どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

DARK SOULS3 ロスリックの旅6

ダークソウル3を頑張る回。

どうでもいい話ですが、先日のアップデートで煙の特大剣が下方修正を受けたそうですね。
たしかに強化すると非常に高い火力が出ますが、必要筋力が非常に高い、重量もかなり重く、体力が高くないと装備制限が厳しいなど、デメリットがないわけでもないんでそんなに思いっきり冷遇する必要もないような・・・・。

どちらかといえばその他の大型武器を軒並みアッパー修正して欲しいですね。でかくて重いわりに大して火力出ないんで、結局直剣とかメイス、レイピアでぶんしゃかするのが一番強いって結論になってしまうんですよね。

ちょっと今のところ武器の強さのバランスが非常によくないですね、今後のアプデで良い感じにバランス取ってくれるといいですが。
ダクソ2は最終的に使える武器が多くなって、好みの武器で遊べるようになったんで3でも頑張って欲しいです。
(グレートランス強くしてくれ)


今回は寄り道でもある燻りの湖と、冷たい谷のイルシールを頑張ります。




まずは前回カーサス地下墓で壊した吊り橋をはしごにして下に向かいます。
下には炎のはぐれデーモンがいるので頑張って倒しましょう。なんか近くにいるミミックがこいつに喧嘩売って倒す動画が人気でしたが、僕のミミックはデーモンに瞬殺され役立たずでした。
はしご付近まで引けば追ってこれないので、弓チクで一応倒せます。時折吐くブレスにだけ注意。

ガンガン下に降りると燻りの湖に到着。だだっ広いエリアですが、崖の上から三連巨大バリスタで狙われます。柱などの影を利用してうまく回避。
左手に進んで巨大ワームを上手に避けたらすぐボスです。ワームが避けれないという人にはもう一つのルート。
湖の中央付近にいかにも壊れそうな床があるので、ここに巨大バリスタをぶち込んでもらって穴を空けましょう。ボスまでの道としてはかなり遠回りですが、一応このダンジョンをくまなく散策できます。
特に道中にいる黒NPCを倒すと本作屈指の強武器(だった)煙の特大剣が手に入ります。
※ちなみにその黒NPCに負けるとジェスチャーが手に入ります。トロコンにはジェスチャーコンプもあるんでトロコン勢はとりあえす殺されときましょう。


ワームの後ろの霧をくぐるとボス

ボス:デーモンの老王
見た目ははぐれデーモンにそっくり。かなりの老いぼれ。
攻撃動作は全体的にもったりなのだが、火力が異常に高く、むしろもっさりしすぎて逆にタイミングがとりづらくもある。おまけにサイズが良い感じに小さく、懐もけっこう危険。
HPが減ると多様な呪術も使うようになり、炎耐性が低いとかなりきつい。
魔導師であれば動きが遅いのをいいことに距離を取りつつ適当にぶっぱしてるだけで完封すら狙える。近接は力押しされないようヒットアンドアウェイを心がけて慎重に戦うしかない。
二人以上いると急激に難易度が下がるので、NPC白ファンを呼ぶのも一手。


このエリアはアイテム回収と老王の撃破くらいでおしまいです。



じゃあカーサス地下墓の奥、冷たい谷のイルシールへ。
入り口の橋を渡り切るのに、深みの主教たちから手に入れた人形が必要です。持ってない人は先にそっちに。中に入れません。
橋の上の犬は殺してもいいですし、走って逃げてもいいです。まぁ逃げても後で再登場するんですが(しかもより戦いにくい場所で)

ここから急激に雑魚敵が強くなります。特に法王騎士の火力が半端ないです。
途中の透明マンは目が光ってるのでぶっちゃけわかりやすい。
ちょっと足場の悪い水辺では、さっき橋の上で逃した犬が出てきます。こっちは足場が悪いんで正直橋の上で倒せるなら倒しておきたいです。指輪が手に入ります。確か。


最奥の教会っぽい建物でボス。

ボス:法王サリヴァーン
炎と闇エンチャントの二刀流という、法王の名のわりに超武闘派ボス。
高火力、苛烈な連撃、広い攻撃範囲と全てを兼ね揃えた強敵。おまけにHPが減ると分身殺法を繰り出す。分身は本体にぴったりくっつき、本体と同じ動きを本体より早く行うという特徴。
つまり分身の攻撃を避けても、すぐに同じ攻撃が本体から飛んでくる。
唯一の弱点といえばパリィが有効なことくらい。パリィが得意ならガンガンスタブ取れる。
ボス手前には優秀な白NPCもいるので、どうしてもと思ったら召喚しちゃいましょう。特にアストラのアンリがすごく強い。


法王サリヴァーンを倒し、巨人エリアと銀騎士エリアを抜けると・・・・・。


DARK SOULS III_20160402180644

まさか再びこの地を訪れることになるとは・・・・・
(まぁ間違いなくソウルシリーズで一番人気のダンジョンですよね)

ただ、1と違ってかなり短いエリアです。ボスエリアは同じですが。

じゃじゃじゃ、次回は心の故郷アノールロンド攻略から。



アストラのアンリイベント
生贄の道で出会ったアンリとホレイス。彼らとはカーサス地下墓で再会できます。ただしアンリだけ。ホレイスとはぐれてしまったようで。
んで、燻りの湖のバリスタエリアを右手の法則で進むと横穴があり、奥に進むと亡者化したホレイスと戦闘になる。
ホレイスを倒した、カーサス地下墓の巨大吊り橋の付近にいるアンリにホレイスを見かけた場所を教えると・・・・。

DARK SOULS III_20160331231202

アンリさんいい人すぎる・・・・・

さらにこのあと、アノールロンドの入り口、前作でいいう暗月の部屋を訪れると・・・・。

DARK SOULS III_20160402180241


一体全体何が起きてんだ・・・・・。
このイベント、発生には条件があるっぽいですが詳しくは分かってません。おそらく暗い穴を5つ所持とか、ロンドールのユリアと会っていて敵対してないこととか、そんな感じかなぁ。
アンリイベントは割りと分岐が多いんで、よく理解しておかないと思ったとおりの展開にならないっすね・・・・。

物語もそろそろ終盤戦開始。このあたりからボスも雑魚も強いんで、強化できる装備はガッツリ強化しておきたいですね。


[ 2016/04/09 19:49 ] .ゲーム ダークソウル3 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック