どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

反撃!第二次SN作戦~1~

ついの夏のクソゲーが始まりました。
艦隊これくしょん2015年夏イベント、反撃!第二次SN作戦。

夏は毎回阿鼻叫喚の大規模作戦ということで今回も全7ステージとかなりのボリューム。
おまけに先行して最深部に挑んでいる提督からも過去最凶最悪のとんでも難易度という声が大多数。

というか全7ステージなのにE3の時点で「突破出来ない」「過去イベントのラストステージ並の難易度」という感想が飛んでくるレベルのヤバさです。

そんなわけで、甲種勲章のちっぽけな名誉よりも、確実に勝利を掴み、欲しい報酬を回収していく基本的なスタイルで攻略していこうと思います。
今回はドロップ限定艦が3隻もいる関係で、クリア後の掘りにもかなり労力を費やしそうなため、クリアにそこまで時間をかけていられないのも理由の一つですね。運良く攻略中に出ればいいですが、所詮運でしかないので考慮するだけ無駄。


まずは序盤戦であるE1,2の攻略から。


まず、今回のイベントは御札による出撃制限がややこしいので、そこから初めます。
全部で4つの部隊を準備します。内訳は以下のとおり。

1:E1、E2用
2:E3、E6用
3:E4用
4:E5専用

1~3は最後のE7に出撃可能。E5は他に海域に一切出撃出来ないため、それ専用の部隊を準備する必要がある。
面倒ですね・・・・どんなジャンルのゲームに問わず、強制的に強力な縛りを設けるような内容はセンスのない連中がすることだと思っているので、これほどの強力な出撃縛りにはガッカリです。


(まぁ艦これの運営なんて昔からセンスの欠片0ですからね、何も今更ですが)

------------------------------------------------------
E1「発動準備、第二次SN作戦」

まずはE1、難易度は甲。
サクッと攻略編成

菊月
最上
阿武隈
吹雪改二
足柄改二
愛宕

菊月はルート固定要因。
あとは軽巡1、重巡3、駆逐1の重めの編成。空母なしの菊月投入で道中1戦とかなり難易度が下がる。
阿武隈はまだ改二へのレベリング中だったので突っ込んでもらいました。普通に川内や神通といった強力な軽巡でいいと思います。

ルート固定さえしてしまえば何も苦労しないはず。



E2「連合艦隊、ソロモン海へ」

イベントですっかりお馴染みとなった連合艦隊による海域。今回は水上打撃部隊による攻略。難易度は甲。

第一:イタリア、ローマ、足柄改二、古鷹改二、加古改二、龍鳳
第二:吹雪改二、阿武隈、愛宕、天津風、潮改二、木曾改二

道中に空母系が出現しないため、軽空母が一隻いれば制空権を確保できる。後はE1で使用した艦隊を中心に編成。
道中4戦と多めだが、よくて重巡までしか出現しないためそこまで苦労はしない。ボス戦は制空権を確保してるとは思えないレベルの敵回避の高さに苦労。「当たらなければ負けない」を全力で体言してくるクソ艦隊。
さらにゲージ破壊時になるとダイソンこと戦艦棲姫が早くも出現。当然その鉄壁の防御を駆使して体を張って旗艦轟沈を阻止してくる。
辛ければ決戦支援艦隊を呼ぼう。


ちなみに僕は道中で足柄改二と天津風が撤退しながらも戦艦棲姫も含め全滅させることに成功しました。木曾改二の夜戦がやはり相当強力ですね。

次はいよいよ最初の壁であるE3
掘りによる周回が必要となる海域のため、最初から甲攻略はせず、乙での攻略を予定しております。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック