どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

Clover Point(シロツメルート)

Clover Point
4人攻略後に出現するシロツメルート。


シロツメさんを攻略すること自体はおまけ程度にしか思ってなかったが、シナリオ的にはかなり重要なルートになってます。


これをクリアしなきゃこのゲームは意味がない!


このルートをより楽しむために、やっぱり夜久ルートは最後にやるべきだと確信。



このルートでは話が最初からになり、他の4人のときとは細かいところで設定が変更になってます(夜久との出会い方とか、演劇への不参加など)


(個人的には)おまけキャラ攻略ルートだと思っていたのですが、シナリオは非常によくできています。


本編では明らかにならなかった謎がこのルートでうまく全て回収されます。
特に
・シロツメの正体
・伝説の台本の正体
・なぜクローバーガーデンはできたのか

ここらへんはけっこう気になっていたポイントなので、このルートでまるっと解決されてよかった。


明らかにこのゲームは萌えゲーの類のはずなのに、そこらへんの良作よりもシナリオはずっとよくできてると思う。
とにかく複線の回収の仕方が綺麗なんです。
(感動とかするかは置いといて・・・・)



そしてこのルートでは完全にクローバーの奇跡の力を否定します。

しかし、そこがまた良い。
ご都合主義の展開より、自分の足で歩く道を選んだ主人公は偉い。

この主人公、本当にできる人間です。




そして最後の最後でまたやられた。

まったく気にしていなかった「Clover Point」というタイトル。
この意味が最後に明らかになります。
気にしていなかっただけに、最後は思わず唸りましたよ。
[ 2008/08/25 21:39 ] .エロゲー Clover Point | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック