どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

DARK SOULS3 ロスリックの旅8

あいどーも。
ダークソウル3のお話第8回

本当はとっくにクリアしてるんでもっとサクサクっと更新して時代に乗り遅れないようにしようと思ったんですが、プライベートがちょっとだけドタバタしててなんかやる気が枯渇してました。


まぁ仕事辞めただけなんですけど。


今回からいよいよ終盤戦、一応ダンジョン的には最終エリアのロスリック城へ侵入。

しつつ寄り道します。


殺るよー。


深淵の監視者、巨人ヨーム、エルドリッチの3ボスを倒すと即イベント。冷たい谷のボルドの手前にある教会にワープする。
ここでおばさんに話しかけ、もらった水盆を石像に捧げようとするとボス。

ボス:冷たい谷の踊り子
巨大な踊り子剣士。サリヴァーン同様炎と闇のエンチャ武器二刀流。踊り子らしくのらりくらりした動作からの攻撃は妙にタイミングが取りづらく、最初は回避するのに苦戦するかもしれない。
普通にけっこう強いです。具体的な攻略法は・・・・頑張る?独特のモーションは何度か戦ってタイミングを覚えるしか無いかと。

ボスを倒し、出現したはしごを登るとロスリック城。
さらにここで最初の分かれ道を左へ行き、道なりに進むとちょっとした寄り道、妖王の庭に着く。
そこら中に人の膿がうようよしてる危険なエリア。しかも毒沼は猛毒。エリア的には短いですが敵がちょっと厄介。
毒沼を抜けるとすぐにボス。

ボス:妖王オスロエス
まるで竜のなりそこないのようなボス。ってことは雷が弱点?
正直あまり強くないが、HPが減ると四足歩行モードになり、ものすごい暴れるようになる。暴れるが、しっかりガードと回避をしていればそんなに被弾することもないはず。本作では珍しくガン盾のほうが圧倒的に楽な気がする。
ちなみにボス前で脱走者ホークウッドさんが呼べる。


オスロエスを倒し、さらに先に進むと無縁墓地に着く。
少し散策するとわかるのだが、このエリア、一番最初の灰の墓所と全く同じエリアである。(ただし敵は超強化されている)
もちろんグンダがいた広間にはボスが待っているわけで・・・・。

ボス:英雄グンダ
灰の審判者グンダの超本気モードといったところでしょうか。火力、攻撃頻度など何もかもが超強化されている。
灰の審判者と違ってHPが減って人の膿が出てくることはないが、単純に強い。
グレイブの当たり判定が相当胡散臭いので、「この距離ならぎりぎり当たらないだろう」という油断は死に直結する。要注意。
突進は多段ヒットで盾受けしてもスタミナを根こそぎ持っていかれるので、回避推奨。

グンダの先には真っ暗な祭祀場。道はここで終わりなので、適当にアイテム回収だけして帰ろう。中でも使用回数無限の帰還の骨片こと螺旋剣の破片はとても役に立つ。


さらにオスロエス戦後に拾ったジェスチャー「古竜への道」を使うと隠しエリアに行ける。
場所はイルシールの地下牢、最下層で大量の焼きごて獄史がウロウロしているエリアの正規ルートと真逆の道を進むと、竜体があぐらをかいている高台に着く。
ここでジェスチャー「古竜への道」を使うと、隠しエリア「古竜の頂」に着く(こんなんメッセージなかったら一生分からんわ)

古竜の頂も雑魚敵が尋常じゃなく強い。特に火力が半端無く高い。
巨大蛇人とローリング石トカゲが特に危険。今作のローリング枠の車輪骸骨がやけに弱いと思ったらここに本物のローリング枠が待っていましたね・・・・。

少し進むとボス。

ボス「古の飛竜」
ほぼイベントバトル。真っ向から立ち向かったのではまず勝ち目はない。
飛竜の足元を抜け、左へ進むと建物があるのでその中に入ろう。その後は右に曲がり、道なりに進むと霧手前にはしごがあるので、これを登る。ここまでの道中に大量の蛇人が襲いかかってくるので、うまくいなして行こう。
はしごを登り、少し進むと丁度ボスの真上を陣取れる高台がある。この上から飛竜の顔目掛けて落下致命を叩きこむと・・・・・なんと一撃で殺せる。
からくりさえ分かれば雑魚なのだが、道中の雑魚が強い、意外に落下致命が空振るなど、なんかむかつく要素がちらほら。


ボスを倒し、更に先に進むと、巨大な鐘がある。手前に公式メッセージで鐘を鳴らすな的な警告があるが、男なら鳴らすしかないはず。
鐘を鳴らすと雲の道が出来、奥に霧が発生。この霧の奥でボス。

ボス:無名の王
明らかに行方不明のグヴィンの長子ですね、分かります。
最初はドラゴンライドモード。ドラゴンが頭を下げた時しか物理攻撃が届かないクソ野郎。はっきり言って本作最高の糞ボス。
ドラゴンを倒すと、いよいよ無名の王との一騎打ち。雷エンチャの槍の一撃が非常に強力。
割りと正統派なボスではあるが、マップの関係上距離感が尋常じゃなく取りづらいのが厄介。しかも負けると糞ボスのドラゴンからやり直しってのも無能。

無名の王と戦ったエリアからさらに先に進むと、祭壇にたどり着く。ここで古竜への道をやると・・・・なんだっけ、なんか手に入ったような。


ちなみにこのエリア、ある人物と戦うことができる。

DARK SOULS III_20160406231335

この後姿・・・・・!



おまけ

DARK SOULS III_20160403193718

た、達人様・・・・!(めっちゃ強かったです。英雄グンダが辛いという人はぜひ)
[ 2016/04/17 15:21 ] .ゲーム ダークソウル3 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック