どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

とっぱら~ざしきわらしのはなし~

とっぱら~ざしきわらしのはなし~
感想およびレビュー。


妖怪萌え癒し系恋愛アドベンチャーというとおり、妖怪と人間の恋愛を実にまったりと描いた作品。
これは隠れた良作ですよ。


日常パートは秀逸。
そして何よりタイトルが秀逸。


※ネタバレ反転


<システム>
ゲームの内容がよかっただけに、ここは非常に残念だった。
とにかくコンフィングで出来ることが少なすぎる。

クイックセーブ・ロードはないし、未読スキップまで飛ばす謎のネクスト機能。
ならばコンフィングで設定できるようにすればよかったのでは?


ゲームの進め方としてはマップ選択型なので、狙ったヒロインについていけば簡単にそのルートに入れるはず。



<キャラ>
ここは実に秀逸。
牛・河童・橋姫・狐・アホの子・疫病神・影女と、とにかく色んな妖怪が出ます。

美影さんもいいけど、やっぱり藤花がぶっちぎりで可愛いなぁ。


だがキャラ数が多いせいか、各シナリオのボリュームが短めだったのが少し残念。
さらに言えばもっと各妖怪同士の絡みが欲しかった。

これだけのキャラでみんな仲良しみたいになったらとても楽しそうだったのに。



ちょっと叩かれがちなのが主人公。
確かに両親の死すらミドリのせいにするのはいただけないが、きちんと最後までやればそんなに不快になりませんでした。
どのルートにおいても主人公の精神的成長はちゃんと書かれていたと思いますし。

喜善爺の話は毎回楽しかった。



グラフィック
十分及第点。
ちょっと平坦っぽさを感じましたが、安定感はありました。

しかしキャラの服装のバリエーションの少なさや(妖怪だからしょうがない?)、一枚絵の少なさが残念だった。
正確には一枚絵もけっこうな量あるのだが、キャラが多いせいで一人あたりの分量が結果的に少なくなってしまった。



<サウンド・ボイス>
ボイスに関しては文句なし。
ちぢゅみの声はうまいなぁ。
ただ男性陣にボイスがないのがやはり寂しい。

サウンドに関してはBGMは雰囲気重視でとても良かった。

OP曲は電波ですね、あんまりゲームに合ってないような・・・・。

グランドフィナーレEDで流れる「とっぴんぱらりのぷぅ」はゲーム中に流れるアレンジ版含めて名曲。
ミドリとの回想シーンで流れる曲が大好き、とても切なくて。



<エッチ>
一人1~2回程度と、萌えゲーにしては少なめ。
これもやはりキャラ数が原因か?

美影と、あとなぜか穂波が多め。


だが一回の尺はそこそこあります。


<シナリオ>
とてもまったりしていて、でもちょっと切ない。
そんなシナリオが多かったです。


基本的には妖怪と触れ合うことで改心した主人公が、今度は自分を変えてくれた妖怪のために頑張ってくれるお話。
ルートによってはけっこうシリアスだったり、切ない展開になりますが、最終的にはミドリの力で解決します。

何にしても最後はタイトル通り、「とっぴんぱらりのぷぅ(めでたし、めでたし)」でしまります。

妖怪とのふれあいはもちろん、ミドリを追い出してしまった主人公の成長記でもあります。


前にも書いたが、日常描写はとにかく秀逸。
各妖怪との会話、美影がいる家、そして幸子の登場によってにぎわう家庭。
こんな生活に憧れますね。


だがこれまたキャラ数が原因か、基本的にどのルートもボリュームはかなり少なめ。
良く言えば気軽にさくっと楽しめます。


総評

80/100点


とても気軽に楽しめました。
とにかくこの田舎を舞台にしたまったり日常描写が素晴らしい。
シナリオも多少シリアスにはなるが、あんまり引き伸ばさずに解決します。

まぁどう考えてもバッドエンドにしか見えない穂波ルートや、まだ何も解決しないまま終わってしまうイソラルートは賛否両論ですかね。


基本的に良い方向へ良い方向へと設定が向かっているので、まったり楽しむことが出来ました。

秀逸な日常描写、そして最後に待つのは「とっぴんぱらりのぷぅ」。
良作と呼ぶには十分な作品。

残念だったのはシステム面の不憫さと、ボリュームの少なさ。
もしこの二つがそれなりにきちんとしていたなら、間違いなく神作になっていたであろう作品です。




藤花可愛いよ。

さて、卒論もかなり本気出してやろうと思うので、エロゲは少しお休み。
一応今月は「祝福のカンパネラ」を予約済みなので買いますが、買ってすぐにプレイする保障はなし。


まぁ、プレイしたらまた感想書きます。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック