どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

メタルギアソリッドV ~6~

僕です。

1章もいよいよ終盤戦、スカルフェイスおよびメタルギア・サヘラントロプスとの決着の時は近い!
(ちなみに本作は2章構成です。削除されたエピソードが大量らしいですが・・・・コナミぃ・・・・)

マザーベースのメンバーもA++ステの人が増えてきてだいぶ良い感じになってきました。ただ、まだS持ちが一人もいないので第2章からすごい勢いで成長しないか心配です。
とくに技術開発班はあまり急激にレベルが上がると開発可能武器が山のように増えて何開発していいのか困るパターンに陥るんで・・・・PWの時もそうだったし。

しかし資材が激烈に足りないせいでマザーベース拡張が全然捗りません・・・・・一体どうすれば・・・・・。



アフリカ編中盤では少年兵がちらほら。どうやらある白人の少年がめっちゃ偉そうにしてるらしい。
ここは大人の対応として遠距離からモシンナガンでばっつんと眠らせてやりました。正面から戦う?そんなの大人の戦い方じゃねぇ!

そしてこの少年。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20151021223218


発売前のPVでもちらほら姿を見せていた少年ですね。
もうどこからどう見たって後のリキッド・スネークそのもの。服に書いてある液体人間という言葉が確定要素ですね。
明らかビッグボスにはものすごい敵意むき出しです。でもさすがに目の前のおっさんが自分の親父(=クローンの元)ってのは気がついてないだろうな。
この時にはもうソリッドもリキダスも生まれてるんだっけ?


しかしこの後、マザーベースでは謎の感染症が蔓延し、地獄絵図に。
次々と死んでいく仲間、溢れる隔離病棟、どんどん下がる各プラットフォームのレベル。
明らかに油田や工場で見た死体と同様の症状みたいですね。ここでは感染症の原因となった要因を特定し、少しでもそれに当てはまる人員を隔離プラットフォームにぶち込みます。でないと感染症はどんどん広まり、次々と死者が増えてしまう。

まずこれが隔離前の状況

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20151022230949
すでに隔離棟にぶち込まれてるのは勝手にぶち込まれた連中。

死んだ連中の特徴やこれまでのストーリーでちらほら出てきたヒントを元に感染の原因を探ります。
まずはストーリー上のヒント
・工場で見つかった喉に声を吹きこまれていた死体。
・隊員の口を破壊しようとしたクワイエット。
などなど、「言語」が非常に怪しいことが分かります。特にステータスには関係のない喋れる言語が隊員一人一人に設定されているのもこれで納得できます。

すると、特定の言語を喋る人が感染すると想定。

言語に注目して死んだメンバーを見てみると、全員が英語、ロシア語、アフリカーンス、キコンゴの4つが喋れることが判明。
しかし工場でのカセットテープには英語がなかったので、英語は除外。
ロシア語はオセロットが喋るので除外。さすがに主要キャラだから感染しませんはさすがにないだろう。

そしてアフリカーンスとキコンゴに絞られた。あとはもう死人出す→確認の繰り返しで特定するだけ。
そしてガンガン隔離した結果・・・・・

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20151022233922



なにこれぇ~~~~。
隔離プラットフォームどんだけ広いんだよ。そんだけ広いなら用済みになった後研究開発に明け渡してくれ!


まぁ最終的にはキコンゴ喋る奴が悪いってオチになりました。
感染症の原因は虫らしいです。ギンコさん、蟲のせいらしいですよ。

この虫を研究していたコードトーカーなる老人をサイファーから奪取し、無事マザーベースの感染症騒ぎは収束しました。

それにしてもついにバイオテロっすか。もう本当にアフリカ編入ってからバイオハザード感全開ですな。

ってかさらっとスカルズのとんでも能力も虫のせいみたいなってるけどいくらなんでもやりすぎでは!!??
なんかスカルズ、過去のMGSシリーズの中でもぶっちぎりで常軌を逸してると思うんだが。コブラ部隊やデッドセルの連中が普通に見えるわ。


じゃあ僕、武器開発のためのお金稼ぎするんで。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック