どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF12 TZA オメガmk-xii戦

ほとんどメモ代わりのFF12攻略記事。
FF12には二大隠しボスがいます。クリスタルグランデの奥深くにいるオメガmk-xiiと、最強のモブこご存知ヤズマット。

本編であとやることがこの二体を倒すことだけになったので夏休みの時間がたっぷりあるうちに攻略します。
(特にヤズマットは倒すのにうん時間かかるんで・・・・)


まずは比較的弱い方のオメガmk-xiiから



PS4リマスター版のザ・ゾディアック・エイジでは基本的な仕様が全てインターナショナル版準拠となっています。
そのため、オメガはオリジナルと比べて色々と変わっているところがあります。

ざっと挙げると・・・

・HPが約10分の1に
・攻撃対象が最も近い対象からランダムに
・通常攻撃にバーサクの追加効果付与
・(ボス全般の仕様変更として)ステータス破壊技が通る


こんなところかな。かなり大きいのは下2つでオリジナルから大きく戦略が変わる。

とは言いつつ基本戦法は変わらず。
まずPT3人の役割は、アタッカー、補助&ステータス破壊、補助&回復。もちろん後ろ二人も隙あらば攻撃。

アタッカーはバリバリ火力を上げて、本当に殴ることだけを考える。他に何もさせない。正確に言えば出来ない。アタッカーにはデコイ&リバースで敵の攻撃をひたすら受けてもらうので、必然的にバーサクになり、操作不能になります。

補助&ステ破壊はアタッカーにデコイ&リバースをかけつつ、攻撃破壊でガンガン攻撃力を削る。そのうち被ダメージ返しよりもオメガからの攻撃のダメの方が下回るので、そしたら攻撃破壊とリバースのガンビットは解除。

補助&回復はアタッカーにデコイ&リバースをかけつつ、アタッカー以外の回復に努める。被ダメージ返しのせいでアタッカーが攻撃を全て受けても段々他のメンバーもHPが減ってしまうため。


攻撃破壊がバシバシ通ればあっという間に敵からのダメージも3桁に抑えることが出来る。ここまでくれはもう楽勝、リバースの必要すらないです。殴る蹴るの暴行でぶっ飛ばすだけ。

気をつけるのはデコイをかけ直す間にアタッカー以外がバーサクになってしまうことだけ。これだけは速攻治すこと。

アクセは全員バブルチェーンでいいかと。敵の初期火力は攻撃速度も相まってどえらい高いので、HPは高くて損はない。



そんな感じで5分程度であっという間に撃破。HP10分の1だとこんなにあっさり倒せるんですね。攻撃破壊が通るのもかなり楽です。

ステータス破壊系は今後戦うヤズマットにも当然通るし、当然ウルトラ有効な手段なのでみんなもガンガン使っていこう。他のモブやストーリーのボスにも超有効なのでブレイカーとかそのあたりのジョブがめちゃくちゃ高性能に見えるぞ。
[ 2017/08/14 23:03 ] .ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。