どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

突入!海上輸送作戦~3~

あの頃の夢のように消えて行くバケツ。
艦隊これくしょん2015秋イベント。

ついに舞台は最終戦。

E5では御札制限がなく、全ての艦娘が出撃可能。


・・・だと思うじゃん?E2同様輸送作戦なんで、かなり厳しい出撃制限があるんですよ~。

うっそだろお前だってこれイベント最終戦だぞ、大和も武蔵も空母も出番ないとかお前戦力持て余しすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


草生えすぎ


まず出撃できる艦種は
軽巡1(旗艦)、駆逐4、他1
他には最高でも重巡、航巡、雷巡までしか選べない。空母戦艦は完全に蚊帳の外である。

そしてクリアまでの手順も面倒。
まずE2、3同様ドラム缶を積んでボスまで行き、輸送ゲージを削る。
その後、いつもの敵戦力ゲージが表示されるので、ボス旗艦を叩きまくって最後は轟沈させる。
しかし今回のボス、駆逐水鬼はけっこう強い。雪風時雨雷巡のカットイン祭りなら殺せるがそんなにうまくはいかない。

ここにもまたボスの防御力を下げるギミックがある。そのため、難易度甲であるなら少なくともゲージ破壊時にはギミックを発動させなければならない。

つまり輸送ゲージ破壊→戦力ゲージ削り→ギミック→ゲージ破壊とすごくすごく面倒な手順になっている。


そして肝心のルート固定要員も、川内、江風、時雨と3隻も固定させられる。時雨はまだ強いからいいが、江風とか持ってない人、育ててない人も多いだろう。
何考えてんの?

編成はこんな感じ

川内改二、時雨改二、江風、雪風、夕立改二、北上改二

駆逐から選べと言われたら迷わず出てくる雪風。あとは攻撃力が高めの夕立や綾波。最後の一枠は開幕雷撃もあり、夜戦でバ火力が期待できる最終決戦兵器ハイパー北上様を今回は採用。

まずはドラム缶を積んでひたすらボスに挨拶。
江風が低レベルだったため、彼女はドラム缶ガン積み。全部で6個積んでいきました。

道中は強力な敵は一切いないが、夜戦が二回と本当にクソ。輸送艦でさえカットインすれば軽巡を大破させられる。
おまけにたまに出るPT小鬼群が・・・・回避率は高いですが向こうの命中率も可哀想なものだったので道中は全く怖くなかったです。
とにかく夜戦で大破撤退がこの海域最大の敵(ってかこのゲームの)

輸送ゲージを削りきったら今度はボスを叩きに行く。
ドラム缶がいらなくなるので多少こちらの火力も増します。運が良ければS勝利も狙える。

ゲージ削りきったよ! or ボス硬くてゲージ削れないよ・・・・。って人はギミック発動ターンへ。
ギミックは簡単、PT小鬼郡を20体撃破しましょう。すると駆逐水鬼が帽子を取ります。これで装甲が下がったはず。川内の夜戦連撃でもかなりの大ダメージが期待できます。

PT小鬼郡マスへはさっきの編成から江風か川内を外せば行ける。体力は低いが回避率が尋常じゃなく高い敵であり、ボスのオトモとして出てきた時には最高峰の囮役として機能するクソ野郎。

正直ゲージ破壊はいつも通り決戦支援艦隊を呼ぶのが得策です。ただ命中率が悪いんで撃破数1とかでも許してあげ・・・・ないけど。オトモは駆逐艦か小鬼しかいないんで刺されば落ちます。

ギミックが発動すれば時雨、雪風、北上のどれか一人のカットインが駆逐水鬼に刺さるだけで致命傷(雪風、北上はむしろ一撃でした)なので頑張って祈ろう。

ちなみにこの海域限定のドロップ艦、嵐はA勝利でも出ます。


これでめでたく2015秋イベ全クリです。
輸送作戦というちょっと今までとは変わった内容であったが、最後まで駆逐軽巡縛りさせるのは本当にセンス皆無すぎて笑えた。
この時のために鍛えておいた戦艦空母達が炬燵で寝てます。
(だからって夏イベみたいなキチガイにすりゃいいわけじゃないからな、考えろよな)

E5突破までの消費資材
燃料:3万くらい
弾薬:3万くらい
鋼材:2万くらい
ボーキ:ちょびっと
バケツ:200個くらい
ダメコン:0
轟沈:当然0

今日もみんな元気です。
編成の特性上資材よりもとにかくバケツががつがつ減りました。その後のドロップ艦掘りの周回も足すと400個くらい減りましたね。


最近の厳しい出撃制限であんまり活躍してなかった北上様が活き活きと駆逐水鬼にカットイン600ダメオーバーぶちかましてる姿見て恍惚の表情。


もうこんなクソ海域二度と来ねぇよ!!!!!!!!!!!!!!!!!


~おしまい~



おまけ
本日、掘りも全部終わり、夏イベで風雲を取りそこねて以来の所有率100%に返り咲きました。
前回の海風掘り108周とかバカだろ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック