どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発令!第十一号作戦 その1

また悲しみと憎しみの艦隊これくしょんのイベントが幕を開けてしまいました。
今回も前回のイベント同様、三段階の難易度から好きな難易度を選んで攻略するパターン。もちろん最終ステージを最高難度「甲」でクリアすれば名誉の証である甲種勲章がもらえます。


大規模作戦ということで今回は全6ステージ制。しかしGWの暇人共はそんなのお構いなしにガンガン攻略してて僕はドン引きです。


今回の目玉報酬はドイツ軍団以来の海外艦でしょうか。どうやらイタリアからだそうで。
(しかし一隻はE6海域のドロップのみとかいうクソ仕様)


今回は前哨戦レベルのE1、E2のお話



※全て難易度甲で攻略しています。

E1「発動準備、第十一号作戦」

いきなり駆逐艦と軽巡のみの縛り。しかしながら敵艦隊も強くて重巡までしか出ない貧弱艦隊。
軽巡3、駆逐3でボスまで行けそうです。
道中の分岐路は下推奨、上だとフラッグシップが待ち受けてるようで。

クリア編成
川内改二
神通改二
大淀
吹雪改二
叢雲改二
綾波改二

空母がいない関係上、T字不利を防げないので、ボス戦で引くと大変そう。きちんと装備で夜戦火力上げておきたい。
ゲージ破壊直前になるとボスにデビル阿賀野こと軽巡棲鬼が出現。かなり固く、貧弱な軽巡や駆逐では夜戦込でないと落とすのは至難の業だが、ただの随伴艦でもあるので落とせなくても旗艦さえ落ちてくれれば問題なし。




E2「第二次カレー洋作戦」
連合艦隊マップ。機動部隊、水上部隊どちらも一長一短。
今回は道中壊滅力の安定を取って、一戦多い水上部隊を取りました。

途中の分岐路は下がいいですね、上だと戦艦×3に囲まれるのでワンパン大破が発生しかねません。


クリア編成
第一
千歳改二
龍驤改二
扶桑改二
山城改二
金剛改二
羽黒改二

第二
秋月
妙高改二
吹雪改二
川内改二
ハイパー北上
ハイパー大井

秋月と吹雪はご存知対空カットイン。北上と大井も魚雷ガン積みで先制雷撃で殺しに行く。
制空は250くらいあれば大丈夫そう。

艦隊司令部積んでおけば道中撤退率は大幅に下がると思います。
ボスも大して強くないのでストレートのゲージ破壊も可能でしょう。

すでにE4まで終わってますが、とりあえずはここまで。
次のE3~E5は出撃制限があるので、よほど強いこだわりが無い限りはwikiなどでE5までの様子を見ておいて、E3、E4、E5それぞれどんな編成で挑むのかを事前に組んでおいたほうがいいです。

詳しい話はまた今度。


E4までだと甲であってもかなりぬるい難易度ですね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



