どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

MHX-四天王の凱歌-

僕です。
ダークソウル3の発売日が迫ってきてテンションぷち上がりです。

早く人間性貯めこんでグレートクラブぶん回したいぜ・・・・。

はい、MHX村クエ最後の難関です。
最後は「四天王の凱歌」

これまでは過去のPシリーズのリメイクだったが、今回は正真正銘本作オリジナルの村最終クエスト。
相手はもちろん、今作の看板モンスター4体。

4体って言っても各個体はラージャンとか金銀夫婦より弱いやろ~~~~とか舐めてたらかなり苦戦しました。


ってか武器選択間違えたかもね。

それじゃあ、殺るよ~~~~~~~。



相手はご存しガムート、タマミツネ、ライゼクス、ディノバルドの4体。
最初はガムートとタマミツネの同時。どちらかと倒すと死体消滅後にライゼクスが出現。さらにもう一体倒すとディノバルドが乱入するため、3匹倒すまではほとんどの時間を2匹同時に相手にすることになるけっこうヘビーなクエスト。

装備はもちろん、これまで数多の激闘をくぐり抜けた凄烈弓にシャガル一式。

と、まぁ今になって思うと4体いる時点で長期戦になることは間違いなしなのに、ビンの持ち込み数が限られる弓はあんまり長期戦に向いてなかったんじゃないかって思うんですよね~~~えぇ。


モンスターをどういう順番で倒していくかは武器やスキル、個人的のPSの得意不得意が大きく左右するんで一概にこの順番が一番楽ですとは言えないですね。
今回は柵による分断をガッツリ使っていこうと思うので、足が遅く誘導しにくいガムートを最後まで残す作戦にしました。
よってタマミツネ→ライゼクス→ディノバルド→ガムートの順で殺ります。

(おかげで超苦戦しました)

アイテムはケムリ玉、モドリ玉、閃光玉などなど、とにかく持てる奴全部持ちましょう。別に剥ぎ取る素材のためのスペースなんかいらないですよね。(ってか剥ぎ取る暇ない)

ちなみにBCから右に入るとガムート、左に入るとタマミツネがいます。
速攻闘技場にインしてケムリ玉&柵起動で即分断。まずはタマミツネから。柵によって狭くなった戦闘エリアではよく飛び回るタマミツネがかなりうざかったです。
柵二回くらい起動する時間でタマミツネ撃破。ここですでに睡眠ビンと爆弾を使用。

続いてライゼクス。強撃ビンはディノバルドにフルで使いたいのでこの戦いではビンは封印したのですが、それが結果的に火力不足→長期戦にもつれてかなり苦戦することに。

おまけにガムートの鼻を振り回しながらゆっくり接近する攻撃がガンナーにとって非情にうざい。あとあとガムートの氷玉飛ばし3発が実は一発一発自機狙いの銃口補正がかかるなんて知らなくてめちゃくちゃ被弾しました。
とにかくライゼクスよりもガムートの横槍にイライラしっぱなしの戦い。

かなり時間かかりましたがなんとかライゼクス。

次が最大の鬼門、強敵ディノバルドと横槍王ガムート。
ここはもう強撃ビンフル活用、柵起動後は睡眠ビンからの爆殺ももちろん活用。それでも元々火耐性が低めなのもあり、ディノバルドの攻撃がめちゃくちゃ痛かったです・・・・一度きりのモドリ玉をさすがにここで使いましたね・・・・・。

(あと闘技場の坂がうざすぎるからこの闘技場設計した奴は殺す)


マンドラゴラも大量に消費しつつ、何とかディノバルドを撃破。最後はやっとガムートさんです。
最初から最後まで放置されてお怒りの横槍を何度も決めてきたガムートさん、そこまで相手にして欲しいならこれまでの怒りを込めてボッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッコボコにしてやりますよ・・・・。

まぁビンも使い切っちゃったし、体力多いんで終焉を喰らう者のナルガのように3分クッキングとは言いませんでしたが余った罠とか全部使ったりオトモの毒々落とし穴にも無様にハマったりやりたい放題。


ガムートぶち殺して、おしまい!

四天王の凱歌、37分でクリアです!

(秘薬と同等のマンドラゴラ5つも消費したからかなり苦戦したんだなぁ)

ガムートを残したことが正解だったのか、そもそもビンがないとやなりそれなりに貧弱な弓という選択が正解だったのか、色々と思うところはありますがクリア出来れば問題なし!もう二度とこんなクエストこねーよ!
言うてもタマミツネとかライゼクス残したらそれはそれでもっとうざいことになっていたでしょう。

まぁクリアしたあとでやはりこの装備の凶悪さを実感しましたね・・・・防御スキルがないように見えてキノコ大好きのマンドラゴラ効果がとんでもなく強力。秘薬10個持ち歩けるんだぜ?


ともかく、これで村クエがニャンタークエ含めて全てクリアマークが付きました!やったぜ。
その後、集会所最後のクエストであったアルバトリオンも撃破し、村、集会所のクエスト全クリアの称号をもらいました。

これでもうMHXも満足・・・・・なのか?


まだダクソ3の発売日まで少しだけ時間がある、まだ僕には倒すべきモンスターがいるのでは????




そんなわけで少し前から二つ名モンスター制覇の旅を始めました。狩技、スタイル、獰猛と並んで今回の目玉新要素でもある二つ名ですが、ウルクススとナルガとレウスくらいしかまともに戦ったこと無いんですよね。
(というかレウス、ナルガ、ディノバルドくらいしか集会所で人気ないようにしか見えない)


モンスターいっぱい倒して人間性貯めこまなきゃ・・・・・・。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL