どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

MHX-終焉を喰らう者-

長々細々と続けてきたMHXもいよいよ佳境。
今作は過去作とのクロスがテーマの一つでもあるってことで、村クエの最難関クエストも豪華4種類。

ってかぶっちゃけ言うと過去のポータブルシリーズの村最終クエストが勢揃い+もちろんMHXの最終クエストもあるんで、全部で4種類ということ。


ついにこの村最難関クエストに手を付け始めてしまいました。


まずは一番簡単そうな「終焉を喰らう者」から。
ご存知MHP3の村最終クエスト。相手はイビルジョー+ティガレックス・ナルガ同時の計3体。

イビルジョーは強力なモンスターだが単純な一体討伐。しかしその後にティガ・ナルガの同時が控えてると考えるとそんなに時間をかけてられない。
ティガナルガは単体なら大したことないが、同時だと面倒くさい。


そんなわけで殺っつけていくよ~~~。
(多分これでも4種類の中じゃ一番楽だと思う)


まずは装備!
今回は影でコソコソ作っていた弓装備。

武器はもちろん、本作の弓でほぼ一強扱いされているぶっ壊れ武器、勇猛と光明の凄烈弓(毎回読み方分かんない)。
火力超高い、敵を選ばない爆破属性、強撃ビンLv2装備可、連射4、スロ2、もはや隙なし。

防具はこれまた連射弓と相性抜群のシャガル一式。
装飾品とか護石も使って以下のスキル構成。

連射矢UP
キノコ大好き
フルチャージ
満足感
集中

キノコ!大好き!
スタイルは当然ブシドーで狩技はこれまた屈指の強狩技、アクセルレイン。


■作戦
・イビルジョー
肉で殺す。
いやまぁ単体だし、武器が高威力なんで時間がかかりすぎてやばいってことにもならないでしょう。テキトーに肉喰わせて殺す。

・ティガ、ナルガ
こちらが非常にやっかい。何がやっかいって防具が古龍一式なので龍耐性がとても低い。んでもってティガの攻撃はあー見えて実はほぼ全て龍属性。
いかに早く邪魔者のティガを殺すか。ティガさえ殺せばもうナルガ単体なんてウィニング・ランですよ。
ぶっちゃけ柵による分断使えば楽なのに、なぜか使いませんでした。


■本番
・イビルジョー
尻尾でちょっとぺしってやられただけで派手に吹っ飛んでフルチャージが解除されてめちゃくちゃイライラしたけど、15分程度で殺しました。
各種肉を食わせて睡眠爆殺やら毒やら、ダメージソースは山盛りなので予想以上に早く死にました。
強撃ビン50発はここで使いきり。もちろん調合分はもちこんであるんでそれは後半戦に。

・ティガナルガ
一死しました。ティガのくるりんぱで7割減りました。その後、壁ハメで無事昇天。やはり古龍防具とティガとは耐性的な意味で相性がよくない。
ナルガはほぼガン無視。ぶっちゃけティガ相手にしつつテキトーに動いていれば空気みたいな奴です。
何とかティガを葬ったらウィニング・ラン開始。
睡眠ビンで爆殺するわ余った罠でボッコボコにするわでもう可哀想ったらない。
言うてもこの展開、MHP3でクリアした時とほぼ一緒。あの時はイビルジョーに時間がかかりすぎて、ティガを倒した時点で残り7分というとんでも巻々展開でしたが、ナルガ君はわずか3分で昇天しました。



そんなわけでだいたい24分くらいで無事クリア。MHP3の頃と比べるとものすごく早く終わりました・・・・・。武器が強烈なのか、そもそも敵の体力が低めなのか・・・・まぁどちらもあるでしょう。
ニトロダケを調合で全て使い切ったあとで一死したもんで、キノコ大好きパワーを一部得ることが出来なかったのが悔しい。
しかしキノコ大好きの真の力はやはりマンドラゴラで秘薬と同様の効果が得られるところ・・・・・フルチャージも発動するんでこれはやはり超強力スキル!みんなもつけよう、キノコ大好き。キノコを食べれば、世界が変わる。




次回、MHP2より、二人のスーパーサイヤ人!
俺あいつ苦手なんだけど。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL