どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

夜明け前より瑠璃色な

FFT獅子戦争もレベル上げでどん詰まり、エロゲのほうも新しく始めたが、まだ1ルート終わる気配がしない・・・。

やる時間が本当にない・・・・。


そんなんじゃ書くことないでの、このブログを始める前にクリアしたエロゲの感想でも書いて繋ごうと思う。

最初は初めてやったエロゲ「夜明け前より瑠璃色な」の感想・レビュー。
「メインヒロインは最後に攻略したい」という俺のポリシーを一瞬で打ち砕いた、ある意味思い入れのある作品。

初めてのエロゲにこれを選んだのは正解だと思った。そのくらい王道に溢れた作品。


個々のシナリオの感想はなしで、総評だけ書きます。


<キャラ>

皆さんいい味出てます。
サブキャラも決していらない子のいない、いいメンバーが揃ってます。

そしてこのゲームの「鍵」とも言えるフィーナ姫ですが、もう完璧に「姫」です。
常に姫らしくあろうとする、とても強い人間です。今でもこんなしっかりしたヒロインはそうそういないと思います。

シナリオの都合上、このフィーナが好きになれるかなれないかでこのゲームの評価は180度変わってしまうのでは。

ただ一つ残念なのが、主人公が意外にヘタレだったこと。
ちょっと肝心なところでポカしすぎだなぁ。


あと妹がエロい。
この人殺し。



<サウンド・ボイス>

どちらも悪くないです。

曲ではタイトルムービーで流れる「Lapis Lazuli」がかなりきました。
とてもゲーム・アニメ向きな感じが気に入りました。

あとは妹・麻衣ルートのED曲も何気に好きです(曲名忘れた・・・)



<システム>

うん、とってもプレイしやすかったです。
ただ1周目はフィーナルートに固定なのは事前に言っておいてくだいさよ、びっくりした。


<グラフィック>

綺麗、うまい、みんな可愛い!
CGもけっこうありますし、立ち絵でもよく動きます。
特にミアの立ち絵はアクションが大きくて好きです。



<エッチ>

どれも平均以上にエロい。
だがしかし、麻衣が一番エロかった。
なぜに俺のやるエロゲの妹キャラはこんなのばっかりなんだ?


<シナリオ>

どのルートも可もなく不可もなくって感じです。
王道で悪くはないんだけど、王道すぎてもう一つくるものがなかったのが本音。

ただグランドフィナーレである「夜明け前より瑠璃色な」ルートはよかったです。
輝いてました、姫が。
普通のルートでも輝いてた姫がこのルートになるとさらに輝いちゃいます。

なので、フィーナという人柄が好きになれれば自然とこのゲーム自体好きになれるはずです。


個別ルートに入っても各ヒロインがほどほどに絡んでくるのはプレイしてて楽しかったです。





総評

70/100


シナリオがあまりに普通すぎて、キャラゲーになってしまったのは否定できません。
キャラがとてもよくできていたため、ちょっとそこが残念でした。

ただ、王道を極めるとこうなる的なものは感じました。つまり初心者には鬼お勧めです。

なので平均は軽く超えるし、CG綺麗でキャラも際立ってるで70くらいが妥当かと。

あ、平均はもちろん50です。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL