どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨスガノソラ レビュー

はい、と、言うわけで今日やっとの思いでオールクリアしたSphereの「ヨスガノソラ」の感想・レビュー。


いや、けっこう短くてサクサクっとプレイできるゲームのはずなのに、大学4年生はこの時期死ぬほど忙しい。
この先3ヶ月はもっとやばい。

それでも新作ちょくちょく買ってはやるんだろうな・・・。


ネットだって繋がってるかわからないド田舎を舞台にしたお話。
しかしこのほのぼのした空気とは打って変わって、それぞれが抱える問題は意外にシリアス目。


雰囲気作りはとても上手に感じました。

※ネタバレ反転


<システム>
クイックセーブなど、最低限な機能は一通り揃っていて特に不便に感じることはなかったです。

選択肢がかなり少なめで、特に小難しく考えなくても狙ったヒロインのルートに簡単に入れるのが特徴。


<キャラ>
多くの人が「これは穹ゲーだ」と言い張るくらい、彼女の可愛さが抜きん出ている感じ。
でも個人的には一葉もかなり好き。
瑛は一枚絵になると可愛さ5割増しくらいって思えるくらい一枚絵の時がよかった。


亮平は本当はいい奴なんだけど、やっぱり穹にはやりすぎですね。

奈緒はけっこう色んなところで嫌われてる、個人的にも過去に主人公を食べちゃった時点で嫌いになりそうだった。


主人公は基本的にヘタレですが、少しずつ成長していきます。
ただ人によっては好き嫌いハッキリ分かれる性格ですね。

<グラフィック>
絵買いした人も多いはず、CGに関しては文句なしですね。
人物も上手ですが、特に背景の綺麗さには感動しました。

俺もこんな田舎に行ってみたいなぁ・・・ネット使えないのはあかんけど・・・。


ただ全体的に差分が少なく感じた。
立ち絵は意外にも委員長が豊富だったりする。
だったら攻略させんかい!


<サウンド・ボイス>
このゲームで特に気に入ったのはサウンド。
これ!っていう名曲が生まれたわけではないが、全てがこの世界観にとてもマッチしている。
惜しいのは曲数が少ないこと。

ただED曲はなんかこのゲームの雰囲気に合ってないと思う。

ボイスは文句なし、各キャラともまったく違和感なしです。
穹の声優さんはお上手だなぁ。


<エッチ>
一人3、4回くらいといったところ。
まぁこれに関しては普通ってところでしょうか。
ただ初めての展開が早すぎると思う、主人公は変態です。

おまけに穹ルートではCGの使いまわしあり、そこは別のCG用意してほしかったなぁ・・・。
差分も少ないし、個人的には中の下ってところかな?



<シナリオ>
これが予想以上にしっかりしていた。
何よりそれぞれのヒロインが抱える問題がシリアス。
一人は過去に逆レイプという罪を背負い、別の人は生まれたときから不幸な境遇に置いていかれた者。

特に瑛は不遇だ。

さらには穹ルートでは普通のエロゲでは当たり前な両親との死別という境遇がしっかり書かれているところも良いと思った。
そこらへんも踏まえて予想以上にリアルな展開が迫ってきます。

穹ルートで委員長に近親相姦してしまっているとこを目撃されてしまうシーンは怖かった・・・・穹の反応がまさに暴走。


ただの萌えゲーではなく、しっかりしたシナリオがきちんと用意されているゲームでした。



総評

82/100点

正直に告白します。
あまり期待していませんでした。
「良いところは絵くらいかな・・・」的な気持ちでいざいプレイしてみたけど、実に丁寧な作りで予想以上に楽しめました。

全体的に起伏の少なめなゆったりしたストーリー展開ですが、シナリオはシナリオでしっかり練られているので文句なし。

むしろここ最近やったエロゲーの中でもこのシリアス・リアルっぷりは高め。



ルートによってはちょっと解決が簡単かなとは思ったけど。


本当は85点くらいあげたかったけど、亮平の穹へのアタックがしつこいので-3点。
穹はおめーにはやらん。



さて、次は何をやろう・・・。
時間がありそうなら「ほしうた」でもやろうかな。
ヨスガノソラ、まだプレイしていませんでした~。

私もキャラクター重視の作品だと思っていたのですが、イロイロ深そうですね!
さっそくプレイしてみようと思います!

ただメガネの娘がチョット・・・・ε( o・ω・)
[ 2008/12/31 08:48 ] [ 編集 ]
>かみん。
でもシナリオにあまり起伏はないので、キャラ重視であることに変わりなさそうですよ。

非攻略対象な委員長が可愛い・・・。

メガネの嫌われ具合がとんでもないですね。
俺も・・・嫌いじゃないけど生理的に無理。
[ 2008/12/31 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



