どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

発令!第十一号作戦 その3

あいやー。
ダークソウル2スカラー・オブ・ザ・ファースト・シンがいよいよ怒りと悲しみのDLCエリアに入ってひぃひぃ言ってます。

そんなことはどうでもよくて、悲しみと憎しみの艦隊これくしょん2015春イベント最終回。
今回は終盤のE5、E6をぬるりと突破するよ。

ちなみに私はゆるふわ勢筆頭として、
・戦果は全く稼がない(ランキング報酬皆無)
・5-5なんて行ったことない
・装備の改修なんかしたことないし、開発も1日4回(任務分)
・牧場?五十鈴で卒業した
・あ号は毎週終わらない

くらいのまったり勢でもちゃんとクリアできますよって話。

だって、どんなに準備を万端にしても最後は運だから。


E5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」

前回の記事の通り、E3またはE4に出撃させた艦はこの海域に出撃できない。
ルート固定要因である鈴谷、熊野や練度の高い戦艦、空母はE3、E4ではしっかり温存しておこう。

また、日々のオリョクルで疲弊しきっている潜水艦をここで使います。しかもその役目は完璧なデコイ。

我慢ならん、訴えるでち

クリア編成
鈴谷
熊野
大和
武蔵
58(疲労度を見て他の潜水艦とローテ)
加賀

あまりに潜水艦の扱いが酷いが、彼女らがいるかいないかで道中突破率が格段に上がる。

ルート固定要因は「鈴谷、熊野」「最上、三隈」「龍驤、鳥海」の3つがあるらしい。今回は特に練度が高い鈴熊コンビを採用。
これで道中が二戦になる。
また、ボス前が夜戦マスだが、潜水艦にダメコンを乗せることで強行突破が可能。
ボスには三式弾による特攻があるため、戦艦には絶対積みたい。それでもボスは旗艦と随伴の戦艦一隻以外はかなり弱い。(ボスがかなり固いのだが)
終盤にしてはかなり楽な部類だと思う。とにかく潜水艦のおかげで道中突破が容易なのが救い。


E6「打通作戦!ステビア海を越えて」
いよいよ最終マップ。出撃制限は一切ないので自軍最強の艦隊を用意しよう。
連合艦隊マップ、水上、機動どちらも一長一短であり、間違い無く有利と呼べるものがない。

今回は全て水上部隊で攻略しました。上、中、下3ルートの上ルートに該当します。

道中3戦、二戦目に夜戦、三戦目に空母BBAこと空母棲姫が待ち受けている。
夜戦はダイソンこと戦艦棲姫が待ち受けているが、なぜか異常に火力が低く、カットインでも重巡を中破させるのがやっとのレベル。事故はもちろんあるが、全力で避けるほどのレベルではない。
空母BBAはやはり高火力、制空権制圧も難しく、ボス前にて道中一番の壁。
ボス旗艦は戦艦水鬼。通常時はここまでくれば力押しでなんとかなるが、ゲージ破壊時になると空母棲姫が一隻追加。高火力で戦艦すら大破に持ち込む上、制空権優勢を抑え、こちらの命中率を露骨に下げてくる。
決戦支援艦隊で少しでも随伴艦を減らしておきたい。

クリア編成
第一
利根改二
大和
武蔵
長門
山城改二
加賀

第二
時雨改二
雪風
プリンツ・オイゲン
大淀
北上改二
大井改二

決戦支援艦隊
夕立改二
綾波改二
飛龍改二
蒼龍改二
陸奥
金剛改二

正直改善の余地ありまくりな編成かと。加賀一隻では空母BBAから制空権優勢取れなかったり、プリンツ・オイゲンがほぼ置物化してたり。
やはり攻撃の要はいつも通り大和型で随伴艦を殲滅し、夜戦で雷巡を筆頭とする高火力でトドメ。

おなじみ圧倒的壁力のあるダイソンはいないが、空母BBAが制空権、殲滅力、壁としてのバランスが非常に高くやはり一筋縄ではいかない最終海域でした。

ちなみにこの海域限定のドロップであるRomaは攻略中に出たので、掘り用周回はなし。ごちそうさまでした。


(しかしその後、高波掘りにE3を周回したという)



全海域突破までの消費
燃料:40,000
鋼材:20,000
弾薬:20,000
ボーキ:10,000
バケツ:130個
ダメコン:1

轟沈:当然0

ま、楽勝よね~(白目
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック