どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

開設!基地航空隊 その1

うあぁ~~~あぁ~~~~
DARK SOULS3をトロコンしてしまってもぬけの殻となってしまった僕です。

まぁトロコンした後も白ファンで遊びまくって気がついたらレベルが180まで上がってました。
楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

はい、艦隊これくしょん2016年春イベント「開設!基地航空隊」が開催中です。
阿鼻叫喚の地獄絵図ですね。おまえに運営のまずい対応(と、何もしてないっぷり)のせいで炎上してますね。
ぶっちゃけ全部運営が悪いんで消し炭になるまで燃え上ればいいよと思ってます。


今回は基地航空隊という新システムを使って史上最悪難易度の海域を攻略していくらしいです!が!基地航空隊の説明が公式からちっともされないんでなんかみんな手探りですね!
それ説明するの公式の仕事じゃねーかな!!!!!!!!!!!!!?????????
徹夜でアップデート作業してたせいで運営さんみんな頭が蕩けちゃったのかかな~??


はい、今回はE1と2を攻略します。まだ基地航空隊は関係ありません。

あ、ちなみに毎回お馴染みのことですが、全部甲で攻略する気は最初からないです。他にもやることいっぱいですし、最低限の努力で最低限の成果をきっちりもらって帰るのが僕のスタイルですので。
最低限とは、もちろんE7クリア報酬のIowaですね!


じゃあやりまーす。


攻略の前に!おなじみ札制限。

今回は以下の4つの札があるそうで。
E1、4
E2、3
E5
E6

最後のE7はどの札がついてようが全艦隊出撃OKです。
まだこの記事を書いてる段階ではE5攻略中ですが、ざっと最後まで編成を考えた感じだと駆逐艦と重巡、航巡がけっこうな数必要ですね・・・・。高レベルの駆逐艦がちょっと足りない・・・・・うぅ・・・・・。


E1「前線制海権を確保せよ!」

いきなり連合艦隊。
難易度は甲ですが、ボス編成はボス級も不在でそこまで強くない。が、最大の関門が回避不可のボス前。なんと戦艦棲姫か空母棲姫が登場する。攻撃が当たれば大破不可避のマス。
第一艦隊旗艦にちゃんと司令部を乗せ、強行突破できるようにしておこう。幸いボスは弱いので退避で二隻失っても正直S勝利は余裕。

攻略編成_000_R

編成と装備はこんな感じで。
今回から装備とかも丸っとスクショ取れるアプリを使ってみました。これは便利。
ボス前をいかにスルー出来るかが攻略の鍵ですね。ボスまでついたら夜戦も含めてボッコボコにしてやろう。
高速で統一すると初手を上に行くとか行かないとか。上のほうが若干楽なのでこっちのほうがいいですね。


E2「設営隊を揚陸せよ!」

E2は通常艦隊。難易度は甲。
集積地棲姫がボスのため、三式弾やWG、大発などで特効が発生する。
とりあえずさくっと編成を。

攻略編成_001_R

これはボス撃破時の装備。ゲージ削り中はBepを大発満載にしてましたね。
この海域はとにかくストレスフル。まずボスに集積地棲姫が出て来なかった場合、ゲージの減る量が極端に少ない。運が悪いと最後まで集積地棲姫が出ず、いたずらに周回数を重ねられて資源やバケツを減らさえる事に。
さらに編成を見れば分かる通り、駆逐艦3隻と軽めの編成。しかし道中には重巡、PIT小鬼などが出現。こいつらを昼で撃ち漏らすと雷撃がぶっ刺さり、駆逐艦はあっさり大破する。
逆に言うと、よくて重巡レベルまでしか出てこないため、支援艦隊が強烈に刺さる。ゲージ破壊時以外は面倒なので支援艦隊を出さないスタイルを貫いてきたが、さすがに全くボスまで辿りつけない周回が増えたので道中支援艦隊を導入したところ、開幕爆撃でほぼ壊滅に追い込むこともしばしばあり、非常に有効だった。

道中大破が多すぎて辛いという人はぜひ、道中支援艦隊だけでも出してください。
ゲージ撃破時は確実な勝利をものにするために決戦支援艦隊も出そう。

まさかE2で支援艦隊フル動員になるとは思いませんでした。それだけ第一艦隊だけでは厳しい海域です。


次回はE3、4のお話!
両方ともすでに攻略済みですが、正直E3で血吐きそうになりました・・・・・。
軽めの編成で地獄を見るE2、3と比べてE4は楽でした・・・・・。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック