どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

反撃!第二次SN作戦~2~

はいどーも。
大事なのは勲章ではない、勝利だ。を、モットーに艦隊これくしょん2015年夏イベントを攻略していきます。

今回は前哨戦の山場、E3、4を突破します。
はっきり言って難易度甲は過去イベントの最終海域に匹敵するレベルの超難度。「まだ全体の半分だし・・・・」と舐めてかかるとズタボロに返り討ちにされた挙句、無駄に御札を付けられるだけの地獄絵図。

報酬の内容などを事前に確認し、身の丈にあった難易度を適切に選択することが第一の関門です。

事前に書いておきますが、E3,4、どちらも難易度甲での攻略を今回は避けました。
理由はそれぞれの海域毎に書きておきます。


E3「激突!第二次南太平洋海戦」

連合艦隊での出撃。今回は空母機動部隊を編成。難易度は乙。
変なプライドがない限り、甲を避ける理由は以下のとおり。
1.ゲージ削りの段階でボスマスに空母棲鬼が二隻出現、最終海域ゲージ破壊時レベルの超難度。
2.乙との報酬の差が改修素材や応急処理女神などしかない。
3.ボスマスドロップ限定艦「瑞穂」の存在。

全く甲で攻略するメリットがないです。デメリットは盛りだくさんですが。
しかし難易度乙といっても、とても中盤戦とは思えない高難易度となっている。

編成
第一:龍驤改二、武蔵、扶桑改二、大鳳、赤城、千歳改二
第二:BismarckDri、秋月、摩耶改二、川内改二、雪風、大井改二

大和型はここで出してOK、E4,5では出番はなく、6、7には問題なく出撃できる。空母も高レベル一隻を残して主力を出して問題ない。
第二には対空お化け秋月を。最終決戦兵器雷巡も一隻ならばここで出してしまおう。

難易度乙ならば空母BBAこと空母棲鬼はゲージ破壊時にしか出現しないので、モリモリ削っていこう。
問題はその空母BBAが二隻現れるゲージ破壊である。

メンバーを多少入れ替えた。
第一:扶桑改二→大和  純粋な火力の増強
第二:秋月→時雨改二  対空カットインを摩耶に任せ、カットインによる一撃を狙って時雨を投入。

さらに決戦支援艦隊も全力で投入。ボス級三体以外を開幕で殺しに行く。
時雨の投入が完璧に成功し、見事カットインで空母棲鬼を一隻落とす。

乙にも関わらず、かなりの高難度であり苦戦した。
だが瑞穂はドロップせず、クリア後の周回が確定した・・・・・。







E4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ」
通常艦隊による攻略。難易度は以下の理由より丙。
1.報酬が全体的にしょぼい
2.後の「海風」掘り周回のために、ボスS勝利の安定を取る。乙でも戦艦の高火力に押され、Sが安定しないどころか普通に敗北もします。

編成
夕立改二、金剛改二、榛名改二、初霜改二、隼鷹改二、千代田改二
中央突破の夜戦上等ルートを上から攻めるルートがあるが、今回は上から攻めてみた。
ルート固定要因はいっぱいある。今回の編成では金剛と榛名のコンビ。他にも駆逐艦が二隻とか空母がいなかったりとか・・・・とにかく複雑な海域である。

丙だとさすがに難易度は急降下。特に苦戦することなくゲージを削り切る。
この海域は珍しいことにゲージ破壊時になるとなんと道中の敵編成まで変わる。今まで通った上ルートはかなり強化されるため、夜戦大破オサラバ覚悟で中央突破を図る。

編成を変更
Out:初霜改二、夕立改二  In:比叡改二、霧島改二

まさかの金剛四姉妹全員集合。戦艦には全員三式弾を積んでとにかく火力をバカ上げ。
邪魔な随伴艦を叩き落すために決戦支援艦隊も全力投入。丙だからって容赦しない。

これでE4までクリア。しかし海風はドロップせず、こちらも周回が確定・・・・・


あまりにクリア後の周回が多くてキレそうです。


次はいよいよ後半戦のE5。
ちなみにE4を丙で攻略したため、E5の甲選択は不可能です。

うーん、難易度高そうじゃないし、乙かな。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック