どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Clover Point総評

Clover Pointの感想・レビューです。


今までそんなに数多くのエロゲーやってるわけじゃないです。
10本くらいですかねぇ。

実は長いことMacユーザーだったもので。

しかしこのゲームは正直今までの中で一番面白かったです。

シナリオ、萌え、エロのバランスがとってもよいです。

以下細かい感想



ネタバレあり・・・・かも



<シナリオ>

どのルートもほどほどに面白い。
夜久ルートは頭一つ抜けて面白い。

最後にどんでん返しがあったり、涙の止まらない感動シーンがあったりするわけではないです。
でも、このゲーム全体に漂うほのぼのした世界観が最高です。
それだけで俺には十分でした。

萌えゲーなはずなに、きちんと練られているシナリオです。

クローバーの奇跡の力に頼らないシナリオは大変好感が持てました。

ちょっと共通ルートの演劇の話が長い印象だったかな。
個別ルートへの影響が少ないと感じただけになおさら。


<キャラ>

主人公は素敵です、かなり。
ヒロインに関しては隙のない布陣。

そしてここでもやっぱり夜久が頭一つ抜ける結果に。

あいつは大量殺戮兵器だ・・・・。



<サウンド・ボイス>

サウンドは普通でした。特に印象深い曲もないですが、どれもゲームの世界観にはマッチしています。

OP曲の「クローバー」は大好きです。
「クロノ・クロス」のEDでみとせのりこさんの歌声に惹かれましたからね。

ボイスはどこに文句つけていいのやら・・・。
隙がないです。



<システム>

これも特に文句なし。
スキップが少し遅かった気もしますけど。


<エッチ>

エロい、とにかくエロい。
なんでかわからないけど、そう感じた。

一人だいたい4~7シーンくらいです。
シロツメさんはおまけキャラなので1回ですけど。

予想以上にエロいので注意が必要です。
ただ個人的には美緒里のエッチシーンはちょっと痛かった。声が・・・・。



<グラフィック>

とても綺麗なCGです。
ただイベントCGが少なかったと思います。
もうちょっと増えていれば、さらに楽しめました。



総評

90/100 点


普通に面白かったです。
まだまだ荒いところがあるにしても、これくらいのレベルなら俺は満足です。

オールクリアした後のなんとも言えない余韻がそう言ってました。
余韻に浸れるゲームはとても好きです。
それだけそのゲームの世界観に惹かれたということだと思うんで。


紛れもなく「隠れた名作」です。
忘れたころにもう一度プレイしたいです。
[ 2008/08/26 15:30 ] .エロゲー Clover Point | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



