どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

開設!基地航空隊 その2

どーも、アサシンです。
好きな言葉は正面突破。全員殲滅。

艦隊これくしょん2016年春イベント、中盤戦だよ。

今回はE3、E4を攻略します。
ちなみにここから難易度を乙に下げます。E3を軽く甲でやってみましたがかなりしんどいので妥協するならこのあたりかなと。
(今思えば正直E4は甲でもよかったかも?)


E3「前線飛行場を設営せよ!」

輸送マップです。輸送護衛艦隊を編成しましょう。
輸送護衛艦隊ということでE2同様駆逐艦の割合が非常に高いです。というかE2に似たような海域で、道中の敵を昼で撃ち漏らすともれなく雷撃で駆逐艦が大破して終了という海域。
貧相な駆逐艦をどれだけ守り通せるかが鍵。輸送マップなのでA勝利でもゲージを破壊できる。

攻略編成_002_R


画像はゲージ破壊時なので、削る時はもっとドラム缶などを増々にしてゴッソリ削ろう。
ご覧のとおり重巡くらいしかまともにダメージを出せるユニットがいないので、決戦支援艦隊で雑魚共をガッツリ沈めておきたい。重巡の攻撃を雑魚に吸われるのが最もよくない流れである。

まぁとにかく昼撃ち漏らしたら負けなんで支援艦隊を惜しみなく出してくださいという感じで。



E4「発進!基地航空隊」

連合艦隊マップ。ここでついに本イベントの新システムである基地航空隊が使用可能となる。
ここはほとんどお試し的な感じなので、テキトーにここまで手に入れた陸攻や艦攻なんかで編成して使い方を覚える程度。
海域自体は特に小難しい要素のない、かなり正統派なマップ。
水上打撃でも機動部隊でもそこまで難易度は変わらなそう。今回は水上打撃部隊。

攻略編成_003_R

編成はこんな感じ。道中の敵も戦艦など出るが大した脅威じゃない。ボス前のダイソンこと戦艦棲姫が唯一の懸念事項か。
修正点があるとすれば、対空カットイン要員の照月はいらなかったですね。
あとは夕立のような火力高めの駆逐艦もこのあとの海域にとっておくべきだったかなと。むしろ強力なカットイン雷撃を持つ時雨や雪風なんかはここで使ってよかった。このあとは正直あまり活躍の場がない。

戦艦や雷巡を組み込めるため、E2、E3に比べて非常に楽でした。乙ですがストレートでクリアしたはずです。
支援艦隊はゲージ破壊時に念のため決戦支援を呼んだくらいですが、正直圧勝でしたね・・・・。

E3でかなりやられたのでだいぶ癒されたマップでした。


E5以降は難易度が跳ね上がるため、全て難易度丙での攻略とします。
丙であれば札による出撃制限はないのですが、なんかいつものくせで勝手に制限して編成組んでました・・・・。
札は表示されますが制限はありません。これ大事なこと。というか制限ないなら札消しとけや無能運営。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック