どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千の刃濤、桃花染の皇姫 レビュー

どーも、僕です。
最近感想がテキトーなのは、終わってから2,3日後に記事を書くから書く頃にはなんか細かいことをだいたい忘れてるせいじゃないかと思ってサクッと千の刃濤、桃花染の皇姫の感想!

うーん、記憶が。


Augustのとっても真面目路線、いわゆるユースティア路線の作品ですね。
共和国に占拠された皇国を舞台に繰り広げられる復讐と仁義と忠義のお話。


※ネタバレ有り


システム周りはさすがAugustといった感じ。前作大図書館の羊飼いの時点でなんかすげー色々機能あるなと思ってるけど相変わらずコンフィグの量が多い、まぁタブレット向けの設定とかもあるんで、今の御時世に合わせて痒いところに手が届く感じでしょうか。
ちなみに1ルートクリアごとに該当ヒロインの余談が4つ解禁される。余談は1つはただの後日談、もう3つがエッチシーン。
つまり・・・・・。

シナリオは朱璃ルートをグランドエンドとしたほぼ一本道。他のヒロインは途中で枝分かれするほとんどIFルートのような扱い。ボリュームもかなり控えめ。

グラフィックは何も言わなくてもいいじゃないですかね、最高。
今作は特にアニメーション演出が豊富で、斬撃や桃の花びらなど、かなり出番は多い。
(なんか爆発の演出がどこか高橋邦子臭してちょっとだけ笑っちゃう。)


キャラクターも安定のAugustっぷり。特に朱璃や古杜音みたいなキャラは安定感あって安心しますね。話が糞真面目なばかりに古杜音のようなアホ担当(悪口じゃないよ)が本領を発揮できるのが余談の短いスペースしかなかったのが惜しいかなぁ。
ほぼ一本道の作品だと、必ず最後はメインヒロインに全てが収束して大団円なので、例に漏れず朱璃が頑張らないと大変なんだけど、そこはあんまり心配ご無用でした。
主人公の宗仁も忠義の塊みたいな堅物が終盤に向けて人間らしくなっていくのは良い。愛の忠義。


エロシーンは前述の通り、余談に各ヒロイン3枠+サブヒロインが1枠ずつ。ここにそれだけ割いてるってことは、お察しの通りヒロイン勢は物語中では1枠のみ。
まぁ雰囲気的にそんなホイホイぶち込める感じじゃないからね・・・・ある意味正しい決断だと思います。


そして肝心のシナリオです。
皇国の救済と、宿命の戦いを通して描かれる忠義の物語。それぞれが何のために、それぞれの役割を果すのか、大小あるにしてもそこはちゃんとしててよく出来ました。
最終決戦がやけに冗長だったりと、見せ方に若干の怠さはありましたが設定もあらすじも良かったです。
良かったですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり似合わないと正直思いました。

穢翼のユースティアが非常によく出来た作品ではありましたが、この路線はもういいんじゃないかなって。

だって各ルート終わって、余談やってるときに、やっぱりこっちの空気のほうが生き生きしてて楽しいって思っちゃいましたからね。

似合わないことをしても普通に面白い作品を作れるのはさすがですが、勿体無いし、最後はあっさり宗仁が帰ってきたとは言え、オチでやってることが変わらないんじゃもうこの路線は止めたほうがいいかと思います。



80 / 100 点

面白かったですが、それ以上もそれ以下もない、無難な感じ。内容が真面目なのに無難ってのは中々に厳しいですね。
やっぱり余談的なノリのほうがよく似合ってるかなってのを痛感させられた作品でした。中途半端に学園とかそいういう要素を入れるくらいならすっぱり真面目路線にしなけりゃいいんですよ。ユースティアは奇跡だったんだよ。

今後もこの路線をちょくちょく作るのか、作るとしてどうするつもりなのかはとっても大事だと思います。

エルザの下半身がグンバツだったのが素晴らしかったです。作者いわく「脚担当」らしいので。あ、だから一人だけ足コキが・・・・そういうことだよね?






あとぶっちゃけ主人公のボイスが・・・・・・けっこう序盤から主人公だけボイスオフにして最後までやっちまいました。なんかそれはそれで勿体無いような・・・・・まぁいいや、終わったことだし。




FF15!まだ発売してません!ぬぁんでですか!!!!!

次はきっとダークソウル3DLC第一弾のお話になりそうです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



