どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DARK SOULS3 ロスリックの旅5

今日も元気にDARK SOULS3やるぞ!

そんなわけで実はすでに全クリしました。
と言っても初見なもんで色々イベントすっ飛ばしてましたし武器防具も全然揃ってないしなんかもうとりあえずラスボス一回殺せればいいやみたいな。
シリーズ最終作なのかは分かりませんが、何かと過去作プレイヤーがニヤニヤ出来る要素が山盛りですね。


そんなことはさて置いて、今回はファランの城塞と、その先のカーサス地下墓を探検します。

ようやく第一目標である3ボスの一角が出てきます。

生贄の道の沼を突っ切ったところにある建物からはしごで下に降りるとファランの城塞です。
デモンズソウルの腐れ谷を彷彿とさせる毒沼エリア。毒咬みの指輪があればぜひ。あと炎に弱いスライムがいっぱいいるので炎武器があってもいいかも。

先に進むには沼に三箇所ある煙突の炎を消すこと。まただだっ広いエリアなんでとても分かりづらい。ぶっちゃけウィキとかでマップ見たほうが早いんじゃないかっていう。
沼には生贄の道にもいた巨大蟹やダークレイス、巨大な羊魔導師がいてとっても危険。とくに羊魔導師はわりと数も多い上、すっごい執拗に追いかけてくるし攻撃範囲広いしで一旦目をつけられると絶望的です。


三箇所とも火を消すと奥の大扉が開き、先に進めます。
なお、奥の扉に背を向け、少し左前方に進んだところにはしごで登れる建物があります。ここには巨大な狼がいて、誓約を結ぶことができます。
さらに上に行くと・・・・・ちょっと老いぼれて全身もボロボロになった懐かしのデーモン、はぐれデーモンが登場。中ボス的な扱いですがそれなりに強い。特に掴み攻撃は痛いし、仮に生き残ってもそのまま城塞の外にぶん投げられてYOU DIEDします。

はぐれデーモンとは反対方向には竜紋章の盾。炎カット率が高く、とっても優秀。(橋の端から落ちて進んでね、端の端から)


開門した大扉を超えて少し進むとダークレイスが雑魚敵と喧嘩してます。この時点ではまだダークレイスはけっこうな強敵なのでスルーしたほうがいいかも。
奥の扉を入るとボス。

ボス:深淵の監視者
深淵の騎士アルトリウスの意志を継いだ者たち。
最初は1対1だが、しばらくすると2体目が出現、さらに時間経過で赤目の3体目が出現。この赤目は第3勢力であり、敵味方問わず喧嘩を売る。うまく誘導すれば敵を片方引き連れてくれる。敵の増援と赤目は死んでも時間経過で復活するんで、1対2の不利な状況の時は逃げに徹して赤目の出現を待つのも一手。
本体を倒すと、力を吸収して炎エンチャントの第2形態に。ここからは純粋な1対1。
炎エンチャのおかげで攻撃範囲が広かったり、残り火による追撃が厄介だが、あまり理不尽な攻撃も少なく、しっかり大振りな攻撃の隙をついてツンツンしていれば多分勝てる。


深淵の監視者を倒すと地下への階段が。ここからカーサス地下墓へ。
ここは名前からお察しの通り、毎度おなじみの墓地エリア。主なモンスターのほとんどが骸骨剣士なので、鈍器武器があると粉々に粉砕出来て楽しい。
ゴロゴロ転がる骸骨玉は奥で王冠骸骨が操ってるので、そいつを倒せば壁に当たってくだける。そんなに長いエリアではないがとにかく敵が多い。
ガンガン奥に進むと大きな吊り橋に着く。これを渡ろうとすると後ろから超大量の骸骨が押し寄せる。まるでハムナプトラ。
実はこの吊り橋、数回攻撃すると破壊できるので、渡りきったところで破壊し、敵の追撃を振り切ろう。

その奥はすぐにボスエリア。明らかに怪しいドクロを調べると戦闘開始。

ボス:覇王ウォルニール
超巨大骸骨。体から出てたり口から吐く黒いブレスは多段ヒットしてめっちゃ痛いので要注意。
弱点は両腕のブレスレット。こいつを攻撃しまくって全部破壊すれば撃破。ただ腕は頻繁に動く上、途中から雑魚骸骨召喚したり剣を装備したりととにかく面倒。

個人的には左→右→左の順で壊すとわりと楽。
そこまで苛烈な強さを誇るボスではないが、「でかいは強い」がまかり通るのがソウルシリーズなので面倒ではある。(腕ぶんぶん動かしてちっとも攻撃させてくれなかったり)

ウォルニールを撃破するとさらに奥に進めるようになる。
ここが本作のまずは最大の目的地、冷たい谷のイルシール。


DARK SOULS III_20160330230851


ううううう美しい・・・・・。






なお、ウォルニールの手前で落とした吊り橋、実ははしごとして使って下に降りることが出来る。
地下墓よりさらに下、もう火の匂いすら若干漂いそうなほど地下奥深く。

そう、そこには混沌が待ち受けているのがこの世界。


DARK SOULS III_20160401232523

デーモンたちの墓場よ。


次回はこの燻りの湖とイルシールを頑張ります。

[ 2016/04/08 23:14 ] .ゲーム ダークソウル3 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。