どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ウィッチャー3 ワイルドハント

ゲラルトの長い長い旅がやっと終わりました。
ウィッチャー3~ワイルドハント~、つい先日、ようやく全クリしました。

こんなRPGやったことも見たこともない、とにかくすごいの一言が止まらないゲームでした。

そんなわけで今回はウィッチャー3のお話。
3とは言いつつ、別に1,2やってない俺でも楽しめたから大丈夫だよ!

ところでオープンワールド系のゲームやるとPS4ちゃんものすごい爆音で唸るよね、オープンワールドの宿命(さだめ)。

エンディングまでのネタバレ有り


ウィッチャー3がどんなお話かと言うと、
1)主人公ゲラルトのかつての愛弟子であるシリがワイルドハントとかいう軍勢に追われて行方不明
2)シリはなんかすごい血を引いちゃってて次元超える力あったりもうなんかパネェ
3)ワイルドハントに追われてるシリを探して助けなきゃ、あいつは娘も同然なんだ!

って感じ。
ゲラルトはシリに繋がる僅かな手がかりを便りに色んな地域を巡り、色んな人と出会い、再会し、そして別れる。道中色んな出来事に巻き込まれつつも、少しずつ、着実にシリに近づけていると信じ、剣を振るう。

前半~中盤こそ、とにかくシリの手がかりを掴むために色んな地域を訪れ、色んな事件に巻き込まれるのをひたすら繰り返す。
「なんかずっとシリ探してるだけだな、しかも見つからんし」ってけっこうな回数思ったけど、心配ゴム用。
シリとはちゃんと再会し、そしてそこからはいよいよシリを追い続けるワイルドハントとの一大決戦編に突入する。

シリ探索編で出会った人々がワイルドハントとの決戦でゲラルトの元に集まるの、すごいいい。すごくRPGって感じ。
そしてケィア・モルヘンでの戦いから始まるワイルドハントとの決戦も熱い、とにかく熱い。まるで大作ファンタジー映画を見ているような興奮。イベントの演出もすっごいいい。


残念ながらゲーム性については操作性も若干いまいちだし、たまにエラーで落ちるし、クエスト進行不可のバグがまだいくつか改善されてなかったりと、非常にいまいちな面もありますが、そんなものどうでもよくなるくらいの終盤の怒涛の展開。もうシリとの再会シーンは全身の穴という穴から変な汁出そうでしたよ。

そしてシナリオ同様に素晴らしいというか、むしろこの作品の肝なんじゃないかと思えるのが、サブクエストの作りこみ。
本作にはそれはそれは超大量のサブクエストが用意されている。多すぎて全然メインが進みませんでしたよ(激怒

サブクエストの内容も多種多様で、簡単なお使い系からウィッチャーの本職でもあるモンスター退治、お宝探し、殺人の解決、中には一人の命、一国の命運まで左右するくらいの大きなものまで。
だがこのサブクエストの作りこみが半端ではなく、しっかりとそれぞれのドラマ、人間模様を描いている。すごい、サブなはずなのに時たまメインと遜色ないくらいのガッツリしたクエストまであって肝心のメインが全然進まないのも納得だね!
そして作中これまたとんでもない量の選択肢もまた、RPGやってる感を増幅させる。選択肢の影響度もその後のやりとりがちょっと変わるくらいのものから、これまた一国の命運、はたまたゲラルトの未来、エンディングまで左右するくらいのバラエティにとんだ内容。


プレイヤーはまさにゲラルトとなってそれらの選択肢に挑むことになる。これぞまさにRPG。


最終的に、残念ながらエンディングは一番微妙なものになってしまいました。しかしこのエンディングではゲラルト=プレイヤーが行なってきたことにより、近隣諸国の未来、シリのその後、そしてゲラルトのその後までがマルチに分岐する。
ただ、別エンディングを見るには現状ほぼ最初からやり直すハメになり、ぶっちゃけそんな時間もないのでここで僕のウィッチャー3はひとまずお終いです。強くて2周目みたいな要素があればまだサクサクいけたかもしれないんだけどなぁ。


ヴェレン


この美しい風景ともおさらば。

次の舞台はフランスはパリ、時代はフランス革命。
アサシン教団とテンプル騎士団の戦いが再び幕を開ける。

アサシンクリードユニティ、やりまぁす!!!!!!!!!!!!!

[ 2015/07/06 21:29 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック