どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

突入!海上輸送作戦~2~

艦隊これくしょん、2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」
途中から難易度乙ですが一応全海域突破しました。

なんか輸送作戦ということで今までの力押しではないちょっと志向を変えてのイベントでしたが結論としては強制的に縛りプレイをされるだけの面倒なイベントなだけでした。

やっぱり頭弱い運営だなぁ。


今回はE3,4の攻略。
ここからかなり難易度が跳ね上がり、お祈り回数が格段に上昇する。


E3「抜錨!海上輸送部隊」
E2と同じく輸送作戦。こちらは連合艦隊で輸送部隊を組む必要があります。
そのため大量の駆逐艦を無理やり出撃させられますが、敵艦隊はE2に比べてかなり強くなっており、はっきり言ってバランスが崩壊している。

ここで急激に難易度が跳ね上がるため、難易度を乙に落とします。

まずはさくっと編成
第一:利根改二、あきつ丸、潮改二、島風、初霜改二、綾波改二
第二:阿武隈改二、筑摩改二、羽黒改二、夕立改二、雪風、時雨改二

ルート固定にあきつ丸を準備、烈風系を2スロ積んで制空も取ってもらおう。残り1スロには司令部なんか積んでゴリ押し突破率上昇させてもいいかも。自分も3度ほど発動して役に立ってくれました。
第一の駆逐艦4隻はドラム缶ガン積み、はっきり言って戦闘には参加しません。なのでメンバーも耐久とか回避とか運が高いのを適当に選びましょう。

第二は阿武隈や重巡、雪風や時雨といったアタッカーを配備。第二にはドラム缶3つくらいでいいかも。

ボス前とボスオトモの戦艦がとにかく脅威。とにかく阿武隈の雷撃や駆逐艦達の夜戦カットイン頼み。
E2同様輸送ゲージさえ破壊すればOKなので旗艦を撃破する必要はない。というか乙でも無理でした。S勝利には支援も強力な運も必要なので掘りには非現実的なMAP。

回数こなしてとしか言いようがない気がする。

クリアでやっと新艦「鹿島」をゲット。


E4「西方戦線!機動部隊派遣」

再び連合艦隊。ここは水上部隊推奨。
敵はボス含めて潜水艦が大量に出現。ソナーや爆雷が大量に必要です。
なお、E1~E3に出した艦隊はここでは出撃不可。逆にここで出した奴はE1~E3に再出撃不可です。

甲の報酬の装備はE4でドロップするグラーフツェッペリンの初期装備からも回収することが出来るのでここではスルーでいいと思います。能力の烈風に若干毛が生えた程度なので六○一や烈風改を持ってるならそこまで固執することもないかと。

そんなわけで難易度乙で突入。

第一:夕張、山城改二、扶桑改二、武蔵、龍驤改二、隼鷹改二
第二:照月、BismarckDri、大淀、ヴェールヌイ、大井改二、北上改二

夕張、大淀、Bepは対潜ガン積みで潜水艦を殺してもらう。軽空母にも爆戦を。
潜水艦以外の雑魚は戦艦×4と北上大井コンビにお任せ。ぶっちゃけ大和型の使い所が皆無で寂しかったのでここで無理やり使ってます。
照月はもちろん対空カットイン要員。

ボスマスには強力なボス潜水艦にダイソンでお馴染みの戦艦棲姫が待ち受けているため、単純火力、対潜共に必要となるいやらしい布陣。
人生は対潜を選んでおいて、全力で旗艦を殺しに行きつつ戦艦や雷巡にダイソンを落としてもらってS勝利を狙いたい。

ここは新艦グラーフツェッペリンのドロップポイントでもあるので、何回か試行して周回用に備えたい。

第二のBismarckの活躍が毎回微妙なんだよなぁ・・・・・。
ゲージ破壊時は旗艦がかなり固く、反航戦とか引くとほっっっとんどダメージが通りませんでした。陣形による運ゲーが展開されます。

道中は三戦目が鬼門、フラ空母に戦艦が一撃大破を狙ってくる。
ってかこっちは一隻でも大破したら負けって今更だけど超絶不利だよなぁ。



そんなわけでE3から急激に運ゲー化になるんで頑張って祈ってください。

次は最後のE5だよ~先に言うと乙でやります。乙でもかなりしんどかったです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック