どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

西方再打通!欧州救援作戦 その2

はい僕です。
夏休みが終わってしまうのでそろそろ人生を終えるしかなさそうです。

現実の世界はどうしてこんな辛く厳しいのか・・・・。


艦これ2017夏イベ。前段作戦後半のE3、4をやるよー。

なんかもう2ゲージ制とかギミックとか当たり前のようにそこら中にぽんぽん出てくるせいで実際のボリュームが10海域分くらいあるんじゃねーの?って感じ最高に・・・・・・・○ァック。



E3「ステビア海の先へ」
難易度丙。

乙をやる価値が0なので、甲を避けるかつE4も甲の予定がないなら丙確定です。
はい、ここの輸送と戦力の2ゲージ制です。

まずは輸送ゲージ

攻略編成_20170815-200626_R

難易度が丙なこともあってか、ほとんど苦労すること無く輸送ゲージ破壊完了。
続いて戦力ゲージ。

攻略編成_20170815-221729_R

本当はこんな早く二航戦を切りたくなかったのですが、どうやら丙だとバナー艦を二隻組み込まないと初手がBに向かい、戦闘回数が無駄に増えてしまうようです。
と、言うわけで仕方なく採用。

初手Bに逸れてたうちはボス戦の時には燃料も弾薬もスッカラカンで酷い目に合ってましたが、Aに固定出来るようになってからは楽々でした。



E4「遥かなるスエズ」
いよいよ紅海へ突入。地中海はすぐそこ。
難易度は乙

こっちは純粋に戦力ゲージが二本。

まずはIマスのボスを叩きまくって一本目を破壊。

攻略編成_20170816-151708_R

初手潜水艦マスを回避するために、戦艦と正規空母の数を調整。
あとはまぁ適当に殴ってれば。基地航空隊もいますし。Cマスの戦艦がちょっと怖いくらい。

問題はこの後の二本目ゲージ。
マップが紅海の奥深くまで伸びる。

攻略編成_20170816-173959_R

水上打撃部隊でないとボスマスに行けない模様。
道中は潜水艦、PT小鬼、PT小鬼+戦艦と、とにかく嫌らしい編成ばかり。
おまけにボスがめちゃくちゃ硬い。とにかく硬い。ギミック疑うくらい硬い。乙なのに初戦とゲージ破壊時の二回しかS勝利出来なかった。

欧州艦が二隻いると、強力なLマスを回避出来る。欧州だからロシアとか米国はダメよ。
編成の例だとウォースパイトとプリンツで固定してます。

ボスが硬いんでカットインが強力な雪風連れてったんですが・・・・・S勝利する時は雪風まで夜戦が回る前に終わって、それ以外は全部夜戦で回ってくる前に大破してたんでただの置物でした・・・・敵の雪風に対するヘイトも尋常じゃなかったみたいですが。
カットインでどれくらいのダメージが出るか見てみたかったんですが・・・・まぁもうこんな海域二度と来ないんで別にいいです。


これにて前段作戦終わり!
次からは後段作戦だよ。

しっかし長旅だなぁ・・・・あ、終着点はイギリスとフランスの境にあるドーバー海峡だそうです。


泳いで横断しようと思った人は多分アラサー。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL