どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

出撃!北東方面 第五艦隊 その3

僕です。
無事、2017春イベ、完走しました。

今回は全般的に甲報酬がイケイケ。その中でもE5甲は最高難易度ながら、それに見合うけっこうヤバい陸戦が手に入るってんで、ついに2年ぶりに最終海域甲で攻略しました。

いつもより若干楽な難易度でよかったです。


E5「北の魔女」

難易度は甲。
まずはマップ右下のボスマスにいって、(前回はお休みだったけど)毎度おなじみの戦艦棲姫をぶん殴る。
このマップは札による制限が一切ないので、ありったけの戦力を導入しよう。

攻略編成_20170509-001757_R

見ての通り、もう力でぶっ飛ばす面子。
しかしこの海域でも例に漏れず、2戦目くらいに出てくる軽空母がめちゃくちゃ怖いです。装甲空母だろうと一撃で粉砕してきます。

ボス前には空母BBAこと空母棲姫が出て来るが、何も怖くなかったです。

ひたすら戦艦棲姫を叩いて、一本目のゲージを壊すと右上に新たなボスマスが出現。こいつが今回の大ボスだ。

まずはボスの装甲低下ギミックから。

C、D、EマスでS勝利かつ敵の基地空襲と一度以上被害なしでやり過ごすこと。そんなに難しい条件じゃないのでサクッとやっちまおう。これでボスのグラフィックから水色のオーラが消えるはず。
それじゃあ殺ります。

攻略編成_20170511-200449_R
満を持して大和型W投入。
制空はガン積みじゃないときつかったです。
第2艦隊は特攻持ちを優先的に採用。今回の編成では那智、木曾、阿武隈、ヴェールヌイがそうです。特にヴェールヌイはソ連絡みのイベントのためか他の特攻艦よりも補正率が高めであり、夜戦連撃でボスのHPを6割方削ることもあり、大活躍でした。(トドメも何の運命か、ヴェールヌイでした)
最強アタッカーの北上様があまり後方に配置していないのも特攻艦のほうが夜戦与ダメが大きいからです。

道中で怖いのはなんとびっくり初戦の潜水艦。装甲が脆い駆逐艦や雷巡が一発大破で即終了なんてことが度々ありましたね。一戦目なせいで疲労もガッツリ上がって最悪でした。

ボスは最終形態以外は楽勝でしたね。
最終形態はお供の戦艦棲姫がWになり、非常に厚い壁。出来れば基地航空隊や決戦支援艦隊で開戦前に一隻は大破に持ち込んでおきたい。

ボス自体は夜戦で特攻艦がゴリゴリ削ってくれるので、最悪夜戦開始時に無傷でも随伴が大破一隻程度なら問題ないはず。

そんなわけで終了です。

KanColle-170511-19555336.png

2年ぶりに甲種勲章。いらねー。

なお、攻略中に最も掘るのが面倒そうな択捉が出てくれました。
クリア後、E3とE2をそれぞれ10周程度やって国後、占守も回収。新艦6隻全て揃いました。



でもやっぱりアクィーラさんはどこにもいませんでした。
もうみんな存在自体忘れてそう。

ガングートはカッコいいですね。


掘り含めた最終結果
消費資材
燃料:5万
弾薬:3万
鋼材:2万
ボーキ:4万
バケツ:200くらい
ダメコン:3つ(全部E4潜水艦)

轟沈:0

甲乙甲甲甲と、最近の僕では考えられない難易度設定ですね。丙も一つもなかったし。
でも通常海域は魔の6-3で完全に足止めくらってるんすよね・・・・あれ無理だろ・・・・・今後実装される由良改二に期待するしかないです。

ではまた。輪の都に帰ります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック