どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西方再打通!欧州救援作戦 その4

遅くなりましたが、艦これ2017夏イベ完結しました。
正直一週間前には終わってましたが、小田原城攻めとかで忙しかったです。


最後のE7はゲージは一本ながらギミックマスが多数あり、ボス攻略前の前哨戦が面倒。
おまけにボスも史上最強レベル(らしい)の難易度。さすが大規模イベント。

まずは多数あるギミックマスを攻略してショートカットを開通させてから、装甲破壊ギミック→攻略開始という流れ。


E7「ドーバー海峡沖海戦」
難易度は丙

乙をやるメリットは皆無なので、装備や甲種勲章がどうしても欲しいという人は苛烈極まる甲を、それ以外は丙でやるべき。

まずはショートカット開通。
R、P、H、J、Kの5マスで勝利。P、RはA勝利でもOK。丙ならさらにJ、Kが対象外となる(どーせR攻略で通るのですが)

編成の基礎はこんな感じ。

攻略編成_20170819-192202_R

これで撃破するマスによって対潜を増やしたりなんだりと微調整する程度。まぁ丙なので特に苦労はしませんでしたが、E1ボスのマッハ硬い潜水艦が出てくるんでちゃんと準備しておかないとうまく沈められなさそうです。

ショートカットが開通したら、再びR、Pマスをぶっ叩く。
RとPには潜水艦はいないが、どうせ道中で出てくるので多少対潜要員がいても損はないはず。PT小鬼がうざいんで駆逐艦にはぜひ機銃を。



これで一通りのギミックが解除出来たらいよいよボス攻略。
最短経路でも道中全てにボス級が居座っているという地獄のような道中が鬼門。ボスはまぁ毎回強いし毎回硬い随伴連れてるしやってることはいつもを変わらないと思います。

攻略編成_20170819-233448_R

編成はこんな感じで。
明らか丙でやるには過剰すぎる戦力ですが、本気で乙をやる価値が0なのでこうもなります。
ボスよりも道中の空母BBAやPT小鬼を引き連れての戦艦尻姫が厄介でした。とにかく丙でも道中全マスボス級が居座っているため、どのマスも大破撤退の可能性があるのが辛み。

ゲージ破壊時はボス随伴に戦艦尻姫が出て来るし、ボス自体も多少硬くなっていたので北上様のカットイン雷撃がぶっ刺さってのギリギリ勝利でした。やっぱり最後は北上様なんやな・・・・。


そんなわけで2017夏イベ、甲は一つもやらなかったけどあまり時間をかけずに無事終了しました。

その後、狭霧とルイージの掘りにも出かけましたが、どちらも10周前後で出てしまってあっという間の夏イベ終了でした。
新艦が7隻も増えたし、アクィラも無事確保出来ましたし、まだ文月が改二になってなかったり、軽空母用の熊野が確保出来たのでこれから育成したりとレベル上げが大変そうです・・・・。


消費資材
燃料:6万くらい
鋼材:4万くらい
弾薬:5万くらい
ボーキ:4万くらい
バケツ:150個くらい
ダメコン:0

轟沈:0


いやホント、一年前に100周以上しても手に入らなかったアクィラをやっと回収して艦隊をこれくしょん出来たのが何より嬉しいです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



