どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

発令!「艦隊作戦第三法」 その3

僕です。
FF15が発売してしまう前に秋イベの記事も全部書いてしまえ作戦。


最後のE5ですよー
難易度はもちろん丙!
だって甲種勲章以外ゴミみたいか他所で手に入るものばかりだし!


正直白状すると、別にこれ甲でもクリア出来たかもしれない。少なくとも丙は楽勝オブ楽勝オブ楽勝すぎてあくびが止まりませんでした。
そのくらい、ある二隻がぶっ壊れ大暴れしてました。ぴゃー



E5:渚を越えて

E5には2つのギミックが存在。スタート地点追加とボス防御低下。
このうち、ボス防御低下は難易度が甲でなく、かつ特攻艦が二隻いるなら無理にやる必要もないと思います。少しでも楽をしたければどうぞって感じ。
スタート地点追加は必須でしょう、初期位置からボスまでが遠すぎてこれ無しではほぼクリア不可かと。


難易度によって条件が異なり、また、まだまだ不確定な感じでもあるんで何が正しいかは不明です。
とりあえず、AマスでS勝利、空襲による損害なしを何度か繰り返せば勝手に追加されてるかと。僕は二周したら増えてましたね。



マップ中央下部に新たなスタート地点が増えたらいよいよボスを叩きに行きます。

攻略編成_20161126-002700_R

編成はこの通り。
特攻艦として酒匂とプリンツ・オイゲンを編成。この他にも長門が特攻艦だが、高速統一のため今回はお留守番。
長門を組み込むとボスまでの道のりが最長になる気がする。

今回は少しでも道中短くするために高速艦統一、戦艦+空母を5隻以下、雷巡一隻とか、色々短くしてます。これで一戦カット。
道中も特に苦労することなく、ボスもボッコボコで大破撤退一回のみでクリア。まさかの決戦支援艦隊もなしです。

特にやばいのが特攻艦。酒匂は軽巡かつLvも40台にも関わらず、防御低下ギミック未解除の旗艦に夜戦連撃で計900以上のダメージを叩き出してぶっ殺してました。プリンツもほとんど似たようなものです。
しかもこの特攻、ボスだけでなくこの海域全体に発動してるっぽいので、ちょっと固めの随伴艦なんかもいとも簡単に沈めてしまう。軽巡、重巡でこれなんだからビッグセブンの長門様がパンチしたら火星まですっ飛んでいきそうですね。

戦艦、空母、ボスアタッカー雷巡、よりもとにかく酒匂!プリンツ!長門様!な海域でした。もう全部お前らでいいんじゃねーかな。


というわけで難易度丙ながらあっさりサラトガの回収完了です。

ちなみに朝風はE4攻略中に、山風は完走後にE2を20周ほどしたら無事回収出来ました。掘り含めて新艦回収は過去最高クラスの楽さでした。まぁ前回全資材8万溶かしてアクィラ回収出来なかったからね、早くアクィラよこせっつーの無能運営。



よーーーし、明日からイケメン達と黒塗りの高級車でキャンプするぞ~~~~~~


楽しい秋イベント~完~
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL