どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開設!基地航空隊 その3

どーも、僕です。
アサシンクリードシンジケートも終わってこそこそDARK SOULS3に戻って来ました。
暗月警察全く召喚されません・・・・・何か悪いことしたっけ・・・。黒ファンは大量にやってくるのに・・・・。

はいはい艦隊これくしょん2016春イベント!
今回はいよいよ終盤戦、E5とE6をやっつけます。
ここまでの海域に比べると難易度が跳ね上がり、甲での攻略は余程練度が高く、時間と手間暇に余裕がある人でないと突破は不可能でしょう。

が、じゃあ乙でやろうかと思ったのですが、正直乙の報酬がかなり寂しく、この先甲での攻略をしないと決めたのであれば乙でやるメリットはほぼ0であり、丙でさらに楽に攻略するのが圧倒的最善の策でした。

そんなわけで難易度丙の後半編。


E5「ラバウル航空撃滅戦」

エクストラ海域ということで無視することができますが、突破報酬にPolaがいるため、無視できません。

まずはさくっと編成から。

攻略編成_004_R


ご覧のとおり、航巡2の駆逐4。なんともパンチ力に欠ける編成だが、これが最も道中が楽になる編成。
が、問題はボス戦。
丙でもリコリス棲姫に加え、戦艦が二隻随伴するため、力押しで圧倒的に負ける。
そのためここでは決戦支援艦隊の力を存分に借りたい。

なお、雪風と時雨がいるがリコリスさんは陸上型のため、夕立や綾波などの火力高め駆逐艦のほうがいいです。
決戦支援艦隊に加え、基地航空隊も必須。

E4までクリアすると2部隊組めるようになる。
第一部隊には艦戦ガン積みして敵艦載機を削り、第二部隊で叩くのが有効かも。運がいいとリコリスが置物と化す。

とにかくボスが強敵なので支援、基地航空隊を駆使してやっつけたい。



E6「 友軍泊地奪還作戦」

イベント終盤らしく、ボス級がわんさか出てくる。
事前に特定の4つのマスでS勝利してボスへのダメージアップを図る。

特定の4マスは以下の通り
・E5のI
・E6のA、G、L

E6の三箇所については空母の数なのでスタート地点を操作できる。それで目的のマスへ向かおう。ギミック解除自体は簡単。おまけに難易度を変えても解除されないので、丙で解除する。

ギミックを解除したらいざボスへ。
編成は今のところルートが固定されている水上打撃部隊がおすすめ。

攻略編成_005_R

だいたいこんな感じ。
空母二隻+第二艦隊戦艦なしでルート固定。
ボスは陸上型で、ロケランや三式弾が有効。本当は秋月型も入れたかったが実は使い切っていたので対空カットインは摩耶様に(E5が丙だから実は札縛りがなく使い回せたんですけどね、終わった後に気がつくパターン)

満を持して大和型を繰り出したりと火力重視な編成ですが、何より重要なのが決戦支援艦隊です。

攻略編成_006_R

はいこんな感じ。
ここのボスには艦爆による航空支援が尋常じゃないほど有効。そのため空母4隻にガッツリ艦爆を載せよう。
難易度丙で反航戦を引かなければこの支援艦隊でも900近くのダメージを叩きだし、なんと開幕前にボスを落とせる。

KanColle-160512-18224278.png


こんな感じ。
もっと入念に準備すればネットでちょっと話題になったように4桁ダメージも夢じゃない。
そんなわけで本隊の役目はギミック解除と撃ち漏らしの撃沈で、ボスは決戦支援艦隊に任せるのが妥当。


ちなみにギミックを解除していると、ボスが戦闘前のセリフの最後にぼそっと「・・・まさか」と呟く。テキストには表示されないので耳を澄ましてよく聞こう。

そんなわけで決戦支援艦隊の力もあり、丙ながらストレートでクリア出来ました。乙くらいならクリアできそうでしたが、報酬に差がないに等しいのでわざわざ難しい方でやる必要は皆無でしょう。

はい、じゃあ残りは最後のE7だよ~。

正直難易度丙なら簡単・・・・ではなかったけど、そこそこな難易度ってレベルでした。
とにかく支援艦隊や基地航空隊にお世話になりっぱなしのイベント・・・・ボーキが飛んでいく~~~。


続く
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



