どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ダークソウル3 DLC第1段 ASHES OF ARIANDEL

おまたせ

ダークソウル3、DLC第1段「ASHES OF ARIANDEL」

そんなわけでDLC第1段、攻略完了しました。

舞台は雪と氷に覆われたアリアンデル絵画世界!

かかかかか、絵画世界だってええええええええええええええええ!?
この世界の絵画は迂闊に触れると引きずり込まれてえらい目に遭うみたいです、怖すぎんご。



入り口は深みの聖堂の清拭の小教会。篝火の側のNPCに話しかけるとイベント発生。アリアンデル絵画世界へワープ(エレーミアスの時と違って篝火転送があるんで脱出はいつでも可能)

雪のステージと言えば、ダクソ2の悪名高きDLCステージ、壁外の雪原がありますが・・・・だだっ広い平原ってわけじゃないので迷うことはないかと。
ただし吹雪のせいで視界が悪いので、よく見ておかないと気がついたら真後ろに敵がなんてこともあったりなかったり。

最初の崩落する雪で崖下に落ちたら分岐。落下地点から右奥(大狼がいるほう)を進むとヴァイキングみたいな強そうな奴がたくさん。しかも奥の塔から爆発する大矢がバンバン飛んできて危ない。と言ってもこっちはアイテム回収だけなのでさくっと回収して撤退してもいいかも。

落下地点から左、木のバケモノがたくさんいる方を進むと、どこかエレーミアス絵画世界を思わせる大きな吊橋。
吊橋の奥には礼拝所と篝火が。この先に道はないのだが、吊橋はカーサス地下墓のもの同様攻撃することで壊れ、はしごにすることが出来る。
下に降り、木の根を辿って一番下までいくとここにも篝火。本編同様篝火の数はかなり多めです。

底の篝火を背に右手に進むとお花畑が・・・・この広さ!ボス戦だ!

ボス「王者の墓守」
見た目はごくごく平凡そうなNPC。お供に狼が4匹くらいいるのでこれを真っ先に片付けたい。
あとはテキトーに墓守のHPを削っていくと・・・・ちょうど半分くらいで「墓守の大狼」を召喚する。ここのボスはむしろこっちが本命。
2対1は分が悪いので、さっさと墓守を倒して狼との1対1に持ち込みたい。
大狼もHPを半分削ると赤目モードになり、ブレスとか使い始める。このブレスが地味に遠くまで届くんで下がって避けようとするとよく当たりました。
出血が非常に有効なので刀にカーサスエンチャでズバズバ斬ってるといつの間にか死んてました。

ここで手に入るアイテムで闘技場への参加が可能になるようです。


正規ルートは吊橋の手前左にひっそち設置されてるはしごを降りた先。
鴉村をもりもり進んでいくと、図書館みたいな建物でNPCヴィルヘルムが待ち構えている。こいつを倒さないと先に進めないので、実質中ボスみたいな感じでしょうか。強さ的には普通の敵NPCとそんなに大差ないかと。奇跡による回復がうざいですかね。
ちなみにファントムではなくNPC扱いなので、マルチプレイ時はホストしか攻撃出来ない。白ファンはホストの回復などの補助に徹すること(というかそれしか出来ることがない)

さらに奥へ奥へと進むとなんか汚い建物の中に。巨大蝿がいっぱいいて気持ちが悪い。
実はここ、礼拝所の地下だそうで。こんな汚い地下室を隠す礼拝所・・・・・いったい・・・・・。

さらに汚い下の階にあるレバーを操作すると、礼拝所の隠し扉が開通。その先に本DLCの目玉ボスが。

ボス「修道女フリーデ」
礼拝所でのほほんとしていたこの女がまさか(?)のボス。巨大な鎌を振り回してきます。
強靭がかなり低いので、ガンガン殴って怯みを取りたい。
ステルス攻撃は消えた直後に左右背後の3箇所いずれかにジャンプし、タメ攻撃態勢に入るので、タメ攻撃が発動する前に近づいてタコ殴り。ナイフとかぶっ刺しておくとそれが目印になるとか。

フリーデを倒すと第2回戦、今度は教父アリアンデルと手を組む。
このアリアンデルが厄介で、でかくて強い。
HPはフリーデとアリアンデルで共有なので、両方の動向を常に確認しながら、隙がある方を殴っていきたい。アリアンデルは積極的に近づくのに対し、フリーデは遠距離からの氷魔法を多様してくる。

そしてまさかの第3回戦、黒い炎のフリーデ。
黒炎をエンチャントし、魔法鎌を発動した二刀流スタイル。
攻撃がかなり苛烈になり、火力も高め、(3連戦を考えた奴は死んだほうがいいが)エリアラストボスにふさわしいカッコよさ。
ただ強靭が低い、出血が有効などの基本的な部分は初戦のフリーデから全て共通なので、出の早い攻撃などで攻撃を手早く確実に当てることを優先したい。
このモードで危険なのは床を這う氷魔法。ほとんどの攻撃に追加で発動する上、くらいと痛い、おまけに凍傷のバッドステータス付き。
凍傷はスタミナ回復を阻害するので、あらゆる行動でスタミナを消費するこのゲームにおいてはかなり厄介。できれば即アイテムで回復したい。


強敵でしたが、運が良かったのか3回目で無事倒せました。最後はもう出血頼みで力押しで斬り刻みまくってました。
こいつをやっつければ無事DLCエリア終了。いや本当にフリーデはかっこよかったけど3連戦はバカとしか言いようがない。

ちなみにフリーデのソウルから大鎌が作れました。すげーかっこいいし技量理力補正がAで実用性も高そうです。

しばらくはアリアンデルでこの大鎌を振り回して遊んでます。
[ 2016/10/30 15:43 ] .ゲーム ダークソウル3 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL