どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

開設!基地航空隊 最終回

どーも、慣れないグレートソードに悪戦苦闘な僕です。
特大剣より大剣のほうが・・・・・。

艦隊これくしょん2016春イベント、最終回。

最後のE7を攻略しますよー。今回も難易度は安定の丙ですよー。
甲種勲章というプライドが欲しい方は甲を、別にいらんという人は丙を。乙を攻略するメリットは正真正銘皆無です。

さすがに甲と丙だと難易度にはかなり差がありますね。歴代最低最悪難易度の甲に比べて、丙はストレートクリアも狙えるほどのレベルです。サクッとIowaや親潮、春風が欲しいという方は迷わず丙でしょう。


それじゃあやるよー。


E7「波濤を越えて」

編成は空母機動部隊。

攻略編成_007_R

札による制限は難易度関係なくないので、持てる戦力を最大限投入しよう。
ボスはE6同様陸上型なので、魚雷カットインよりは夜戦連撃カットインのほうが優先される。北上様がいてかつ早めの攻撃順に配置してあるのは固い随伴艦をぶっ飛ばしてもらうため。

道中は楽。ボス級は装甲空母姫と駆逐棲姫くらいしかいない。
しかしボスマスは丙でもそれなりにタフな連中がズラッと並ぶ。集積地棲姫やもはやお馴染み戦艦棲姫、空母棲姫などなど。弾薬消費ペナルティのせいか、第一艦隊の戦艦らが思ったよりダメージを与えてくれないのでS勝利に向けてはこの随伴艦の硬さがけっこう嫌らしい。

そこで有効なのがやはりやはり基地航空隊。今回のイベントの目玉が最終海域で大きな仕事をする。
基地航空隊は3部隊組めるようになってるはずなので、第一部隊はガッツリ艦戦、第二、第三に艦攻や陸攻を載せてボコスカぶん殴る。ボスにもかなりのダメージが入るし、運が良ければ随伴艦を3,4隻沈めてくれる。
E6では決戦支援艦隊がメインだったが、E7はむしろ基地航空隊がメイン。本隊はトドメ要員。

ただボスがかなり硬いので、不安なら決戦支援艦隊も呼んでさらに削ってもいい。陣形にもよるが100~200くらいは削れるはず。

ゲージ破壊時にはさらに硬くなるので、第一艦隊の航巡に変わって速吸を入れ、ボス前で洋上補給してもいいかも。僕はあまり効果を感じませんでしたが・・・・。
なんか大和型の二隻がボスに対してクリティカルでも50ちょっとのダメージしか出せないとかすっごいイマイチな仕事っぷりで正直ボス撃破は夜戦頼みでした。大和型は随伴に大ダメージ叩きだしてくれたほうがいい仕事になります。

第二艦隊は軽巡を大淀にしてロケラン詰んだりと、この他にも細かい点で試行錯誤できる編成だと思います。必須なのは戦艦2空母3くらいじゃないですかね。


そんなわけで1度だけ、ボス前で大破撤退がありましたが比較的楽にクリア出来ました。無事Iowaもゲット。

その後、E7のDマスで親潮を、ボスマスで春風を回収して本イベントの新規艦娘を全て回収、無事イベントを終えることが出来ました。


消費量(掘り含む)
燃料:7万
弾薬:6万
鋼材:3万
ボーキ:5万
バケツ:300(E2,E3で合わせて150近く飛びました)
ダメコン:4(全部E2)


轟沈:0


E2と3でかなりやられました・・・・昔からどうにも駆逐多めの編成で縛られるとやられますね。
後半も敵は強かったですが、決戦支援艦隊やギミック、基地航空隊など、それぞれの海域に有効な一手をしっかり準備しておけばバカみたいなハマるということはなかったですね。適切な難易度を選ぶのもイベントの鍵ですし、各々しっかり判断しましょう。


しかし今回手に入れた陸攻、現状基地航空隊でしか使用用途がないんですが今後も活躍するんですかね。まさかイベント限定?


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック