どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

DARK SOULS3 ロスリックの旅7

ダークソウル3を頑張る話。

突然ですが、今作1周目をクリアするにあたってのメイン武器をご紹介。

メイン武器1:メイス(重厚派生)
前作でも強武器でしたよね、レイピアには及びませんが。
初見攻略はやっぱ脳筋が楽なので、脳筋の強いお供メイス君に最後まで頑張ってもらいました。重厚派生で筋力補正を高める。

メイン武器2:ダークソード(重厚派生)
こちらはネットでもかなり強武器として評価の高い逸品。ただでさえ現在武器カテゴリとしては一強とも言われる直剣カテゴリでも高い火力に胡散臭いリーチで使い勝手バツグン。
入手方法がダークレイスからのドロップというところだけちょっと面倒。しかし手に入れてしまえばどんな場面でも間違いなく活躍できる武器。


サブ武器1:レイピア
こちらは刺突に弱い敵専用。前作同様手数の割にダメージが高く優秀。
しかしどちらかと言えば技量武器に分類されるため、脳筋とは若干相性が悪いのでサブにしました。


以上!

はい、じゃあ今回はアノールロンドから殺るよ!


いきなり銀騎士が二体待ち構えている。
突き当り右には赤目銀騎士とアイテム、左が入り口。

前作、巨人の鍛冶屋の部屋から中に侵入。悲しいことに巨人さんはお亡くなりになっていました。
大聖堂内部へ。とっても暗い。
奥には無数の呪術師、天井には無数のスライム、そして待ち構える巨大蜘蛛。何も考えずに下に降りると袋叩きにされるので、上にいるうちに慎重に数を減らしておきたい。
大聖堂の一番奥、1でオーンスタインとスモウが数多のプレイヤーを昇天させた地獄の戦場が今作も再びボスエリアとなる。

ボス:神喰らいのエルドリッチ
3ボスの一角、エルドリッチさんです。ムービーではただのスライムっぽい部分しか見えませんでしたが、全体像はまさに死神のような姿。
闇魔法を中心に攻撃してくる魔術師タイプ。
何回か殴ると衝撃波と共に姿を消し、ワープする。衝撃波はもちろんダメージがあるので、ある程度殴ったらすぐ離れよう。
HPが減ってくると体全体に炎を纏う。
攻撃魔法が若干苛烈になるが基本的な戦い方は変わってない。ワープからの出現時に闇玉をたくさん放出するのが若干うざい。

エルドリッチ撃破で2つ目の王の薪を入手。



それでは3ボス最後、巨人ヨームの元へ向かいましょう。

場所はイルシール、橋の下の水辺を超えたところを更に下に向かうと、階段の下に洞窟が。
ここがイルシールの地下牢の入り口。
イルシールの地下牢はボスこそいない通り抜けるだけのエリアだが、焼きごてを持った看守が今作屈指の強雑魚敵。
視線を浴びると最大HPがものすごい勢いでゴリゴリ減っていく。さらに手に持った焼きごてもかなり強く、おまけに動作が遅くなるガスも撒く。焼きごてで突っつかれるとそのまま地面に押さえつけられ、ぶっちゃけ即死。
この雑魚敵をいかにスルー or 各個撃破していくかがこのエリアの鍵。
最下層にて看守の群れをスルーし、ガーゴイルを撃破すると次のエリア、罪の都へ到着。


かなり短めのエリアだが雑魚敵はそれなりに多い。ガーゴイルも多い。
呪術師の群れをくぐり抜けると早くもボス。

ボス:巨人ヨーム
普通に戦ったのではまず勝ち目はない。
まずは敵の攻撃をかいくぐって王座の元にある武器、ストームルーラーを入手し、装備。
こいつの戦技は押しっぱなしで溜めることができる。最大まで溜めたらその戦技をヨームにぶちかましてやろう。ものすごいダメージが叩き出せる。逆に言うとこの集団しかまともなダメージは与えられない。
溜めながら相手の攻撃をかわしつつ、隙を見て戦技を叩きこもう。だいたい4,5発入れれば勝てます。


これで3ボスは全て撃破。次からいよいよ終盤戦。

ちなみにヨーム戦、当たり前ですが戦闘中に武器を付け替えるので、余計な武器は全部木箱に送っておくと楽かもしれません。




おまけ:暗月の誓約
アノールロンドの回転エレベーターで、入り口でも出口でもない、空中に向かってぽっかり方の道。実は見えない床があって通れます。オンラインだと血痕やメッセージで気がつく人も多いかと。
七色石や地面に矢を放って床の有無を確かめよう。少し先に篝火が見えるので、そこへ着地。
すると暗月の騎士団の総長、ヨルシカさんが待っている。彼女と会話すれば暗月警察の誓約が結べる。

会話すると、とある質問をされるが、ちょっと面白い方で回答するとダークソウルのキャラとは思えない純真乱漫なリアクションをしてくれる貴重な癒し枠。


DARK SOULS III_20160402195636


ちなみにこの建物、イルシールのヨルシカ教会の真上であり、塔をどんどん下って行くと篝火ヨルシカ教会にたどり着く。
[ 2016/04/10 19:09 ] .ゲーム ダークソウル3 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL