どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

出撃!礼号作戦 後半戦

艦隊これくしょん
2016年冬イベント


今回はぁ~~~いよいよ~~~最終海域E3を~~~~攻略します。


E3は前回のイベントの最終海域同様、輸送ゲージと戦略ゲージの二本を持ち、輸送ゲージを破壊してから戦略ゲージを破壊する必要があります。
ただ前回と異なる点は、同じステージながら輸送ゲージ用ルートと戦略ゲージ用ルートがあり、実質別ステージの容量で攻略する必要があるということ。


まぁ同じところを輸送と攻撃で二本分グルグル回るのはちょっと間抜けと気がついたんでしょうかね・・・・・。


んでは

あ、ちなみに聯合艦隊ステージです。

<輸送ゲージ編>

第一
熊野、霞改二、吹雪改二、綾波改二、初霜改二、あきつ丸
第二
阿武隈改二、夕立改二、雪風、時雨改二、利根改二、筑摩改二

第一は攻撃しないんで余った駆逐艦などで編成。あきつ丸は烈風と大発を。熊野は唯一の攻撃役、瑞雲などを積んで制空有利を取ろう。駆逐艦はガッツリドラム缶満載で。
第二は強力なアタッカーで編成。開幕雷撃が強力な阿武隈、夜戦カットインで殲滅を狙う雪風や時雨などを配備。

<戦略ゲージ編>

サクッと輸送ゲージを破壊したら戦略ゲージの攻略。
先にも書いたように輸送ゲージ攻略時とはスタート地点から全く異なるルートを進みます。

今回は水上打撃部隊を編成。

第一
大和、武蔵、長門、Roma、千代田改二、千歳改二
第二
阿武隈改二、雪風、ビスマルクDri、時雨改二、大井改二、北上改二

敵を全力で叩くための編成。
第一には大和型や長門型、最強クラスの軽空母ちとちよも配備。まさに全力。
第二も阿武隈、北上、大井の開幕雷撃、夜戦カットイン要員の時雨や雪風、昼連撃のビスマルクなどなど、こちらも火力モリモリ。

道中は正直楽。第一戦に戦艦棲姫が出てくるのが怖いか。
ボス編成はかなり強烈、ボスの重巡棲姫に加え、乙難易度でも戦艦棲姫が二隻、甲だと最終的にこれに空母棲姫まで追加されるため、S勝利を取るのが非常に困難。
決戦支援艦隊は必須、あとはもう祈るのみ。


久しぶりに雷巡コンビや新たな夜戦アタッカー阿武隈なども全て投入できるため、運が良ければ旗艦をぶちぬいてトドメを刺してくれるかもしれない。

そんなこんなでイベント終了です。
小規模イベントということで全3ステージの短めな構成でしたが、相変わらず甲難度の最終決戦が酷い感じだったり、掘りで地獄を見たりと、もう規模がどうこうってものじゃなくなってる気もしますがね。

ちなみに私はこのままの調子ならこれ以上甲種勲章が増えることは金輪際ないでしょう。肝心なのは適切なクリア報酬をもらうことと、後に必ず待ち受けているであろう掘り周回に備えることです。
くだらないプライドよりはしっかりと実績を手にしないとイベントを頑張る意味もないですからね。


各消費量
資材4種:2万くらい?
バケツ:80~100(沖波掘り含め
ダメコン:女神一つ(E3の軽空母に穴開けて装備させてました)

轟沈:当然0


俺達には帰るべきところがあるんだ。

攻略中に霞がLv88になり、無事乙に改装されました。これで図鑑登録率が再び100%になりました。やったぜ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL