どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

反撃!第二次SN作戦~最終回~

ぶははははは
怒りと悲しみの艦隊これくしょん2015夏イベント。

最終回です。E7、難易度丙ですがクリアしました。
これで一応、本イベントは最終海域までクリアしました。ここまで来るだけでも超クソゲーだったのにまだ掘りが3隻もいるんだぜ?

キレちまったよ・・・・・屋上行こうぜ・・・・・。


E7は今までにない攻略法で突破する必要があるのでちょっと書くことが多くなりますがーがんばろうニッポン!


本海域は3つのフェーズに分かれる。
1:ゲージ削り
2:ボス装甲低下
3:トドメ

ボスの防空棲姫は尋常じゃなく装甲が硬い。削り時は落とす必要はないので大丈夫だが、破壊時は装甲がさらに30(丙で303、甲だと333)まで上がるため、轟沈がとにかく困難。
しかし本海域にはS勝利することで敵装甲を内部的に落とす(戦闘時の表示には反映されない)ことが出来る。
なので、トドメの前に寄り道をして敵装甲を低下させておくことがほぼ必須の作業となる。

今回は難易度丙にて攻略。
報酬は甲種勲章以外めぼしいものはないので、甲種勲章へのあくなきプライドがなければ丙以外ありえない。

ではまずゲージ削り編成。連合艦隊は全て空母機動部隊。

第一
筑摩改二、大和、武蔵、加賀、飛龍改二、蒼龍改二
第二
鳥海改二、秋月、BismarckDri、阿武隈改二、利根改二、雪風

E5に出撃させた艦娘以外は全て出撃可能。とにかく高火力な編成でモリモリ削ろう。空母は三隻いれば問題なし。
イベント中に阿武隈が阿武隈改二になったのでさっそく働いてもらいました。
ちなみに最終海域にはほぼ必須であった雷巡がいるとボスに辿りつけないゴミクズのような仕様のため、阿武隈改二の開幕雷撃が微妙に嬉しい。
夜戦のエースは雪風のカットインとなる。


ゲージを削りきったら今度はボス装甲を削る旅に。
メンバー交代
第一
武蔵→金剛改二   敵はボス級だがそんなに強くないため、少しでも燃費がいいやつを。
第二
鳥海改二→あきつ丸 ルート固定要因。第二の旗艦にして守ってあげよう。

あきつ丸を入れることで南ルートをまっすぐ進める。その道中のXマスとYマスでS勝利をもぎ取ろう。前述した通り、ボス級が待ち受けているがそんなに強くない。
だいたいXとYを各3~5回ずつ撃破すればそれなりにまもとなダメージが通るようになる。
ちなみにこの装甲低下補正、0時でリセットされる仕様であることがほぼ確定のため、やる時は0時を過ぎた直後からにしよう。


そして満を持して最終決戦。キラ付けや決戦支援艦隊の準備など、可能な限りの準備を全て整えよう。

ゲージ破壊時
第一
羽黒改二、大和、武蔵、大鳳、加賀、飛龍改二
第二
阿武隈改二、鳥海改二、BismarckDri、夕立改二、プリンツオイゲン、雪風

対空カットインは夕立に任せる。阿武隈、プリンツ、雪風は魚雷でガッチガチに固め、カットインを狙う。
難易度丙であればボスマスは防空棲姫とお供のダイソン一匹以外は装甲が低めのため、決戦支援艦隊でゴッソリ削れる。実際開幕爆撃+雷撃+支援艦隊で下3隻を一気に沈めることに成功しました。












無事ラストダンスは一発でクリアし、全海域クリアしました。
E1からの難易度をまとめると、
甲甲乙丙乙乙丙

クリアまでに出たレア艦→時津風。のみ   クソみたいなドロップですね、廃止したら?

難易度なども含めて間違いなく(悪い意味で)過去最低最悪のイベントでした。一体どの層向けなんだか・・・・
しかもまだイベント限定のドロップが3隻も残ってるという。
E6と7にドロップを設定した意味も正直理解不能で・・・・当然クリアするだけでもかなりの難易度なのに、その上いつ出るかも分からないドロップのために周回しろとかもうドロップ廃止してどうぞ。

これでユーザが減っても自業自得というか多分呆れて離れるユーザちらほら出るでしょうね。そのくらいに酷い。
ドロップ限定無くして、御札縛りももっと簡素にして、最終海域報酬も駆逐艦じゃなくてももっと戦力になる艦にして、エンドユーザー向けの高難度を完全に難易度甲に集約すればまだいくらかマシだったかもしれませんね。現状丙でもほぼエンドユーザー向けの難易度でした。

クリアまでの消費資材
燃料 8万
弾薬 4万
鋼材 5万
ボーキ 2万
高速修復材 300

轟沈 0

みんな元気なことが一番です。









じゃ、E4死ぬまで回ってきます。
先にE4やるのは連合艦隊組むのが面倒だから・・・・バケツ減るし資材も減るし・・・・・
E6,7の掘りは99%ほど諦めてます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL