
武器も剣と鎌モードを頻繁に切り替えてくる。得意なモードがあるならその時に押し込むと優位に立てる。

ゲールマンを倒せば、彼の使っていた鎌が購入できる。超イケメン武器。

そして月からの使者が登場。やっぱりメン・イン・ブラックじゃないか!

ラスボス「月の魔物」
長い手足をぶん回してくる典型的な獣タイプ。なお、背後の触手にも当たり判定があるのがウザい。逆を言うとそこもちゃんとこっちの攻撃が当たる。
攻撃時はけっこう暴れるので変に接近するとオラオラされる。
HPが減ると、赤い光でプレイヤー一人のHPを1にしてくる(白ファンだと一撃で死んだとかいう報告もあるが・・・さすがにそれは卑怯すぎでは・・・・・)
しかしこの攻撃後はかなり長い間動きを止めるので、逆に速攻接近してぶん殴ってリゲインによる回復を狙おう。
後は水玉みたいなのを出現させ、そこから血の雨を降らせる攻撃も追加される。一発もくらったことないので威力は不明。

ラスボスだからと言って特殊なことはせず、大ぶりの攻撃を避けて反撃するパターンで何も問題なし。
叩きつけ系は特に隙だらけのチャンス。



本編攻略、これでおしまい。
聖杯ダンジョンは今後もやる予定はないので、聖杯ダンジョン関係の記事は一切書きません。フロムが悪い。

よし!スカラー・オブ・ザ・ファースト・シンやるぞ!
クラブとレイピアが強いんじゃぁ~~~~~~~~~~
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック