どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

青空の見える丘

ふーやっと新しく始めたエロゲも1ルート終わりそうです。

だがしかし、金曜もまた1日中忙しい予感・・・。
なのでまた昔やったゲームの感想を書いて繋ごう。


続いては「青空の見える丘」の感想・レビュー。
同じfeng制作の「あかね色に染まる坂」の方を先にプレイしたのですが、こっちはアニメ始まったときにでもまたやって感想書きます。



これまたわかりやすいくらい王道な学園純愛AVGですが、ゲーム全体から漂うほんわか、のんびりした雰囲気が最高に俺にはまりました。


<システム>
クイックセーブ・ロードがなかったりしますが、自分は特に気にならず。
しかし青いウィンドウに白い文字はきっと見づらいと思う人多数。

個人的にはオート時に文章飛ばそうとクリックするといちいちオートが切れるのがめんどかった。

その他はまぁ普通で不便なところ特になし。


章構成で物語が進むこのゲームですが、特徴的なのは章と章の間に主人公以外の視点から描いたサイドエピソードがあること。
これはなかなか楽しいシステムでした。


誤字・脱字があるのでやるときは修正パッチ当ててからにしましょう。


<キャラ>
ツンデレ幼馴染、ほんわか幼馴染、元気印少女、不思議っ娘、腹黒生徒会長など、とにかくバラエティ豊かなメンバー。
サブキャラも光一とミコトのおそるべき2トップ。

どのヒロインが好きかって聞かれても即答できないくらいみんな好きです。

あえて選ぶと、不思議っ娘のすいすいかなぁ。

アホ毛がびゅんびゅん動くのがいいね。



<グラフィック>
どこかほんわかした感じの絵はすぐに好きになれました。
立ち絵もCGも綺麗だし、ディフォルメも可愛くて素敵。

自分の中ではかなりの好感触です。


<サウンド・ボイス>
ボイスはどれも完璧にキャラに似合ってます。
特にののか先輩と光一は良い、最高。

BGMもかなり個人的にツボな雰囲気。
特に小夏のテーマとすいすいのテーマが好きです。

曲はOP、EDどちらもこれまた好感触。
EDの「さかみち」の優しいメロディはとてもゲームに合って素敵でした。


<エッチ>
だいたい1ルート三回くらいです。
とにかくキャラがどれも可愛いので、どれも萌えました。
クリア後の後日談も全部エッチです。

外伝で見れる幼馴染2名との3Pは・・・やばい・・・・。


<シナリオ>
まぁ、萌えゲーらしく話は普通です。
だがそこがいい。
普通の日常には普通の物語を。

人によってはちょっとシリアスな話になりますが。
特に小夏シナリオは意外性ありました。まさか生死に関わる問題になるとは・・・。
バッドエンドは「まじかよ・・・」って感じでした。

まぁご都合主義的な感じは否定できませんが、このゲームならそれが多少許されてしまうかもしれません。

特徴としては共通ルートがけっこう長いです。



総評

83/100 点

俺のツボを次々とついてきた作品。
とにかくキャラをとりまく雰囲気が最高です。とにかく何気ない日常が楽しそうで楽しそうで・・・。

そしてシナリオで無理しなかったおかげで、最後までその雰囲気が壊れることなく楽しめました。

キャラと雰囲気はもう満点です。ツボすぎた。

そしてネタの量が半端じゃないです、いつ訴えられても文句言えないでしょう。
ただネタが楽しめればいいが、よくわからない人にはあまりの量に苦痛でしかないでしょう。
ちょっと減点です。


学園物が好きな人ならきっと気に入ります。


何回でもプレイして何回でもこの雰囲気を楽しみたい。そんなゲームでした。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック