どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

キングダムハーツ アンチェインドキー

お久しぶりです、僕です。
サボってたわけじゃないです!ずっとアサシンクリード4のPS4版やってました!

PS3版やってんだからもういいじゃねーかとか思ったそこのあなた!やれば分かる、地球はとっても綺麗なんだって。
まぁゲームの中味は全く変わってないんだけど、グラフィックはさすがに超綺麗になってましたね。特に大自然が相手のアサクリ4とは相性抜群でぶっちゃけユニティより面白かったです。
戦闘が気持ちいいって、やっぱり大事だね(ニコッ


あい今日はそんな話じゃなくて、少し前から配信が開始されたキングダムハーツの一応最新作、アンチェインドキーについての話。
元はブラウザゲームとして稼働中のキングダムハーツキー。これをスマホ向けに若干改良し、移植したのがこのアンチェインドキー。

詳しい話は追記で。



物語はシリーズで一番古い話。
らしいけど普通に○ッキー王様とかドナルドとかグーフィーがいて、バースバイスリープとどっちが古いんだよって突っ込まざるをえない状況で大変心が痛いです。

ゲームはまぁよくあるソシャゲでキーブレードにメダルを最大5つまで装備して戦う感じのやーつ。
タップで単体攻撃、フリックで全体攻撃、あとメダルごとのアビリティを駆使します。
メダルのレア度は☆1~6までで、ガチャで出るのは☆5まで。そうなるとひたすらガチャして☆5を集めないと戦力を強化できないのでは?と思ったけど、実は全☆5は低レアメダルを進化させることで自作することが出来る。

メダルによっては☆1からコツコツ☆5まで伸ばすことも出来る。一部の強力なメダルは最低が☆3なので、そこはガチャなどで出す必要があるが、☆5が出なかったからといって悲観する必要が全くないのはとても良心的。


ストーリーはかなりのステージ数があるが中味はほとんどない感じ。今のところ170くらいまで進めましたがとても最新作キングダムハーツ3に向けて役に立ちそうな伏線はまだ0に近いですね。
先に発表されたKH2.8に収録されてるムービー見たほうが早いんじゃないかなって思うレベル。

たまに出るレイドボスはかなりの強敵、ほぼ100%一撃で殺されるので、部位破壊をして相手の行動ターンを伸ばさないと瞬殺される。ただ負けても膨大な経験値が入手できるので、負けるとしても可能な限り大ダメージを与えておこう。

とにかくレベル上げ、メダル進化がしやすいので、早めにAP最大値を増やして高レベル曜日ダンジョンに行けるようになりたい。

APはアバターコインと呼ばれるコインでアバターボードを消費して増やす。
アバターボードでは他にもHP、デッキコストを増やしたり、キャラの服装などをゲットできる。服がいらないならHP、AP、デッキコストだけ解放してどんどん次のアバターボードに移ろう。


開始直後からエラー、メンテの嵐でまともにプレイできなかったが、ここ最近はけっこう落ち着いたし、連日にメンテ続きで膨大な量の補填(中には10連ガチャを引ける量のものまであった)でスタートダッシュかなかなりの量のガチャが引けました。
まぁ、引けた☆5については役立たずな連中ばっかりでしたが、前述した通り☆3から成長させれば強力な☆5を作ることが出来るので頑張って曜日ダンジョンに引きこもってかなり戦力を固めました。

属性はスピード、パワー、マジックの三種。
各属性で手持ちの強力なユニットが以下3つ。

IMG_0952.png
スピード:リク(KH2)
ステータスも高く、何よりアビリティが強力。アビリティのコストが高いので、そこは低燃費のスティッチとどう分けるか。

IMG_0953.png
パワー:クラウド
FFシリーズの中でも絶大な人気を誇るだけに優遇具合が半端ない。アビリティの高火力、ヒット数大、燃費も○と育てない理由が見当たらないレベル。
HPが高いほど火力が上がるので、アバターボードでガンガンHPを増やしていこう。

IMG_0954.png
マジック:アーロン
何かと不憫なユニットだらけのマジック。その中でも一応それなりに使えそうな火力を持っているのがアーロン。
あとはユウナな王様、ソラ(ウィズダムFF)も強いが、はっきり言ってそれしかいない。多段ヒット持ちも尋常じゃなく少なく、今のところ一番運用に困ってる属性。


火力のパワー、低燃費・ヒット数のスピード、不遇のマジックといった感じでしょうか・・・・・。


以上、超適当な紹介。
意外にもソシャゲなのにフレンドの概念がないですが、そのかわりパーティーを組めるそうです。



で、アサクリ4終わって何をやるかって言うと。

呼んでるんだ、ビッグボスの意志が!!!



次回からメタルギアソリッドVザ・ファントム・ペイン はっじまっるよ~~~


(妹のセイイキ?インストールはしたぜ!)
[ 2015/09/19 18:52 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック