どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタルギアソリッドV ~最終回前編~

MGSV
とりあえず一つのエンディングを迎えました。


はっきり言って未完成品である。
しかしこのまま未完成にしておくにはあまりに惜しすぎる名作。

このゲームの全ては最終章で語られる。

最終章「世界を売った男の真実」


イーライの反乱、メタルギアサヘラントロプスの強奪、新型声帯虫の猛威。
スカルフェイス撃破後、様々な脅威がマザーベースを襲った。そして多くの仲間が犠牲になった。

しかしスネークたちの戦いは終わらない。仲間のダイヤモンドを胸に戦い続ける。

俺たちの戦いはこれからだ!

で、最終章なのですが、なんとここで物語は一番最初に戻る。キプロスの病院、まさにビッグボスが9年ぶりに目覚め、チュートリアル兼プロローグのステージがまさかの最終章。
この最終章で語られる最後の真実。
作中でも随所に伏線があったため、気がついた人も多かったと思うが、プレイヤーがずっと操作してきたビッグボス、彼はネイキッド・スネークではなかった。
ビッグボスの幻(ファントム)、つまりは影武者。
その正体は9年前、ヘリの中でパスの体内から爆弾を摘出したメディックであった。

いやぁ、メディックにしては随分と優秀すぎては・・・・・メディックにしとくには勿体なさすぎる。
じゃあ本物のスネークは・・・・ってやっぱり病院襲撃時にヴェノム・スネークを助けた包帯男でした。しかも最初に襲撃したサイファーの刺客はクワイエットでしたね。最終章前にどこかでちらっとその話が出てたので知ってはいましたが。


この最終章、何が一番大事かって、影武者の名前がプレイヤーネームになってるんですよ。
そして最後の言葉、「お前こそがビッグボスだ」
これはまさに私達プレイヤーに向けたメッセージです。俺たちがビッグボスだったんです。俺たちもビッグボスになれたんです。

(えぇ・・・・俺たちも悪に堕ちるんすか・・・・・)


その後、本物のビッグボスがどこで何をしていたかは分かりませんが、表舞台に出てくるのはMG2のザンジバーランド事件の時みたいですね。MG1のビッグボスが実はMGSVのヴェノム・スネークってことになってましたし。


ん!!!???

真実は分かったが、結局イーライ達との決着は!!!???

特典映像で!!!!


なんだそりゃああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!


ネットで一時期話題になった「蝿の王国」という特典映像こそ、その後のスネーク達とイーライの決着を描いた真の最終章になります。
えええええええええええええええええ未完成かよおおおおおおおおおおおおおおお!


そんなわけで最終章の演出に度肝抜かれつつも、やはりどこか消化不良のまま終わってしまいました・・・・。
ところで最後、ヴェノムがビッグボスからのカセットテープを聴くシーン、あれどこなんでしょうね・・・・。


ちなみにエンディング後、大量のカセットテープがアンロックされます。そしてそれのほとんどが本作では数回名前が出てくる程度の出演になっていたサイファーのボス、ゼロ少佐にまつわるものでした。
MGS3でスネークを支援してくれたゼロ少佐。しかしその後、スネークとゼロは袂を分かち、MGS4の最後まで対立構造となってしまっていた。

あの二人がそこまでの関係に悪化したのは当時とても悲しかったですが、MGSVをやったことでゼロはスネークを憎んでいたわけではなく、むしろ自らもスカルフェイスの罠によって死が近いことを悟りつつ、マザーベース轟沈後のスネークを見舞っていたという事実。
スネークはどう思っていたか分かりませんが、少なくともゼロは袂を分かった後もスネークを陰ながら心配していたみたいですね。




一旦MGSVの話はこれでお終いです。
しかし本作にはもうひとつ、クワイエットENDが用意されております。実際我がマザーベースでもクワイエットが絶賛離脱中です。
少しだけサイドオプスを攻略したら、満を持してクワイエット救出に向かおうと思います。

ってかクワイエット普通にいい声だよね。


METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20151108030447

ありがとう、ビッグボス。
俺もビッグボスになれたよ。




ヒューイは死んでも許さん←結論。
あいつマジでクソだったな。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



