どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタルギアソリッドV ~1~

どーも、僕です。
予告通り、発売日に買っておいてずっと懐で暖めておいたメタルギアサーガ最新作、メタルギアソリッド5ザ・ファントム・ペインをやりまぁ~す!

前作ピースウォーカーと全ての始まりである第一作メタルギア1の間をつなぐ、伝説の傭兵ビッグボスが悪に堕ちるまでを描いたシナリオ的に超重要ポイントな本作。

フィールドもオープンワールド化し、どこからどう潜入するか、解答はプレイヤーの数だけあるかもしれない「自由潜入」が最大のコンセプト。

とりあえず始めてましたが!
ステルスアクションぶち壊しまくりでテンション上がってきた。


※シナリオネタバレ有り
物語は有料プロローグであるGZの悲劇から9年後、かつてのマザーベースは核査察団と偽ったサイファーにボッコボコにされ、スネークもミラーも散り散りに。
9年ぶりに目覚めたスネーク(?)もなんかいきなり病院が特殊部隊にボッコボコにされ、命からがら脱出、さらに新たな仲間オセロットに救出され、再び戦場に舞い戻る。

プロローグから伏線だらけですね、おそらくこの主人公はスネークじゃないかもしれない。脱出時に助けてくれた包帯男が明らかに声がスネークだし、「俺はお前だ」っていう発言から彼が本物のビッグボスっぽいんだけど、じゃあ今操作してるこいつは誰やねんっていうね・・・・・影武者?

さらにサイコ・マンティスを彷彿とさせる謎のSEKAI NO OWARIの正体・・・・奴が召喚していた炎の大男、どこかヴォルギンに似てますね・・・・。



んでもって長い長いプロローグ兼チュートリアルを終えて、いよいよ戦場へ。まずはミラーの救出から。
これをクリアすればマザーベースの運営、兵士のフルトン回収が可能になるんでとりあえずは寄り道せずに速攻救出しました。

マザーベースの運用はPWとあまり変わらないのでやりやすそうです。ひたすら兵士を回収して、拡張を繰り返す感じで。
兵器開発なんかもとにかくマザーベースを発展させないと貧弱なままなので最優先事項です。サイドオプスなどの寄り道もフル活用してスネークを強化したいです。

もちろんつい先日までアサシンクリード4で暴れん坊将軍の思う存分楽しんでいた僕がステルスアクションなんかをこれ見よがしに華麗にプレイできるわけがなく!!!!!!!!!!!!!!
早く武装開発しまくって敵殲滅オラオラプレイがしたい!
※今はまだアサルトライフルくらいしかないので正直辛い


なんかグレネードとか開発できるようになってるんですよねぇ・・・・ぐへへへ。

ノーキルとかノーアラートがあるなら、オールキルがあってもいいじゃないんでしょうか。


頑張ります。
ただ、クリアまで尋常じゃない時間がかかりそうな予感がします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



