どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

あかね色に染まる坂

「あかね色に染まる坂」総評。

前作「青空の見える丘」同様、雰囲気だけならトップクラス。

つーか夕日が大好きな俺にとってこのゲームはかなり楽しめました。
もちろんゲームで一番住んでみたい町はキングダムハーツ2の「トワイライト・タウン」ですよ。


このゲームの舞台も夕日がとても綺麗な、とっても住んでみたい町です。


※ネタバレ反転


<システム>
バグ多目、修正パッチは必ず当てましょう。
それさえしとけば特に問題ないかと。

前作同様、章構成で章と章の間に主人公以外の視点から見たサイドエピソードがあります。

BGMのタイトルを表示させる機能がなくなったのは寂しい。


<キャラ>
これもまた強烈に個性的なキャラが集合。
冬彦の爽やか変態トークも長いのを除けば面白い。


やっぱり一番はなごみんですかね。
主人公との噛み合ってるのかどうかよくわからんカオスな会話が楽しかった。


そして主人公がイケメンなうえに性格が最高に素晴らしい。
今までやったエロゲーの中でぶっちぎりのトップです。

仲間の期待を決して裏切らず、そして仲間を信じるこの男はできる子です。

<グラフィック>
好きです。
普通に絵は綺麗でしょう。

ただし個人的に背景がどうものっぺりしてると思った。
キャラはとても丁寧で上手なのに、もったいない。

一枚絵の数もほどほどにあり。



<サウンド・ボイス>
BGMはけっこう気に入った曲が多かったです。
特にタイトル画面の「青空の見える丘~evening~」は神。
夕日を基調としたゲームの雰囲気に120%マッチしててかなり気に入った。

ボイスのほうも文句なし。
PC版やったらPS2版のキャストはありえないですよ。

歌のほうは別に普通だと思った。


<エッチ>
みんな2~3回くらい。
クリア後におまけが出ますが、全部おまけエッチでした。

これに関しては~まぁ普通で。



<シナリオ>
ここが前作よりけっこう劣化してしまった感じ。

謎の派閥の陰謀やら、そこらへんの展開が正直いらないと思った。
全てのルートで普通の学園ドタバタラブコメディやってくれたらもっと楽しめたと思う。

何かにつけて主人公に試練を科すような展開(特に湊ルートと観月ルート)はいやだったなぁ。

なごみルートだけは上手く設定を絡めて作れたなって感じ、一番楽しかった。

前作からヒロインに昇格したミコトルートは超ファンタジー要素全開なので、期待しすぎると痛い目にあいます。
なぜこーなった、普通の生徒でいいじゃん・・・・。


ご都合主義なところは、このゲームの雰囲気を考えれば多少は許されるでしょう。


やっぱり共通ルートがとても長い。



総評

77 / 100点


良くも悪くも普通って感じですね。
何気ない日常の会話がとても楽しいのに、シナリオで無茶してしまったために評価が下がってしまった感じですかね。

前作のような雰囲気を貫いて欲しかったかな。

またもやパロネタ多いです、知らないものだらけだと萎えます。
俺は半分くらいかなぁ・・・・ガンダム系は光速で反応してました。
準一はデスティニーか・・・・ガッカリだよ・・・・。



何回でも言うけど、夕日を基調としたこの街・ゲームの雰囲気はやばいくらいツボにはまりました。
住みたい。
本当なら70点くらいだけど、それ補正で+7点くらい。


次は「Volume 7」をプレイしま~す。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック