どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

発令!第十一号作戦 その2

苦しい苦しい艦隊これくしょん2015年春イベント
先ほどE6までの全ステージをオール難易度甲で無事終了しました。

さすがに最終ステージは難易度甲だとかなりのレベルでしたが、無事乗り切れました。
(まぁ今回は燃料、鋼材、弾薬30万カンスト、ボーキ14万、バケツ1250個あったんで試行回数で負ける要素は0でしたが)

とりあえず、順番にぼちぼち書いていこうと思います。

今回は中盤戦、E3、E4のお話
この2海域では「高波」のドロップが期待できるので、攻略中に引ければラッキー、出なかった場合は周回用に編成などをしっかり記録しておくといいかもしれません。


E3、E4、E5はこの中でいずれかの海域に出撃させた船を他の海域に出撃させることができない。
(E3出撃艦はE4またはE5出撃不可、E6には何も制限がないので問題なし)
そこんとこ踏まえて、この3海域はまずそれぞれの攻略編成を考えるのが先決。

E3「ベーグル湾通商破壊戦」
重めの編成で上ルートを狙いたい。
道中の敵は非常に弱く、大破撤退要素は初戦の潜水艦の開幕雷撃(Lv95の霧島改二が一発大破した)くらい。
しかも輸送艦が山のように出てくるので輸送艦撃破系任務が非常に簡単に消化できる。

クリア編成
北上改二
霧島改二
榛名改二
羽黒改二
鳥海改二
龍驤改二

高速戦艦2、重巡2、軽空1、雷巡1がベスト。
最強のアタッカーである雷巡もE4,E5では活躍の機会がないため、早くもここで御役目。
前述のとおり、初戦の潜水艦が地味に高火力のため、雷巡にソナーを1つ積んで多少落とせるようにしよう。



E4「決戦!リランカ島攻略作戦」
連合艦隊マップ。
今回は戦闘回数も少なく、道中の敵も弱いという理由で空母機動部隊を編成。
ボスには三式弾特攻が非常に有効なのでぜひ夜戦担当の第二艦隊に装備させよう。徹甲弾も微増ながらボス特攻補正があるので、余ってたら第一艦隊に。

クリア編成
第一
山城改二
扶桑改二
摩耶改二
飛龍改二
蒼龍改二
大鳳

第二
利根改二
筑摩改二
金剛改二
神通改二
夕立改二
秋月

駆逐二隻はおなじみ対空カットイン装備。航巡、戦艦には三式弾を。
ここで早くも利根筑摩を投入するのは、鈴谷熊野のコンビを次のE5のルート固定編成に組み込むため。

ボスはゲージ破壊時になると体力500とかなりのものを持っているので、火力に自信がなければ決戦支援艦隊を呼ぼう。(ただ、随伴艦が戦艦一隻以外かなり弱めなので、夜戦まで持ち込めばそれなりに殲滅できるはず)


E4まで来ましたが、正直まだまだ難易度はぬるく、ここまで道中大破撤退はE4で二度発生しただけであり、何も問題なく突破できています。

次のE5からは少し難易度が上がり、最後のE6で思いっきり過去の最終ステージレベルの難易度に跳ね上がるので油断は禁物。

次回、最終回E5、E6攻略
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック