どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝福のカンパネラ レビュー

祝福のカンパネラ
感想およびレビュー


これまたわかり易いくらいキャラ萌え特化ゲーム。
シナリオや演出もかなり丁寧に作られており、いい感じに楽しめる感じ。

だが主人公が一番いただけなかったのも事実・・・。


歌いいな。

何よりこーいうファンタジーな町並みが大好きです。

※ネタバレ反転
<システム>
基本的はものは全部揃っているので文句なし。

クエスト中には行動選択式の簡単な戦闘があるが、これをどう捉えるか。
個人的にはダラダラとテキストだけでクエストが進行するよりはよっぽど飽きない工夫だと思ったので、良かったと思える。
無駄に凝ってても時間かかって嫌だし、このくらいの簡単さが丁度いい。

ただ、戦闘をまるっとスキップできる機能が欲しかったかな、オート遅い。



<キャラ>
むしろこれがメインのゲーム。
メイン・サブ・男性陣全部入れてもはずれなしの恐るべき布陣。


チェルシー可愛いな。(人じゃなくて剣だけども
でもニナさんのほうがもっと可愛いな。
なんでガーネット攻略できないの??


ただ、基本的にすぐ主人公を持ち上げるテキストは疲れる。
そしてその主人公がいけ好かない性格、まるでホスト。
相手が一番欲しがっている言葉をさらっと用意して吐き出し続ける姿は本当に疲れた。
喋り方も「うん、そうだね」みたいな喋り方がイラッとした。
ここ大減点、やっぱ主人公って触れる機会多いからさ。


ニックのほうがよっぽど男前。

キャラ同士の掛け合いが多く、そこはとても楽しめた。
ただリトスとサルサのコントは毎回長すぎ、核心に触れそうなところでやられると「早くしろよ、続き気になるだろ!」って思っちゃう。

<グラフィック>
キャラと同じくらいにこのゲームのメイン、文句なし。
ただ一枚絵は差分が鬼のように多いながらも、枚数自体は少なめな印象。
シナリオが少し長いからそう感じたかな。

当たり前のようにホイホイとデフォルメ絵が出てくるのは楽しかった。
チェルシーのデフォ絵がすっごいいいんだよ!!


だれか俺を中世に連れてって。



<サウンド・ボイス>
豪華すぎるだろ、サブヒロインが。
いや、まぁメインもまったく悪くないんだけどね。

BGMはゲームにとてもマッチした曲ばかりで満足。
最後の盛り上げどころでも主題歌「祝福のカンパネラ」のボーカルオフverが流れて熱い。


ボーカルソングはOP、各ヒロインキャラソン、ニナ&トルティアEND曲の豪華計6曲。
特にOP「祝福のカンパネラ」とチェルシーソング「銀月 ~La lune de l'argent~」は良曲、素敵。
あとはミネットソングの「twinkle twinkle」も良曲だが、歌ってるのがアホの子なので歌唱力が少し残念。
まぁキャラソンだもんね、しょうがない。

YUKIみたいな人に歌わせたい。

<エッチ>
メインヒロインは一人シナリオ上2回+クリア後のおまけで1回の計3回。
サブは1回ずつ。
とにかく差分の数に度肝抜かれた(最大で80枚越えがあったような・・・)、気合の入れどころ違わないか!?

いや、むしろエロゲーなんだから正しいのか??


<シナリオ>
誰を攻略しようが、基本的なコンセプトは「みんな幸せ!」という、わかりやすいくらいファンタジーしちゃってます。
だがこのゲームにとても似合う、いいコンセプトだと思う。
だからこそ、最後にチェルシーが人になったりミネットが復活するようなご都合主義だって許せるわけだし、逆にここまでファンタジーやって展開が妙にリアルでも嫌だ。


個別ルートに入ってもガッツリ他のキャラが絡んでくる感じは好印象、ヒロインとの愛の力はもちろん、みんなの絆の力で世界を救うのですよ。


ただ、テキストがバカ丁寧すぎて少し中だるみ気味な印象もあり。




総評

85/100点



全体的に見ても高水準だし、最後までとても楽しめた。
世界観が個人的にとてもツボにきた、FF9やりたくなってくるね。
エルタリアはいい国だね。

ただ主人公が本当にきもかったのでー5点、ここだけがとても残念だった、本当に。

初心者にはちょうどいい良作って感じですね、素直に面白かった。
キャラ萌えゲーとしては満点、これ以上はないでしょう。



さて、これでやっと買ったのにいまだに未開封の「夜明け前より瑠璃色なーMoonlight Cradleー」をはじめられる。
FDなんだから、さらっと終わらせたいな。

んで「Flyable Heart」を借りるんだんぁ。
「けよりなMC貸してくれなきゃ嫌だ」って友達に言われたから、クリアしなきゃ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



