どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突入!海上輸送作戦~1~

秋はクソゲー
艦隊これくしょん、2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」開幕。

中規模イベントとか言っておきながら丙乙甲の難易度選択が可能になってから難易度のキチガイ度も順調に上昇中なもんで運営のド底辺センスには何も期待してません。毎回総力戦の覚悟で挑みます。
(中規模って要はステージ数のことで難易度とは一言も言ってないってことだな)

今回はタイトル通り、輸送作戦がメインの戦いになるため、駆逐艦や軽巡が大活躍・・・・しません。無理やり編成に組まされて敵戦艦やボス級の前に繰り出されて砲弾に嵐に晒されるだけの内容です。


あ、でも今回のイベントではちっとも追加実装されなかったプリンツ・オイゲンや秋月が再入手可能なイベントらしいですね。全部持ってるんでいらないですが、持ってない人には使い所によっては非常に強力なユニットなので新規艦娘よりも優先して手に入れるのもありかもしれないですね。特に対空モンスター秋月。


ま~~~~~~ずはほぼ前哨戦扱いのE1、2の攻略!
すいません、改二実装してない駆逐艦全然育ててません。雪風島風浦風くらい?


まずは大事な御札情報!
今回はE1~3とE4で御札が分かれます。最後のE5は御札に関係なく全艦娘出撃可能。

つまりは最初にE4の編成だけ決めておけば後はそれを除いてE3までを攻略、E5は総力戦となります。
E4には戦艦や軽空母、雷巡、対空要因(秋月or照月)などが必要みたいですね。
あとはとにかく駆逐艦が数必要です。あとドラム缶。



E1「輸送作戦!前路掃討」

圧倒的前哨戦。難易度甲で攻略。
いきなり連合艦隊です。
上下ルートがあるが、下には強力な戦艦が待ち受けてるらしいので上の四戦ルートでやります。
(連合艦隊の仕様で敵戦艦の命中率も悪いらしいのでぶっちゃけどっちでもいけそうです)

サクッと攻略編成から。
第一:金剛改二、榛名改二、加賀、利根改二、鳥海改二、摩耶改二
第二:雪風、時雨改二、阿武隈改二、夕立改二、58、8

細かいことは分かりませんがこの艦種の編成でルート固定出来ました。
第一はガッツリアタッカー。摩耶が対空カットイン要因。第二も雪風や時雨といった夜戦カットインぶっ殺すマンで固めました。
ボス前にいる空母がけっこう強力でLv100オーバーの金剛型だろうと一撃大破に追い込んでくる。
加賀一隻ではここで制空有利取れないので、取りたい人は空母を軽空母×2にしてください。

ボスはぶっちゃけ弱い。第一の昼火力に第二の夜戦が加わればS勝利も余裕なはず。とにかく上も下も鬼門はボス前。



E2「コロネハイカラ沖海戦」

ここは輸送作戦海域。通常の海域と異なり、輸送部隊で特定のマスに揚陸し、ボスにA勝利することで輸送ゲージが減少。これを0にすればクリア。
輸送ゲージの減少量は搭載したドラム缶と大発が多いほど高い。
そしてゲージ破壊はボス旗艦の撃破の必要もなく、0を下回った時点で破壊、クリアとなる。
ラストダンスがないので多少力づくでも繰り返し出撃すればいつか終わるはず。

大して難しくない海域なのだが、そのための縛りが非常に過酷。なんと6隻中5隻を固定させられる。

編成:神通改二、雪風、浜風、三日月、皐月、綾波改二
綾波以外の5隻がルート固定要因です。レアな雪風や若干レアな浜風が含まれてるあたり、初心者提督はここで弾かれるというド鬼畜っぷり。
これで道中2戦となり、非常に楽になる。
それでも低体力低装甲のPTなのでカスダメや雷撃による大破撤退はそれなりに発生するあたりクソ。
ボス戦はS勝利は支援なしでは絶望的。ただA勝利でゲージは削れるので無理に支援を出す必要もないが。

ドラム缶は6~8ほど積みたい。三日月と皐月が戦力として頼りないのでいっそドラム缶ガン積み、大破が酷いようならダメコンを一つ積もう。

とにかく駆逐艦の低ステに悩まされる海域。バケツの消費がかなり多めなので可能な限り貯めておきたい。


以上、次はE3、4です。

ちなみにまだE3までしかクリアしてないです。
前回唯一取り逃がした風雲がE1でドロップするらしいのでさっさとE5までクリアして掘りに出かけたいです。

ってか掘りとか金輪際やめてくれ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。