どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

DARK SOULS3 ロスリックの旅4

楽しいロスリックの旅!
とか言いつつどんどんロスリックから遠ざかって行ってるのは気のせいでしょうかね。

相変わらずストーリーを明示的に語らない本作ですが、当面の目標は火を継いで薪の王となった3人を倒すこと。
OPでも語られている通り、深淵の監視者、エルドリッチ、巨人ヨームですね。

その3人を倒せばおそらく王への道が開くんじゃないんかな~~~~的な。
祭祀場の玉座は5つあって、3つは上記のボス3匹、一つは小人がすでに占拠中。中央の一番でかいのが空いてるんですよねぇ・・・・。

今回は深みの聖堂をぶっ壊します。


殺ります。



前回の生贄の道の古老からちょっと進むと大きな階段が。山賊っぽいNPCをぶっ飛ばして進むと深みの聖堂に到着。
犬と火矢のエリアを抜けて進めば小さな教会が。ここの篝火がこの先の各種ショートカットと繋がる重要な拠点になります。

教会を出て階段を上る。途中脇道に行くと結晶トカゲ(でっかいのも)がいる寄り道。上りきると墓地エリア。
墓地エリアの雑魚亡者は無限湧きっぽいんで、進路の邪魔になるやつだけ殺してあとはガン無視。

墓地エリアを抜けるとでっかい聖堂の正面に。これが噂の深みの聖堂。だよね。
正面の扉は開かないので、右手から屋根の上を進んでいくことに。とにかくそこら中から亡者やら小人が隠れていて奇襲してくるもんでなかなか大変。
屋根をずんずん進んで怪しい双剣使いぶっ飛ばして進むとようやく聖堂に入るための扉。

呪術師の部屋を抜けて左手のエレベーターに乗れば小教会へのショートカット開通。
エレベーターの向かいから広間に出ると・・・・・巨人にぶん殴られます(激怒
さっさと駆け抜けてしまいましょう。アイテムはほら、デスルーラ覚悟すれば回収なんて余裕余裕。

巨人ぶん殴りエリアを抜けて階段を降りると・・・・・明らかに怪しい宝箱。
そう、みんな大好きミミックさんです。見分け方は従来と変わらず、宝箱から伸びてる鎖がぐるっと円を描いていたら普通。手前にだらんと伸びていたらミミックです。
まぁ一発殴ったくらいじゃ壊れないんで、鎖がよく見えない場合はワンパンするのも一手。もちろんミミックとの戦闘が始まってしまいますが。


更に進むと・・・・謎の重装騎士。
とってもタフそうですがメイスでぶん殴ってたら意外と怯む。今作の騎士さんは見かけによらず強靭が低めっぽくてそこだけ助かります。
正面の広間に入ると何も無さそうですが、上から巨大蜘蛛が落ちてくる。こいつと倒すとなんかアイテムがもらえた気がする(覚えてない

先に進むと広間の下に出る。ここは一面水が張っていて、奥の方は深いためダッシュも出来ない。
正規ルートは広間に入って右手の巨人の奥にある階段。左手の巨人の奥は大して役に立たないショートカット。わざわざ巨人倒すこともないような。

深いところにはスライムが潜んでたりするんで面倒オブ面倒。火炎壺がよく効きます。

階段を上って祭壇みたいなところに出たら、祭壇の奥がボス。


ボス:深みの主教たち
ものすごい大量にいます。が、ボスの本体は赤く光っている奴だけ。他は無限湧きする雑魚。
ボス本体というより、何かが取り憑いてる感じで、ダメージを与えると別の雑魚に取り憑きます。そしたらそいつを殺してまた別のに取り憑いて・・・・。
これをHPが半分になるくらいまで繰り返すと、ついに本体の主教が出現。ついでにちょっと強めの雑魚も一緒に登場。正直処理しといたほうがいいかも。
他の雑魚は数こそ多いがそんなに強くないんで、邪魔な奴だけ殺してあとは放置でも。
呪い攻撃がけっこう厄介で、気が付かずに放置してると呪死するんで気をつけよう。


ボスを倒すと小さな人形をゲット。
後々訪れるエリアに入るために必要なアイテムなので、脇道っぽい深みの聖堂も結局攻略必須エリアってことでしたね。


道はここでどん詰まりなので、生贄の道まで戻り、今度はファランの城塞を目指そう。
結晶の古老手前の建物から行くと巨大蟹をスルーして安全に奥の建物を目指せる。


ちなみにファランの城塞、所謂毒沼エリアなので毒の苔玉や、深みの聖堂で拾える毒咬みの指輪なんかがあるとちょっと安心。
毒咬みの指輪は深みの聖堂巨大結晶トカゲが寝てる右側の細い道を進むと落ちてます。


ちなみに巨人のいる広場に残り火状態で入ると懐かしい黒ファンに侵入されます。
中指のカーク。そう、あの棘の騎士です。相変わらず全身棘装備です。
強靭は低めですが、棘のダメージが邪魔なのと、致命がめちゃくちゃ痛かったです。


次回、ファランの城塞
毒沼・・・・スライム・・・・う、腐れ谷・・・・・!
[ 2016/04/03 15:13 ] .ゲーム ダークソウル3 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック