どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

出撃!礼号作戦

やるぞ!
艦隊これくしょん、2016冬イベント、出撃!礼号作戦!

今回は小規模(簡単とは言ってない)イベントということで全3ステージ、期間もいつもより若干短め。
新艦娘は報酬で二隻、ドロップで一隻の計三隻。

相変わらず最終ステージの甲はかなりの難易度なので、無駄に時間をかけずにしっかり海域クリア報酬をゲットすること、後に掘り目的で周回することなども含め、今回は甲甲乙で攻略しました。


とりあえず、まずはE1,E2の攻略から。

ちなみに今回は御札による出撃制限はないのでもうどの海域も持てる最大戦力を投入してください。
(正しいイベント海域のあり方やね)



E1「礼号作戦準備」

スーパー潜水艦マップ。ガッチガチの対潜装備で蹂躙するのです。

E1攻略編成
霞改二
五十鈴改二
夕張
ヴェールヌイ
千代田改二
伊勢改二

駆逐、軽巡、航空戦艦はガッチガチの対潜装備。軽空母は制空権制圧、彩雲の他に艦攻を乗せて開幕爆撃要員。
甲難度でも大して難しくないです。ただボスはとっても硬いので、反抗戦とか引くとちょっと辛いかもしれない。

まぁこの辺は序の口なのであっさり。



E2「突入!礼号作戦」

ここからが本番と言わんばかりにE1に比べて難易度が跳ね上がる。
ルートは二つ。
上:縛りがきつい、軽めの編成しか使えない、道中が楽、ボスでS勝利が困難。
下:かなり重い編成が使える、道中戦闘多いかつ大変、ボスS勝利が固い。

上ルートのルート固定編成例は色々あるんでWiki見たほうが早い。
何度か上を試してみたのですが、道中は確かに楽なのですがとにかくボス戦がきつい。全く旗艦が落とせない。
幸いにも資材にはかなり余裕があるので(4種全部カンストしてました)、途中で下ルートに変えました。

ので、今回は実質下ルートでの攻略ということにしました。

E2攻略編成
金剛改二
長門
扶桑改二
霧島改二
翔鶴改二甲
瑞鶴改二甲

がっっっっっつり戦艦4空母2という火力満載編成。ただし道中での戦闘が多く、ボスマスに着くころには弾薬などが尽きてるので思った以上に火力は出ないです。
道中も戦艦などが出るがこちらもかなりステータスに物を言わせてる編成なので意外に何とかなる。

ボスは陸上ユニットのため、三式弾などで特効が望める。戦艦や重巡などにはぜひ装備を。時に夜戦でとんでもないダメージも叩き出せる。
雑魚にはPIT小鬼郡が登場するため、彼らの高い回避率に振り回され、撃破に手間取ると運ゲー要素が一気に跳ね上がる。頑張ってさっさと沈めてくれることを祈ろう(すでに運ゲー)


E2をクリアすると3隻目の防空駆逐艦初月が手に入る。


E2クリア後にアンロックされるイベント用任務及び遠征をクリアしたらいよいよE3

それはまた次回に。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL