どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

THE RINGED CITY ~3~

やぁやぁ
ついに輪の都のボスと対決!

シライベントを見たいので先にミディールを撃破します。
その後、教会にいって教会の槍、ハーフライトと対決。撃破後に王女とご対面。これでシラと敵対。
そしてワープした先で輪の都最後のボスを倒す流れで。



まずは闇喰らいのミディール戦。
ショートカットと繋がるエレベーター途中にある横穴に入り、剣を持っていない銀騎士の銅像を殴ると隠し通路。そこがミディールの寝床に通じてます。
ドラゴンとだけあってでかい・・・・・過去作に出てきたカラミットと比べると筋肉もモリモリ。
弱点は頭。というか他が硬すぎる。

攻撃後の隙に頭に1,2発叩き込んで距離を取るの繰り返し。大ぶりのひっかきとブレス攻撃がけっこう隙大きいですかね。
危険なのはシンゴジラに出てきた内閣総辞職ビームみたいな火炎ブレス→レーザーになるやつ。レーザーは大盾でガード出来るが、その後の爆発が即死。
しかもHPが減ってオーラをまとうと、このビームをメチャクチャに乱発しまくる攻撃を使うようになる。これがもう倒した今でも回避方法が分からんので、距離をひたすら縮めて打たせないのが正攻法だと思います。
打つ前にバックステップで距離を取るので、間髪入れずに距離を縮めれば多分打ってこないんじゃないかなー。
硬い上に、追撃の隙があまりない突進などを多用するもんで長期戦は避けられない模様。なので攻撃も欲張らずに1,2発で留めておかないと手痛いカウンターをもらう。


ちなみにシラと共闘の約束をしていると白ファンとして召喚できますが・・・・・内閣総辞職ビームで一瞬で蒸発したので何の役にも立ちませんでした。
マジ、申し訳ないけど史上最低の白ファンだった。




一方、エレベーター側でなく、道なりに進んで双大剣の輪の騎士方面にいくと教会がある。
入ろうとすると警告されるが、そんなの聞くわけがなく中に入るとボス戦。
ボス「教会の槍 ハーフライト」

ハーフライトと言ってますが、これはオフラインのボス。戦闘方式としてはデモンズソウルの黄色の翁と同じで、教会の槍の制約を装備しているオンラインプレイヤーがボスとして召喚される方式。
ただ、ボスの他に二度、絵画守を召喚するので注意。こいつが遠距離からナイフぶん投げたり回復の奇跡を使ったりとまぁ面倒。とにかく最速で処理したい。

ボスはオンラインなら相手のプレイヤースキル次第なのでなんとも言えない・・・・・ラップイベントを最後まで(ラップの正体が分かるまで)進めておけば、白ファンとして真のラップが召喚できるので、これは強い味方になります。


教会の槍撃破後、奥に進むとかつてグヴィンが小人に遣わしたという王女が。
彼女に触れると・・・・・なんと教会の周りが一面砂漠に。

外に出て、小人の王が這いずってきた跡を辿っていくと・・・・・輪の都最後のボスが。

ボス「奴隷騎士ゲール」
アリアンデルの少女のために顔料を探していたゲール爺。まさかこんなところで狂人化していたとは・・・・。
HPによってモードが3段階に変化。
最初はアルトリウスのように四足歩行モードから飛んで跳ねてトリッキーな動き。赤いオーラを纏った突き刺しはガード不可。
この突き刺しや叩きつけを避けて攻撃を当てていくのが正攻法か。わりと正統派なボス。

HPが減るとイベント挟んで第2段階。剣攻撃にオーラマントが追撃してくるようになる。
ただ、剣攻撃を避けようと回避すれば一緒にマントの追撃も回避できると思います。そこまでディレイはかかっていないように思える。
あと、右手に剣を持っている関係上、マントの追撃も相手の右手側から発生するパターンが多いので、逆方法に回避すると反撃しやすいかと。

さらにHPが減ると、BGMの変化と共になんかすごいオーラを出す。
この人間性みたいなオーラは着弾すると少し時間をおいて雷を発生させるので、光っている床からは全力で離れること。
敵火力がかなり上昇しているが、その分攻撃が大ぶりなので焦らず回避すること。
けっこう気をつけるべきなのは白の輪。一度に五発打つ上、戻ってくるのでそれで背後をブスブス刺されないように、打たれたら相手の背後側に回り込めば安全。
一番強力そうな三段斬りが回避したら一番隙だらけなんですよね。しかも予備動作めっちゃ大きくてすごく回避しやすい。気をつけるのは同時に発生するオーラの接地雷。

素晴らしく正統派なボス。戦っていて非常に楽しかったです。




これでダークソウルシリーズも完結してしまいました。悲しいなぁ。
ブラッドボーンはあまり好きじゃないので、あれの続編よりはまた新しいシリーズを作ってくれたら嬉しいです。

でも一番欲しいのはデモンズソウルのリマスターかもしれない。
シリーズ全部プレイしてやっぱ確信しました。デモンズソウルが一番辛かったわ・・・・むじーよあのゲーム・・・・・。
[ 2017/05/07 20:45 ] .ゲーム ダークソウル3 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



